人生80分の1の有効な寄り道に

『旅祭 WORLD JOURNEY FESTA 2012』にNICE×ぼらいやーとして参加します!

投稿日時:2012/06/03(日) 03:34

こんにちは!NICEの事務局よりぼらいやー担当の井口です。
今年も参加します!!旅の祭典、『旅祭 WORLD JOURNEY FESTA 2012』!!


我ら、NICE×ぼらいやーのブースは3階になります。

今年のぼらいやーブースは3つのテーマを設けました!
『ぼらいやーの活動報告』、『ボランティア経験』、『異文化体験』です。

『活動報告』
活動を終えたばかりのぼらいやー5期生を中心に経験者が集い、テーマ別の報告会を実施します。
【第1回報告会】
12:00~ 女性1人旅×国際ボランティア
?羽斗萌夏
 大学2年次終了後に休学してぼらいやーに参加。世界23ヶ国を周りフィンランド、ドイツ、フランス、インドの国際ワークキャンプに参加。
 とにかく一年の休学を決めて、旅に出たいという思いがあったが何をするかは具体的には見えてなかった。ワークキャンプというのは前に耳にしたことがあって、興味もあったから、インターネットで色々検索していてぼらいやーを発見。場所や内容、理由は違くても、同じ時期に同じように活動する仲間がいるということがとても素敵なことだと思い興味を持って参加。


?西村千絵梨
 大学3年次終了後に休学してぼらいやーに参加。世界12ヶ国を周り、ドイツ、イタリア、トルコ、ケニアの国際ワークキャンプに参加し、最後にタイでは中長期ボランティアに参加し、2ヶ月間のボランティア活動を行った。
 大学時代にたっぷりある時間を使って今しかできないことをしたい!!という気持ちで世界一周を決心。より現地と、人と、深く関われるようにとボランティアを選び、ぼらいやーに参加。




【第2回報告会】
14:00~ 東大生×国際ボランティア
       フリーター×国際ボランティア
?長井奏貴

 東京大学3年次終了後に休学してぼらいやーに参加。世界11ヶ国を周り、アイスランド×2、ドイツ、フランスに参加し、最後にインドでは中長期ボランティアに2ヶ月間参加。
 自分の五感で世界を体感し、視野を広げるため、そして語学力や、国際的な場でのリーダーシップを学ぶため、休学して海外に長期滞在するという目的が先にあり、ぼらいやーはまさにその目的達成に最適だと思ったので参加。




?山下辰也
立命館大学卒業後、フリーターを経てぼらいやーに参加。
世界18ヶ国を周り、ドイツでは強制収容所でのボランティアに参加し、パレスチナ自治区ではパレスチナ・イスラエルの紛争に関するボランティアに参加。ケニアでは学校での中長期ボランティアに2ヶ月参加。
アフリカで生活してみたかった、頭でわかっているのではなく肌で感じるということを実践するためにぼらいやーに参加。
一番楽しかったのはドイツでサッカー観戦をしたこと!



【第3回報告会】
16:00~ アフリカ縦断×国際ボランティア
木下由宇
 大学2年次終了後に休学してぼらいやーに参加。アフリカ13ヶ国を周りケニア、タンザニア、ザンビアも中長期ボランティアに参加。
 学生のうちに学生の目線で世界の国々、特に途上国をこの目で見たい、そこに生きる人々とふれ合いたいという思いから参加。海外に出る方法はいくらでもあるけれど、人とは少し違う方法で世界を見たいと思い休学してボランティアを選択。ボランティアを通して、現地の人々と深いつながりを得るとともに自分のステップアップを図りたいと思い、ある程度長い期間各国で活動することにした。

【第4回報告会】
18:00~ 世界一周×国際ボランティア
?服部優花
 大学2年次終了後に休学してぼらいやーに参加。世界32ヶ国を周り、ペルー、フィンランド、トルコ、ケニア、日本の国際ワークキャンプに参加。
 きっかけは大学1年生の夏に行った初めての海外旅行でのぼらいやー1期生の方との出会い。夢を夢だと思っているうちは夢はかなわないという事をそのとき実感し、行動に移そうと思ったこと、広い広い世界を見るという目的を世界一周とボランティアという手段で果たせるツールとしてぼらいやーに参加。わざわざ休学をしてつくった1年を旅行と言うだけで終わらせたくなかった。


?馬渡詩織
 大学3年次終了後に休学してぼらいやーに参加。世界15ヶ国を周り、日本、ベトナム、タイの国際ワークキャンプに参加。
 今後の進路を就職活動か、公務員試験を受けるか、大学院に行くか、進路選択でとても迷っていたが、どれも魅力が感じられず、本当にやりたい事が見つかっていないのだと気づいた。もともと旅をするのが好きだったし、友達から世界一周の話を聞いて漠然と海外に行くことに憧れを持っていたので、1年間世界一周をしながら自分自身を見つめ、進路について考えたいと思い、ぼらいやーに参加。



『ボランティア経験』
今回、私たちNICEは来場者の方にもボランティア体験をしてもらいたいと思います。
?カルタ作り
→これから海外の教育系のボランティアに参加するメンバーが、A~Zの頭文字を使った絵を描き、それをカルタにして子ども達に英語を教えていく予定。それを皆さんにも作成して頂く予定。

?ブレスレット作り
→皆さんに作成して頂き、これから国際ボランティアに参加するメンバーに現地へ持っていってもらい、子ども達に渡されます。

?アクリルたわし作り
→洗剤を使わなくても食器をキレイにすることができる、魔法のアクリルたわし。
NICEでも推奨していますが、この魔法のアクリルたわしを皆さんにも作成して頂き、
作成したものは持って帰ってご自宅でご利用いただけます。

『異文化体験』
世界を周りながら、いろいろな国でボランティア活動をしてきた、ぼらいやーメンバー達。
世界各国でいろいろなスキルも身につけてきました!
ヘナタトゥー、アフリカの民族楽器、シーシャ(水たばこ)などなど、そしてまた、ブログには書けない、ある”素敵なモノ”も用意しました(笑)
この”あるモノ”、気になった方はブースにお越しください☆
こんな世界を感じることができるグッズを用意して、皆さまをお待ちしています。
世界のいろいろなモノに触れながら、ぼらいやーメンバーと語らいましょう♪

皆さまのご来場をお待ちしております!!

この記事は外部ブログを参照しています。すべて見るには下のリンクをクリックしてください。

記事タイトル:『旅祭 WORLD JOURNEY FESTA 2012』にNICE×ぼらいやーとして参加します!

(ブログタイトル:ぼらいやー(国際ボランティア1年間プログラム)~人生80分の1の有効な寄り道に~)