初めての海外ボランティア~ギリシャ~

ギリシャ
馬場まゆこ

 

 今回海外ボランティアに初めて参加したが、このようなボランティアは是非また参加したいと思った。様々な国から参加者が集まり1つのことをするというのはとても素晴らしいと思う。人数や内容に関してはすべてに満足はしていない。というのは人数は6名で、人数が少ないのと天候が悪かったのとで、作業は思うように進まず、山に木を植える予定だったが、結局山に道を作るだけで終わってしまった。その点では不完全燃焼な面があったのには心残りがあるが、皆仲良く過ごせた。

 

 特に、韓国からの参加者とは仲良くなれた。お互いの文化に興味があり、ドラマや芸能人の話で盛り上がった。また、エリックスの人達は私たちが気持ちよく過ごせるよう気を使ってくれた(シャワールームにカーテンをひいたり、虫が入ってこないよう網戸をなおしてくれたり)ことがすごくうれしかった。

 

設備やキャンプの進め方はスムーズではなかったり整っていない部分があったが、私たちが働きやすいよう配慮してくれたことが一番感動した。そういう意味では作業する環境は非常によかった。

 

 仕事に追われ、泣きたくなったり、くじけそうになった時はこのギリシャのワークキャンプや韓国の友達にもらった似顔絵をみて心を奮い立たせている。

 

 

 なかなか、時間をとるのは難しいがぜひまたこのようなキャンプに参加したい。NICEの皆さんありがとうございました。 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・写真はギリシャのワークキャンプに参加した方々からのご提供です。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※レポート作成者本人のものではありません。)

      

 

海外・国際ワークキャンプ