プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業
  • VWAN/NG/(MTV & LTV/C05)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Farming ? Cropping and Seed Planting ERUWA

灌木の伐採、種まき、畝や作物への水やり、耕作、収穫の実施。畝や作物層の新たな耕作も行われる。ボランティアは一年中、さまざまな植林地で働く。また、耕作、植え付け、収穫、すでに熟した収穫物の貯蔵も含まれる。ボランティアは村の農民と親密な関係を築き、文化や習慣、糧としての農園での生活について実践的な意見を交換する。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • VWAN/NG/(MTV & LTV/C04)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

OLUSOYE Compensatory Centre

ボランティアは、当校の経験豊富なスタッフと一緒に従事する。生徒の中には車椅子や松葉杖をついている生徒もいる。ボランティアは彼らの移動のサポートや、エンターテインメント、文化イベント、様々な社交の場(ゲーム、外国語講座など)を企画する。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • VWAN/NG/(MTV & LTV/C03)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

MODUPE CHILD PLACEMENT CENTRE

・自身の社会事業に関連した特別な分野での補助訓練
・体の不自由な子どもたちの移動の補助
・食料やその他の物資の配給
・娯楽、文化行事、ゲームの企画
・学校での教師の手伝い
・理学療法士の指導の下、治療を手伝い
・職業訓練センターで、アイデア出しやコンピューターの訓練を行う
・寝たきりの方の食事の介助や移動の補佐
・ダンス、歌、サッカーやその他のゲームなどのアクティビティで入居者を楽しませる

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業
  • VWAN/NG/(MTV & LTV/C12)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Animal Farm & Garden Care

動物の飼育と繁殖のための檻の清掃。有機農業のための廃棄物の収集と、固有種の植栽やパーマカルチャー・ガーデニングへの応用。
ボランティアはまた、この機会を利用して気候変動に対する意識を高め、生産目的のための廃棄物を保管する複合トイレの部分的な建設にも携わる。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • ZWA/LM026
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Eve Sports Academy スポーツを通し、地域社会の生活の質向上

あらゆる生活背景を持つ子どもたちのために、トレーニングや課外活動を促進。プログラムの目的は、ムタレ市とその周辺地域の子供たちに実践的なスポーツ・トレーニングを提供し、受益者が自立できるようにすること。Eve Sports Academyはまた、健全なスポーツ・マネージメントを通して地域開発の問題にも取り組む。ボランティアは、受益者だけでなく周辺地域やそれ以外の人々の才能を見極める能力を持つ11の戦略を、地域社会と協力して作り上げる。ボランティアはまた、受益者と一緒に屋内外のゲームに参加する機会もある。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • ZWA/LM024
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Chimanimani: Teaching at Kindergarten 幼稚園で教育的な遊び提供。お絵かきやゲーム

教育アシスタントとしてECDの子どもたちと日々関わる。子どもたちが教育サービスを受けられるような環境を整え、この学年(3才~6才)の子どもたちの教育の要となる遊びを促進。斬新な発想で、子どもたちに教育的なゲームを提供したり、塗り絵やお絵かきを指導。空想的なアートワーク、お絵かき、遊び(屋内または屋外)に没頭したいボランティアにぴったりのプロジェクト。

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども,教育
  • ZWA/LM029
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Bongai Shamwari Kindergarten 恵まれない環境の子ども達に幼児教育提供

Bongai Shamwari幼児教育センターのためのソーシャルヘルスケア(社会的健康管理)を開発し、子供たちやスタッフのための社内研修を行い、ジェンダーや能力開発プログラムに重点を置いた独自の研修プログラムを提供する。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • ZWA/LM028
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

TOSE Respite Care Home 重度・重複障がい者のための施設で様々な手伝い

Toseは重度・重複障がい者のための施設で、レスパイトケア(介護者が休息するための一時的な支援)、リハビリテーション、介護者のトレーニングなどを提供している。ボランティアは施設のスタッフと協力して、レスパイトケアやリハビリを行う。庭仕事、キッチンの仕事、洗濯、施設からの特別な依頼なども手伝う。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 開発,その他の福祉,事務(NGOインターンなど)
  • ZWA/LM027
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

SPROUT 女性の活躍を支援する団体で資源動員の促進

SPROUTは、支援を必要とする少女や女性の数が増え続けており、そのため資源動員担当官が急務となっている。資源動員担当官は、調査/文書化、ソーシャルメディア、モニタリングと評価、資源動員を通じてSPROUTの活動に貢献する。特に資金調達の機会を特定し、対応。特に女子のための能力開発活動にも携わる。他のスタッフから教わりながら業務を遂行する。

  • 中長期ボランティア
  • 開発,学習ワークキャンプ,事務(NGOインターンなど)
  • ZWA/LM025
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Fambidzanai Permaculture Centre ジンバブエの食糧安全保障を目指す団体で、資源動員の促進

支援を必要とする人々の数が増え続けているため、資源動員担当官が急務となっている。資源動員担当官は、調査/文書化、ソーシャルメディア、モニタリングと評価、資源動員を通じて、Fambidzanai の活動に貢献する。特に資金調達の機会を特定し、対応。ボランティアはまた、アグロエコロジーとパーマカルチャーに重点を置いた能力向上と研修プログラムにも携わる。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,技能(職業訓練など)
  • ZWA/LM023
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Mutare Called to Care ホームレス支援の施設で自立促すための研修

研修や課外活動の促進。自立を促すための実践的なトレーニングを提供。児童虐待の問題にも取り組む。 Mutare市の代表者、長老教会委員会、Called to Careのスタッフと共に、ホームレスに関する問題を特定し、解決する。屋内外のゲームに参加。このプログラムは国際ボランティアにとって、地域社会の恵まれない人々の権利を守るための取り組みを評価する機会となる。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • ZWA/LM022
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Nzeve Deaf Centre: Mutare- Project 聴覚障がいの子どもや若者のための施設で支援

最も助けを必要としている人々を支援する施設で、子どもや若者たちをサポート。施設は聴覚障がいを持つ子供や若者に教育とレクリエーションを提供している。時折遊びに訪れる若者達と屋内外でゲームをしたり、遊ぶ。また施設は保護委員会の代表者とボランティアの支援を受けながら安心して相談できる場所であるため、様々な課題の中でも特に児童虐待の問題に取り組む。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 農業,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など)
  • ZWA/LM021
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Participatory Organic Research Extension and Training 有機農業研究の普及・研修

Chaseyamaの農民とその家族が、持続可能で生産的かつ健康的な生活を実現するための研修や課外活動の促進。自立を促すための実践的な研修を提供。持続可能な生活に関する地域社会の問題にも取り組む。飢餓ゼロを達成する戦略を地域社会と協力して構築する。屋内外のゲームに参加。 国際ボランティアが、Chimanimaniの飢餓を歴史から消し去るための周辺地域の地道な努力を評価する機会になる。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 建築,その他の福祉
  • ZWA/LM020
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Goromonzi Permaculture Club 農村でコミュニティセンター建設、土地空間設計

参加者は2つのグループに分かれ、8人のボランティアはオフィスの建設に携わり、残り7人は空間計画と設計を行う。
勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども,その他の福祉
  • ZWA/LM031
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Tsungirirai HIV/AIDSから子ども達を守る団体で資源動員の促進

国内外のパートナーの数が年々減少しているため、団体は現在、社会資本と財政資本の両方に投資する必要があり、そのため資源動員担当官が切実に必要とされている。資源動員担当官は、調査/文書化、ソーシャルメディア、モニタリングと評価の資源動員を通じて、Tsungiriraiの活動に貢献する。特に資金調達の機会を特定し、対応。若者の能力開発活動にも携わる。他のスタッフから教わりながら業務を遂行する。勤務時間:月~金まで、1日8時間程度

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • ZWA/LM030
  • ジンバブエ
  • 1ヵ月以上

Victoria Falls Musi OA Tunya ビクトリア滝の田舎で幼児教育支援

Victoria Fallsの田舎で、子どもたちの幼稚園教育を支援。幼児教育は、子どもたちが生まれてから1000日間に、認知的、身体的、社会的発達を促進する上で重要な役割を果たす。このプロジェクトの目的は、子どもたちのECDサービスへのアクセスを促進し、遊びを通してECDの子どもたちの教育を促進することである。教育アシスタントとしてECDの子どもたちと日々関わる。子どもたちが教育サービスを受けられるような環境を整え、この学年(3才~6才)の子どもたちの教育の要となる遊びを促進。斬新な発想で、子どもたちに教育的なゲームを提供したり、塗り絵やお絵かきを指導。空想的なアートワーク、絵画、遊び(屋内または屋外)に没頭したいボランティアにぴったりのプロジェクト。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • SAVWA/0078
  • 南アフリカ
  • 2月~12月(1ヶ月以上)

SAVWA After School Care Support 子ども達の放課後サポート・宿題やスポーツ

地域社会への働きかけから、活動日の計画、作業場所の準備まで、活動は多岐にわたる。ボランティアは、以下のうちの1つ以上を手伝う: 宿題、ゲーム、スポーツなどの子どもたちの放課後活動の手伝い、管理業務。資源調達と資金調達活動。近隣コミュニティへの働きかけを行い、プロジェクトへの意欲を高める。子ども達に英語、算数を教えたり、文化的活動。子供たちが使う物の作成と使用
週末には生徒と一緒にプレトリアの様々な地域へ小旅行に行くこともある。
【学習テーマ】
子どもたちと接し、学業に取り組み、地域社会に影響を与えるようなさまざまな活動を行う。ボランティアチームが取り組みたいと思うテーマに取り組むことを推奨しているため、決まったテーマはない

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,その他の福祉,文化活動
  • SAVWA/0077
  • 南アフリカ
  • 1月~12月(1ヶ月以上)

SAVWA Sports Development Programme スポーツを通し、若者のリーダーシップ向上

スポーツ開発プログラムでは、簡単なスポーツやゲーム活動を学ぶなど、さまざまなスポーツ活動に携わる。ボランティアは子どもたちと交流し、彼らにスポーツや創造的なアクティビティを教える。地域社会との交流も。

【学習テーマ】スポーツ活動を通じ、若者にリーダーシップスキルを身につけさせ、ジェンダーの問題に取り組むことを主な目的としたスポーツ開発プログラム

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,教育
  • FSL/LTV-01A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Public School Teaching Project  英語教育と授業促進

教育は持続可能な未来のために必要なスキルや知識、前向きな姿勢や価値観を身につけることを可能にする。
通常授業のボランティアとして、英会話、基礎数学、健康・衛生意識、環境教育、地元の学校との共同カリキュラムの実施にやりがいを見出す。学校では、Kanndada(主にインド南西部のカルナタカで話されているドラヴィダ語のこと)を主要な言語として教えているが、英語教師は不足している。このプロジェクトの主な目的は、教員をサポートし、学習に国際的な次元をもたらすこと。

活動内容は、以下の通り。
-クリエイティブな 教育方法を用いた英語学習のアシスト、生徒の学習レベルや認知能力の向上を促す。
- 課外活動のアシスト、子どもたちに新しい言語や異文化を学ばせる。
その他、以下のようなアクティビティをすることもある。
- 現地で入手可能な素材を用いて、低コストまたは無償で教育・学習用具を開発し、子どもたちや教育施設でのシミュレーション・ゲームを促進。
- 子どもたちの学習レベルや認知能力を評価するための適切なツールを開発し、一定の基準を設定すること、学習障害のある子どもたちの個別目標設定、授業計画など。 指導・学習方法を開発し、その方法を(最終評価・報告書を通じて)後進に伝える。長期的な改善を目指し、最終的な評価・報告書を作成し、将来のボランティアに伝える。
ボランティアは、環境、組織、コンピューター教育など、学校内で新しい活動を始めるための創造的なアイデアを持ち込むことが奨励。毎日子どもたちと接するので、ボランティアさんの愛情や気遣い、心配りを子どもたちが感じられることが大切。ゲーム、歌、アート、クラフト、スポーツ、アスレチックなど、子どもたちに教える面白いアイデアマン歓迎。参加者の興味やスキルに合わせて、様々な科目を教えることができる。

※3-5、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 開発
  • RC/LM-HEALTH5
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Health and Sanitation -健康と衛生教育-

都市部だけでなく、山間部のスラム街でも衛生設備が大きな問題。効果的な処理システムがないため処理することができない。このことは、彼らの健康や生産能力に影響を及ぼす。若者や農村部の人々を巻き込んで、水に関する教育や意識の向上に貢献する。
衛生基準、将来のパンデミック対策について革新的な啓発活動。近隣の議会や村を訪問し 、現在のWASH(洗浄)レベル測定。村の野外排泄の実態を把握し評価。経済、健康状態の評価、WASHに関する意識向上。学校や地域レベルで清掃活動を実施。廃棄物管理の解決策を調査・検討。 安全な水と水を媒介とする病気について教育(RUCHIチームと相談しながら、独自のツールをデザイン- 図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなど- 創造的な媒体を使用)

  • 定員:1人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類