• 短期ワークキャンプ
  • SJ-29
  • フランス
  • 2025/07/08(火)~2025/07/22(火)

アルプスのハイキングシェルターの修繕

フランス
コード SJ-29
プログラム名 Let’s build the hikers’ shelter!
開催期間 2025/07/08(火)~2025/07/22(火)
背景 素晴らしいアルプスの風景の中心に位置する小さな谷、12世紀のクローゾン修道院の遺跡、そして300kmに及ぶハイキングコース・・・ここでは過去30年間、地元の団体がこの場所の保存と促進に取り組み、クローゾンの生活とその現在の歴史を紡いできた。
昨年の夏、このサイトにハイカー用のシェルターの建設を開始。これは古代の移牧路の一部で、これから何年にもわたりサイクリストやハイカーを歓迎することになる。このプロジェクトは、国際的および地元のボランティア、就業支援プログラムの参加者、そして他の専門家たちがこれまでに参加してきた多くの取り組みの一つ。
古い山の農家であるフェルム・デュ・ファイに滞在する。この農家は、建物の修復作業を行うスタッフ、アーティストやミュージシャンのレジデンス、通りかかるハイカー、そして好奇心旺盛な人々によって活気づけられている。
仕事内容 クローゾン修道院のすぐ近くにあるハイキングシェルターの木造フレーム作りに取り組む。地元の大工が、支柱の組み立て、継ぎ目の作成、床の建設において指導。毎日、グループの2人が交代でチームのために食事を準備し、メニューは事前に決定される。作業は月曜日から金曜日の午前中に現場で行う。
主な作業は大工仕事、道具の準備、食事の準備、そして集団生活の組織や整備が含まれる。
宿泊 標高1000メートルに位置する、ファイ・フェルム。宿泊は個別のテント。現地にはキッチン、乾式トイレ、シャワーが完備。ここでは、環境へ配慮からできるだけ地元の食材を使い、肉の消費は週に2回に抑えている。日常生活は集団で行います。メニュー(ベジタリアン、ヴィーガン食など)、買い物、活動などをみんなで協力して進める。
場所 オーヴェルニュ=ローヌ=アルプ地域圏
備考 18歳以上
募集人数 12人
主催者・支援機関詳細 1923年に設立した国際団体Youth Action for Peace (YAP)のフランス支部として設立されたSolidarites Jeunesses。YAP解散後は独自に活動。ワークキャンプが活動の大部分で、環境・福祉・建設・文化保存等の分野で住民を巻き込み、地域の発展を狙います。ワークや運営の質が、多くのボランティアから高く評価されています。

参加申込はこちら