プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,医療
  • FSL-LTV-01C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Kindergarten Teaching Project 就学前教育と保健衛生

アンガンワディ※(ヒンディー語で「中庭の保護施設」の意)は、6歳以下の子どもを対象としたデイケアセンターで、インド政府の総合的な児童開発計画(ICDS)の一環として1975年に全国に設立された。主な活動は、3歳から5歳までの子ども達に正式な教育ではない就学前教育を提供。ボランティア参加者は、この年齢層の子ども達に、さまざまな双方向的・クリエイティブな活動を通じて、 子ども達の認知能力を向上させることが期待される。教育的なアプローチは、世界中の幼稚園で採用されている基準に従ったものであることが望まれる。
※アンガンワディはインドの公的医療システムの一部として構想されたもの。
就学前教育を行うとともに、村の一次医療センターとして、地域の保健衛生への意識を高めることも大きな役割の一つ。ボランティアは、これらの従業員が家族に健康、衛生、栄養に関する教育を提供するのを支援することができる。家族計画や子どもの成長と発達についての教育など、さまざまなことが行われる。ボランティア参加者は、学校で新しい活動を始めるために、クリエイティブなアイデアを持ち込む必要があります。毎日子ども達に接するため、子ども達が愛され、大切にされていると感じることが大切。ゲームや歌、美術や工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな種類の活動を教えることに多くのアイデアを持っている人は、このプロジェクトに最適。自分の興味やスキルに合わせて、様々な教科を教えることになる。

※3-5月、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,医療,文化活動
  • FSL-LTV-01D
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Speech & Hearing Impaired Children Teaching Project 難聴やことばの問題を抱える子ども達を取り残さない

多くのNGOや政府機関が、難聴や言葉の問題を抱える人々/子ども達の支援に取り組んでいる。難聴は、子どもの感受性・表現力の発達に影響を与える可能性がある。言葉の障がいは、学習上の問題を引き起こし、学業成績の低下を招く。コミュニケーションの問題は、しばしば社会的孤立や低い自尊心につながる。このような子ども達を支援するために、組織ではさまざまなツールや方法論を用いて、正規や 非正規の教育を行う。このような包摂(インクルージョン)を通じて、子ども達が生活に溶け込めるよう支援するために、さまざまな手段や方法論が用いられている。

具体的な活動は、

- クラスルームでの授業:英語、数学、地理など
- 課外活動:スポーツ、ゲーム、スケッチなど
- コンピュータによる報告書作成、写真・ビデオ撮影の支援
- 子ども達にライフスキル、健康、個人衛生に関するトレーニングを行う
-新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 開発
  • RC-LM-HEALTH5
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Health and Sanitation -健康と衛生教育-

都市部だけでなく、山間部のスラム街でも衛生設備が大きな問題。効果的な処理システムがないため処理することができない。このことは、彼らの健康や生産能力に影響を及ぼす。若者や農村部の人々を巻き込んで、水に関する教育や意識の向上に貢献する。
衛生基準、将来のパンデミック対策について革新的な啓発活動。近隣の議会や村を訪問し 、現在のWASH(洗浄)レベル測定。村の野外排泄の実態を把握し評価。経済、健康状態の評価、WASHに関する意識向上。学校や地域レベルで清掃活動を実施。廃棄物管理の解決策を調査・検討。 安全な水と水を媒介とする病気について教育(RUCHIチームと相談しながら、独自のツールをデザイン- 図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなど- 創造的な媒体を使用)

  • 定員:1人
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV10
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Stop Climate Change -ストップ気候変動-

この取り組みにより、RUCHIは二酸化炭素排出に関する意識を高め、できる範囲で二酸化炭素排出を削減するための実用的な解決策を模索したいと考えている。持続可能な生活様式を推進し、エネルギーや食料の無駄を省き、効率的で代替可能なエネルギー源を採用し、またモンスーンの時期には、植林活動も行う。

地域社会と密接に関わりながら、ボランティアは以下の活動に従事
・二酸化炭素の排出とその影響について、地域社会や学校を対象に創造的な教育を行う
・二酸化炭素排出量を削減するための小規模な取り組みについて検討する
・地域社会での植林活動に参加し、水の無駄遣いをやめるよう人々に呼びかけ
・再生可能エネルギーの代替資源を批判的に評価する。(太陽光、水力、石炭、原子力、風力)
・地域のライフスタイルに応じたエネルギー効率の良い解決策を推奨
・若者や地域住民の持続可能なライフスタイル促進

  • 定員:2人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他
  • FSL-LTV-03B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Women Empowerment マイクロクレジットで女性の経済的自立

インドの開発戦略において、ジェンダー格差の是正はますます重要性を増しており、多くのNGOや政府機関が、女性をプロジェクトの中心に据えている。

こうした戦略の多くで重要な役割を果たすのが、女性の経済的自己管理能力を高めること。これにより、女性が個人の成長について自立した決定を下し、社会で対等に輝ける環境を作ることができる。

近年、政府は経済的に恵まれない人々のためのマイクロクレジットを可能にするプラットフォームとして、セルフヘルプグループ(SHG)の形成を広く推進。SHGは、主に女性で構成される融資と貯蓄のグループで、融資を開始するのに十分な資本がSHG内に構築されるまで、各メンバーは定期的に決まった少額の資金を拠出します。その後、各メンバーのニーズに応じて、どのメンバーにお金を貸し出すかをグループで決定。返済は、あらかじめ決められた金利で、仲間からの働きかけにより確実に行われる。
SHGは長年にわたり、単なるマイクロクレジットのコミュニティ主導型機関にとどまらず、草の根レベルでの女性のエンパワーメント活動の動員にも重要な役割を担ってきた。

ボランティアは、SHGやその他の女性グループと幅広く協力し、コミュニティでの能力開発イニシアチブを実施する。

主な活動内容は以下の通り
- 英語の指導
- コンピューターリテラシーの能力開発
- 健康と衛生に関する意識向上
- 家庭の収入を増やすための起業活動や収入創出活動の推進
- SHGが積極的にグループを運営し、資本を増やし、女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供できるよう、SHGの財務能力を高める
- 女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者
  • FSL-LTV-03A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Specially Abled Children Project 障がいを持つ子ども達のケア

身体的・知的な問題を抱えた人たちや子ども達と一緒に仕事をすることは、誰にとっても容易ではないが、そのような困難があっても、彼らの精神や熱意が欠けていることはない。むしろそのような人々と一緒に働くことは、多くの喜びと人生の学びを与えてくれる。

主な仕事は、子ども達のケアのための指導とスタッフの日常活動のサポート。ボランティアとして、特別なニーズを持つ子どもや人の包括的な発達のため、個々の目標設定や計画に、家庭や地域社会、あるいは施設ベースのアプローチで関わっていく。施設ベースのアプローチで行い、あらゆる種類の作業や活動に対して柔軟でオープンな姿勢が必要。

子ども達は、生活のさまざまな側面で、多くの困窮と限られた機会にさらされてきた。主流の社会から拒絶され、深刻な差別に直面していることがほとんど。

このプロジェクトでは、ボランティアが子ども達の生活に喜びをもたらしたり、NGOが子ども達の日常生活に変化をもたらしたりと、大人になるための準備をすることで、大きな変化をもたらす。

具体的な内容は、
- メンテナンス、ガーデニング、食事の準備や提供、掃除、付き添いなど
- 仕事に対する創造的なアプローチが有効で、新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Learning Project 民俗芸術や音楽など文化伝統を次世代へ継承

FSL-Indiaは、文化的な理解と浸透を目指し、地元の民俗芸術、音楽、文化、伝統を守るために活動している多くの地元の研究所、学校、個人グループと協力をしている。
この分野に興味を持つボランティアを受け入れ、これらの芸術様式を学んだりパフォーマンスを行ったり、他の人々に広めたりすることで、このプロジェクトをサポートしてもらう。ダンス、音楽、木・石の彫刻、ヨガ、マッサージ、エコ農業、パペット製作から選択。

注意事項
a) - 本プロジェクトは、毎日1時間から3時間実施。自由時間には、地元の学校で教えたり、他のボランティアのプロジェクトを手伝ったりと、社会活動に従事することが期待される。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,教育,医療,その他の福祉,その他
  • FSL-LTV-02B
  • インド
  • 3ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Animal Care and Conservation project 動物ケアと保護

地球の持続可能な未来は、動物と人間の両方がその解決に関わって初めて達成されるものだが、家畜や野生の動物が搾取され、当たり前のように扱われているのを目にすることがある。
動物の保護と管理は、人類に質の高い生活を提供するために環境の合理的な利用を促進し、あらゆる種の存続に大きく関わる。またこの動物保護や管理は、現存する動物の個体数や生息地の保護だけでなく、希少動物の飼育・繁殖も含んでいる。
ボランティアは、政治・経済情勢への影響、生息地の保護、繁殖・農業、野生動物の特別プロジェクト、立法措置、病気や怪我をした動物の看護などの分野に関わる組織で活動する。

主な活動内容は、
- 動物の治療とケア - 調査、文書化の実施。
- 調査、文書化、政策提言、適切なIEC(情報、教育、コミュニケーション)資料の作成、地域社会の認識と教育。

  • 中長期ボランティア
  • 開発
  • RC-LM-CD6
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Women Power -女性のエンパワーメント支援-

農村地域の女性個人とグループを、次のような方法でエンパワーすることが目的。
彼女たちのニーズを理解し、特定し、それを克服する手助けをする。 最も重要なことは、彼女たちが家族の一員として収入を得るように、そして彼女たちが当然受けるべき社会的地位を獲得するように励ますこと

地域のユースワーカーと密接に協力しながら、以下の業務を行う
・女性の自助グループの会合に積極的に参加し、その機能と活動を理解
・グループや個人の現在のニーズを評価し、彼らのための能力開発トレーニング企画
・個人またはグループレベルでの女性の起業、ビジネス構築の促進
・デジタルリテラシー、適切な子育て、衛生、家庭内暴力などについての教育

  • 定員:1人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,教育
  • FSL-LTV-01A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Public School Teaching Project  英語教育と授業促進

教育は持続可能な未来のために必要なスキルや知識、前向きな姿勢や価値観を身につけることを可能にする。
通常授業のボランティアとして、英会話、基礎数学、健康・衛生意識、環境教育、地元の学校との共同カリキュラムの実施にやりがいを見出す。学校では、Kanndada(主にインド南西部のカルナタカで話されているドラヴィダ語のこと)を主要な言語として教えているが、英語教師は不足している。このプロジェクトの主な目的は、教員をサポートし、学習に国際的な次元をもたらすこと。

活動内容は、以下の通り。
-クリエイティブな 教育方法を用いた英語学習のアシスト、生徒の学習レベルや認知能力の向上を促す。
- 課外活動のアシスト、子ども達に新しい言語や異文化を学ばせる。
その他、以下のようなアクティビティをすることもある。
- 現地で入手可能な素材を用いて、低コストまたは無償で教育・学習用具を開発し、子ども達や教育施設でのシミュレーション・ゲームを促進。
- 子ども達の学習レベルや認知能力を評価するための適切なツールを開発し、一定の基準を設定すること、学習障がいのある子ども達の個別目標設定、授業計画など。 指導・学習方法を開発し、その方法を(最終評価・報告書を通じて)後進に伝える。長期的な改善を目指し、最終的な評価・報告書を作成し、将来のボランティアに伝える。
ボランティアは、環境、組織、コンピューター教育など、学校内で新しい活動を始めるための創造的なアイデアを持ち込むことが奨励。毎日子ども達と接するので、ボランティアさんの愛情や気遣い、心配りを子ども達が感じられることが大切。ゲーム、歌、アート、クラフト、スポーツ、アスレチックなど、子ども達に教える面白いアイデアマン歓迎。参加者の興味やスキルに合わせて、様々な科目を教えることができる。

※3-5、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV1
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Environmental Education & Conservation -環境教育と保全-

コミュニティや学校のエコクラブと連携し、環境活動の支援と調整。村議会や学校と連携し、環境問題(地球温暖化、気候変動、天然資源の枯渇など)についての啓蒙活動。

具体的には、環境保全のためのリデュース、リユース、リサイクル、水を大切に、賢く買い物、気候変動と戦うために木の植樹、もっと自転車に乗る など

  • 定員:1人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育,文化活動
  • CYA-LMTV02
  • カンボジア
  • 1ヶ月以上・最長12カ月

BACKGROUND OF CSD -子ども達に英語を教える-

様々な国の人々と一緒に働き、カンボジアの生活を体験し、素晴らしい経験ができるプロジェクト

・CSDの生徒に英語を教える、ノンフォーマル教育
・CSDのプロジェクトマネージャーをサポートし、生徒がより良い学習ができるように新しいプログラムを開発し、実施する
・パーマカルチャー(農作業)プロジェクト 
・手工芸品の新しいアイテムを作るプロジェクト。地元の人々が作れるようにするためのワークショップ開催

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • CYA-LMTV03
  • カンボジア
  • 1ヶ月以上・最長12カ月

BACKGROUND OF GEC -子ども達に英語を教える-

様々な国の人々と一緒に働き、カンボジアの生活を体験し、素晴らしい経験ができるプロジェクト

・GECの生徒に英語を教える、ノンフォーマル教育
・GECのプロジェクトマネージャーをサポートし、生徒がより良い学習ができるように新しいプログラムを開発し、実施する

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 事務(NGOインターンなど),その他
  • CYA-LMTV01
  • カンボジア
  • 3ヶ月以上・最長12カ月

Cambodian Youth Action -子どもNGO活動の広報-

様々な国の人々と一緒に働き、カンボジアの生活を体験し、素晴らしい経験ができるプロジェクト 

・メディアチームと協力して、カンボジアの若者や世界中の人々にCYAプログラムを広める
・CYAのウェブサイトを管理・更新し、プロモーションビデオを作成
・CYAのプログラムチームと協力し、青少年育成、子ども達の教育、地域開発、環境問題など、さまざまなプログラム・プロジェクトを企画
・ボランティアは自分のプロジェクトを立ち上げ、その実現と目標達成のためにチームと協働する機会がある
・企画書の作成、資金調達のための活動
・CYAを代表して、地元や地方で開催される様々な会議やワークショップに参加することもある

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • FFN-LM03
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

Child Cure -児童養護施設で子ども達の世話や英語教育-

児童養護施設にて子ども達の世話(スポーツやゲーム、音楽、おしゃべりなど)。学校への送迎。
6-15才への英語教育。学校は常に教師を必要としており、その他の科目(コンピューターサイエンス、数学、理科など)を教えることも可。1日に3-5クラス(45分/1クラス)を担当。

学校は10時~16時まで。金曜日は半休、土曜休み。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FFN-LM05
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

Computer Science -子ども達にコンピューターサイエンスの授業-

6-15才対象のコンピューターサイエンス教育。学校は常に教師を必要としており、その他の科目(英語、数学、理科など)を教えることも可。1日に3-5クラス(45分/1クラス)を担当。

学校は10時~16時まで。金曜日は半休、土曜休み。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FFN-LM04
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

Women Empowerment -女性のエンパワーメント支援-

女性のエンパワーメントをサポートし、女性が適切な教育を受けられるようになることを目指す。様々な研修、アクティビティ、能力開発ワークショップ(収入創出、スキル習得についてなど)の企画、運営

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FFN-LM02
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

Art and Craft -子ども達に図画工作の授業-

6-15才への図画工作教育。学校は常に教師を必要としており、その他の科目(英語、数学、理科など)を教えることも可。1日に3-5クラス(45分/1クラス)を担当。

学校は10~16時まで。金曜日は半休、土曜休み。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FFN-LM01
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

English Teaching -子ども達に英語の授業-

6-15才対象の英語教育。学校は常に教師を必要としており、英語以外の科目(数学、理科、コンピューターサイエンスなど)を教えることも可。1日に3-5クラス(45分/1クラス)を担当。

学校は10時~16時まで。金曜日は半休、土曜休み。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FFN-LM06
  • ネパール
  • 2ヶ月以上、最長5カ月(基本的に毎月第一月曜日開始)

Waste Management -子ども達にゴミ管理の教育-

学校で子ども達に正しい廃棄物の管理方法を教育(リサイクル、正しい廃棄物管理の利点など)

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類