プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者
  • FSL-LTV-03A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Specially Abled Children Project 障がいを持つ子ども達のケア

身体的・知的な問題を抱えた人たちや子ども達と一緒に仕事をすることは、誰にとっても容易ではないが、そのような困難があっても、彼らの精神や熱意が欠けていることはない。むしろそのような人々と一緒に働くことは、多くの喜びと人生の学びを与えてくれる。

主な仕事は、子ども達のケアのための指導とスタッフの日常活動のサポート。ボランティアとして、特別なニーズを持つ子どもや人の包括的な発達のため、個々の目標設定や計画に、家庭や地域社会、あるいは施設ベースのアプローチで関わっていく。施設ベースのアプローチで行い、あらゆる種類の作業や活動に対して柔軟でオープンな姿勢が必要。

子ども達は、生活のさまざまな側面で、多くの困窮と限られた機会にさらされてきた。主流の社会から拒絶され、深刻な差別に直面していることがほとんど。

このプロジェクトでは、ボランティアが子ども達の生活に喜びをもたらしたり、NGOが子ども達の日常生活に変化をもたらしたりと、大人になるための準備をすることで、大きな変化をもたらす。

具体的な内容は、
- メンテナンス、ガーデニング、食事の準備や提供、掃除、付き添いなど
- 仕事に対する創造的なアプローチが有効で、新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 農業
  • RC-MTV-AGR-8-25
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Natural farming 化学肥料を減らし農家に技術的な支援

・農薬や化学肥料を使わない作物を作るために、農業チームの日々のメンテナンスを手伝う
・自給自足を実現するために消費する果物や野菜の大半を生産し、積極的にチームを支援
・適切な農法を導入強化し、オフシーズンで水をあまり必要としない野菜を栽培
・安価な水耕栽培システムを敷地に設置するのを支援

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Learning Project 民俗芸術や音楽など文化伝統を次世代へ継承

FSL-Indiaは、文化的な理解と浸透を目指し、地元の民俗芸術、音楽、文化、伝統を守るために活動している多くの地元の研究所、学校、個人グループと協力をしている。
この分野に興味を持つボランティアを受け入れ、これらの芸術様式を学んだりパフォーマンスを行ったり、他の人々に広めたりすることで、このプロジェクトをサポートしてもらう。ダンス、音楽、木・石の彫刻、ヨガ、マッサージ、エコ農業、パペット製作から選択。

注意事項
a) - 本プロジェクトは、毎日1時間から3時間実施。自由時間には、地元の学校で教えたり、他のボランティアのプロジェクトを手伝ったりと、社会活動に従事することが期待される。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,開発,教育
  • FSL-LM-02C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Sustainable Agriculture Project 持続可能な農業と有機農業の実践

食料安全保障の課題は、特に食料価格の上昇に直面しており、国に深刻な責任を課している。農業の分野では計り知れない進歩があったにもかかわらず、多くの人々がいまだに空腹で眠ったり、食糧不足の脅威にさらされたりしている。また、天然資源の枯渇は、農村部の貧困層や 後発地域の生活に深刻な影響を与えるため、大きな懸念となる。このような背景から、持続可能な農業は、農村地域の課題に対応する最も効果的な方法の一つとしている。
持続可能な農業とは、基本的に良好な収穫を確実にしながら、環境への害が最も少ない栽培方法を採用した一連の手法を指す。作物の生産性を高め、生物多様性を維持するための持続可能な天然資源の管理をサポート、さらに経済的に実行可能で社会的に受け入れられるような作物生産方法が挙げられる。
有機農業は一般的に持続可能だが、有機農産物は、持続可能ではない大規模な産業用農場でも栽培されることがあります。土壌と水の管理、有機農法、総合的な害虫管理や栄養管理は、持続可能な農業の下で推進されている一般的な実践方法。
また、このような農業開発は、有機農法を採用するだけでなく食料と栄養の安全な調達や人々の生活の向上、安全な生態系、そして農業の持続可能な経済性を追求する。

具体的な活動内容は、
- 農業コミュニティや、持続可能な農業や有機農業を支援する関連組織と協力。
- 持続可能な農業の重要性について、地域社会の啓蒙活動の実施。
- 農作物の生産性、生物多様性の維持、水管理、有機農法、総合的害虫管理、総合的栄養管理に関する研修や能力開発を促進。調査、文書化なども。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,教育
  • RC-MTV-ENV-2-25
  • インド
  • 1ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Water Conservation 淡水資源の保全、地域住民の意識向上

・・自然資源の保護と保全
・伝統的な方法と地元で入手可能な資源を使用して、これらの淡水源に水を補充する方法を考案する
・飲料水、家庭用水、農業用水、そして環境全体のために、可能な限りの水を一滴でも節約する意識を高める
・RUCHIチームやコミュニティと一緒に、淡水の水源をきれいにする
・水源の周りに木を植える
・コミュニティが水源の維持に関心を持ち続ける(最も大変な作業)
・教育用の短い動画を作成

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども
  • RC-MTV-ENV-1-25
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Enviromental Education & Waste upcycling 廃棄物に着目した持続可能な取り組み

・子供たちやその他の地域グループにおいて、生物多様性を守るための環境意識を高める
・温室効果ガス排出を最小限に抑えるため、持続可能なライフスタイルの変化を促進(例:プラスチック使用量の削減、エネルギー効率の良い機器の選択など)
・廃棄物を、有意義で使用可能なものにアップサイクルする
・地域社会の起業活動としてアップサイクル製品を推進

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども
  • RC-MTV-HEALTH-5-25
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Health and Sanitation (WASH) 衛生環境の改善へ啓蒙活動

・安全な水と水を媒介とする病気について人々を教育
・学校やコミュニティレベルで WASH の構成要素に関する意識を高める
・学校や地域社会レベルで清掃活動を実施
・個人およびコミュニティレベルで、廃棄物管理の解決策を調査・検討する
・図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなどの創造的な媒体を用いて、村人に WASH の要素について村の人々を教育

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • CYA/LMTV03
  • カンボジア

Global Education Center PC指導や図書館の管理。英語や音楽の授業

1.英語およびその他の言語の指導:生徒のレベルやニーズに合わせた英語の授業を企画・実施。場合によっては、その他の言語指導も
2.コンピューターおよび図書館のクラス運営:コンピューターの基礎やソフトウェアの使い方など、必要なデジタルスキル指導。図書館の管理を手伝い、生徒たちの読書や調べ学習を促進
3.美術・音楽の指導:創造的な美術や音楽の授業を行い、生徒の才能を引き出します。さらに、作品展示や発表会を企画し、生徒の成果を披露する機会を作る
4.資金調達イベントの企画運営:イベントやオンラインキャンペーンを含む資金調達活動の企画・実施において重要な役割を果たし、センターのプログラムの継続や拡大を支援

  • 定員:6人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,教育,文化活動
  • CYA/LMTV04
  • カンボジア

Development for Cambodian Children 子どもたちとサッカーやデジタルスキル指導

1. 教育の発展
・英語を教え、生徒の語学力を高めることで、学業やキャリアの機会に備えてもらう
・基礎的なコンピューターリテラシーやコーディングの授業を行い、将来に必要なデジタルスキルを身につけさせる。
・教育の質を向上させるため、魅力的なカリキュラムの企画・実施を支援
2. 地域との関わり
・生活環境の改善や社会的つながりを促進する取り組み主導
・青少年を鼓舞し、力を与えるために、ライフスキル・リーダーシップ・自己啓発に関するワークショップ開催
3. スポーツ・レクリエーション活動
・地域密着型のサッカーやその他のスポーツイベントを企画・参加し、チームワーク、自信、身体的健康を育む
・スポーツを通じて、包摂性、規律、地域精神といった価値観を広める
4. 環境意識の向上
・持続可能性や自然保護を目的とした地域主導の環境プロジェクトを支援
・子どもや家族に環境保護や良い実践例について教えるキャンペーンやワークショップ主導
5. 青年リーダー育成・メンタリング
・地域の若者と共に活動し、リーダーシップスキルを育て、地域づくりに積極的に関わる力を与える

  • 定員:6人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育
  • CYA/LMTV02
  • カンボジア

CYA Learning Center (CLC) 英語教育・農業・住民の生活支援

1. 教育と指導:CLCの学生を対象に、英語とノンフォーマル教育のクラスを実施。生徒の学力向上をサポートするため、インタラクティブで魅力的なカリキュラムの作成をサポート。
2. プログラム開発:CLCプロジェクトマネージャーと協力し、生徒の学習機会を高める革新的なプログラムを開発・実施。
3. 野菜栽培:CLCスタッフや他のボランティアと共に菜園を耕し、維持し、持続可能な実践と健康的な生活を促進。
4. ワークショップとスキルトレーニング: Tシャツプリントのワークショップや石鹸作りのワークショップを企画・指導し、地域住民に貴重なスキルと経済的機会を提供。

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 事務(NGOインターンなど)
  • CYA/LMTV01
  • カンボジア

Cambodian Youth Action  現地NGOでメディア管理やプログラム企画

・ポスターの作成、CYAニュースレターの発行、CYAのウェブサイトの管理・更新、プロモーションビデオの作成などを通して、カンボジアの若者や世界中の人々にCYAのプログラムを広める。
・青少年育成、子どもたちの教育、地域開発、環境問題など、さまざまなプログラムやプロジェクトを企画。ボランティアは自分のプロジェクトを立ち上げ、チームと協力してそれを実現し、目標を達成する機会がある。
・企画書の作成や資金集め、プロジェクトを支援するための資金調達(知識がない場合は、学ぶためのサポートがある)。
・CYAを代表して地元や地域の様々な会合やワークショップに参加

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,修復,建築,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
  • DaLaa-MLTV-2201
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間

Voluntary Service Community (VSC) 子どもたちと楽しい活動や英語の授業

・料理、ガーデニング、種子の保存、リサイクル、修理や建設作業
・小学校や休日のVSC(ボランティア・サポート・センター)でのノンフォーマルな英語授業や、子どもたちとの楽しいアクティビティの提供
・毎週土曜日の朝に近くの村で開催されるオルタナティブマーケット(代替市場)への参加
・子どもやメンバーとの週末ミニワークキャンプの企画、国際セミナーの運営チームとしての参加、新しいボランティアの受け入れサポート、ワークキャンプのアシスタントなどの追加活動の企画・実施
・DaLaaオフィス業務のサポート

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • DaLaa-MLTV-2202
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(6月~9月または11月~3月の間)

Ban Prang Mu school 村の学校で子どもたちに英語授業。教材作成

・生徒たちに、ノンフォーマルな英語の授業や楽しいアクティビティを行う
・教師や子どもたちのための教材を作成する
・地域住民との活動:お寺の清掃、スポーツ活動、手作りのお菓子づくりなど

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,学習ワークキャンプ
  • DaLaa-MLTV-2303
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(6月~9月または11月~2月の間)

Thungprue Pittayakom School 学校で英語教育。子どもたちの表現力を育む

クラス担任の先生方と協力し、学年を問わず英語学習を円滑に進めるための共同授業や調整に積極的に参加。

生徒の聞く・話す・読む・書くという4つの基本的な言語スキルを向上させ、分析的・統合的思考能力を育む。生徒がタイ語および外国語を使って、自分の考えや意見を口頭や文章で効果的に表現したり、効果的なコミュニケーション手段として活用する能力を身につけるようにする

  • 定員:3人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育,文化活動
  • DaLaa-MLTV-2304
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(3月、4月を除く)

Hug Baan Den Organic Farm 有機農園で野菜栽培・地域の伝統行事参加

・有機野菜の栽培、種子の収穫・保存
・農園で採れた食材を使っての伝統的なタイ料理やデザートの調理
・地域の文化活動への参加
・子どもたちへの英語学習の支援
・その他、にんにくなどの作物を育てる共同農作業に取り組み、英語教師と協力して地元の学校での英語授業にも貢献。仏教の実践や地域の宗教・文化行事にも積極的に参加し、コミュニティとのつながりを深める。地元の人々と共にハーブを使った活動を行いながら、料理を通じた交流を楽しむ。

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,文化活動
  • DaLaa-MLTV-2203
  • タイ
  • 2週間以上、最長2ヶ月間

Suan Somrom Na Phru (organic farming, handmade crafts and slow life) 自然農・手仕事・食文化・スローライフ体験

・農業体験(種の保存、植え付け、鉢植え、手入れ、収穫、草取り、水やり、堆肥づくりなど、自然農に関する様々な作業)
・手工芸(P. Yoiさんは地域文化の専門家であり、地元の知恵や技術を後世に伝える活動を行っている。彼女はよく地域のクラフトイベントやエコツーリズム活動に招かれ、自身でも染め物やカゴ編みなどの多様な技術を実践する)
・食文化の学び(タイ料理やタイの伝統菓子などの加工や調理を学ぶ機会がある。日常の中で、食材の使い方や保存法なども体験できる)
・地域の子どもたちとの活動(近隣の小さな学校で、子どもたちと一緒に遊び、学ぶ)
タイ文化と言語の学び(生活を通して、タイ語や地域文化への理解を深める。P. Yoiさんや地域の人々との交流を通して、自然に学べる)

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • DaLaa-MLTV-2501
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(5月中旬~9月、11月~2月の間)

Watpikulthong school: Creative English Teaching 仏教系の学校で英語授業や楽しい活動企画

・生徒向けにノンフォーマルの英語授業や楽しいアクティビティを提供
・教師や子ども向けの教材を作成
・村人との活動(寺院周辺の清掃、スポーツ活動、手作りデザート作りなど)

  • 定員:3人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • DaLaa-MLTV-1702
  • タイ
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(3月と4月は除く)

Ban Koh Nang Kham: Creative English Teaching 湖に浮かぶ小島の学校で英語を教える

ソンクラー湖のほとりにある南タイの小さなムスリム・コミュニティで、地元の学校の子どもたちのために活動を企画し、村人たちと生活を共にする。生徒たちと一緒に創造的な活動を企画・実施。活動は教師の監督のもとで行われる。ボランティアのスキルに応じて、1年生から9年生までの各クラスで、週に2回(1回1時間)の活動を担当。1回の授業は英語学習を中心に行い、もう1回は内容を自由に決めることができる。学校の外では、一部の村人がボランティアを招いて、ソンクラー湖の地元漁師の生活について学んだり、その他の共通の活動の企画を予定している

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • VINLMTV25-05-E
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

CLIMATE CHANGE RESEARCH ネパール各地を訪れ気候変動の影響を調査

・気候変動が環境に与える影響を評価
・ネパール各地を訪れ、さまざまな手法を用いて調査を行う
・気候変動の影響や緩和策について意識啓発活動
・地元の自治体向けに気候対策を盛り込んだ報告書を作成

  • 中長期ボランティア
  • 農業,その他
  • VINLMTV25-05-C
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

FARMING 伝統的な農場で生活し働く・動物の餌やり

・ネパールの農家と密に連携し、農法を教え、学ぶ
・農場の動物の餌やりや世話。庭仕事や農作業
・農場の維持管理

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類