プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV16
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

VICTORIOUS CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達に創造性ある活動を提供

これは新しいプロジェクトであり、弱い立場の子ども達への愛情が強く、柔軟性のあるボランティアにおすすめ。

【ボランティアの役割と仕事】
チャイルドケア:アクティビティ、ゲーム、歌、ダンス、その他創造性に富んだ活動の企画・運営。英語の流暢さを助けるため、子ども達にリーティングを教える。ゲームやスポーツ: カワンダの家の近くにある地元の遊び場で、サッカー、ネットボール、縄跳び、フラフープなどを楽しむ。子どものカウンセリングとしつけ。家事: 掃除、料理、ガーデニングの手伝い 。管理業務の手伝い: 予算書やプロジェクト提案書の作成、助成金申請書の作成、子ども達の個人ファイルの作成と管理。子ども達の宿題の手伝い。保育園での指導。子ども達へのコンピューター・トレーニング。工芸品の開発と市場開拓 。大人向けの英語指導 
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)
【VCM活動内容】
一流の教育を受けるための費用支払い。必要な医療サービスと清潔な水へのアクセス。1日3食の食事。ホームレス、見捨てられた子ども達、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。子どもの権利の擁護
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV15
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

ANOTHER HOPE CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達の日常生活に寄り添い援助

【ボランティアの役割と仕事】
子ども達に英語の読み聞かせ。団体の活動や、国内外において、ウガンダの弱い立場の子ども達の苦境について知ってもらう。就学前の子ども達と一緒に学校まで歩く。子ども達の宿題を手伝う。 子ども達を入浴させ、適切な衛生状態を保つ。子ども達と遊び、相談し、しつける。病気の子ども達に薬を与える。 井戸からの水汲み、農作業など、子ども達の家事を手伝う。子ども達やAHCMの経営陣に専門的な知識を提供する。学校評価に参加する。 現地視察への参加
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)

【AHCMの活動内容】
ホームレス、見捨てられた子ども、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。養鶏、養豚、家畜、耕作などの農業プロジェクト

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。
さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV14
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

DOREAH CHILD CARE UGANDA 障がいをもつ子ども達の支援。遊びや教育

特別な支援を必要とする子ども達と一緒に働くのが好きなら、このプロジェクトはまさにうってつけの場所。子ども達をサポートしたり、一緒に遊ぶ。

【ボランティアの役割と仕事】
屋内および屋外での活動の準備と従事・教材の準備。音楽、ダンス、演劇。アートとクラフト。読み聞かせやストーリーテリングを通して、学習者を楽しい文学に引き込む。子ども達の学習進歩の記録。特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別なニーズを持つ子ども達のために、地元で入手可能な資源から補助器具の制作。センター内および在宅ケア(HBC)プログラム内の特別なニーズを持つ子ども達のために、より多くの資源を動員するための組織の能力構築(任意)。ドナー資金によるプロジェクト提案書の作成(任意)。組織の活動をウェブサイトに掲載し、認知度を高めるためのITスキルの応用。団体の様々な活動のための資金提供者を特定する支援。教育における特別なニーズを持つ子ども達に関する問題の調査や文書化。学習者の特別な教育的ニーズを特定
【DCCUの活動内容】
特別なニーズを持つ子ども達へのインクルーシブ教育。ライフケ
ア。緩和支援。身体運動能力の訓練。地域住民への子どもの権利の擁護と啓発。言語療法。感覚運動や学習支援のためのロビー活動。障がいのある子ども達のための器具の提供。新入職員- 特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別な支援を必要とする子ども達の保護者を対象に、適切な栄養や食事に関する研修を実施。特別な支援を必要とする思春期の少女たちのために、リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)と月経衛生管理について、女性職員と寮母に研修。脳性麻痺やその他の関連障がいを持つ子ども達への早期治療的介入。手話/点字セッションの提供。地域社会のニーズ調査。特別な支援を必要とする子ども達への職業技能訓練。思春期の少女たちに再利用可能な生理用ナプキンの作り方を教える     
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-08
  • ウガンダ
  • 1か月以上。以下の学校の休暇中以外 ・12月から2月 ・4月から5月 ・8月から9月

STEP BY STEP PRIMARY SCHOOL

・識字率を向上させ、教育関係者を専門的に関与させ、より良い教育システムを実現する
・4歳から12歳までの子どもたちの指導を支援する
・子どもたちや教師とゲームやスポーツに参加する
・音楽、ダンス、演劇に関わる
・数学と英語を教える
・学校の園芸をサポートする

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-09
  • ウガンダ
  • 1か月以上

MAKERERE WEST VALLEY NURSERY AND PRIMARY SCHOOL

・低所得者や他の不利な立場にある子どもたちが質の高い教育にアクセスできるようにする
・他の地域住民が遠くの学校に通う必要がなくなるよう支援する
・道徳的な価値観を重視して良い市民を育成する
・職業訓練やゲーム・スポーツを奨励することで、実践的な技術を持つ市民を育成する
・英語と数学の知識を持つ子どもたちをサポートする
・子どもたちに、人生のさまざまな側面でのゲームやスポーツのスキルを共有する
・子どもたちに、人生のさまざまな側面での職業訓練を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-04
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

GOLDEN HEARTS SCHOOL

学校で以下の能力を育成する。
・社会的スキル、運動スキル、言語スキル、創造的なスキル、推論と概念の発達、数学、社会科、科学、美術と工芸、音楽、ダンス、演劇

また、屋内外のゲームや遠足も行う。ボランティアは、次の活動に参加することを期待される。
・学習プロセスに必要なリソースや資材の準備
・屋内外のゲームの手伝い
・パーティーや特別な学校行事の準備の手伝い
・遠足やフィールドツアーの準備
・音楽、ダンス、演劇
・美術と工芸
・子どもたちが楽しい文学(読書、物語の語り、執筆など)に親しむための支援
・子どもたちの学びの記録づくりへの貢献
・子どもたちの休暇キャンプの企画
・教師や保護者向けのワークショップの手配
・IT関連の活動、例えばウェブデザインやソーシャルネットワーキング

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-05
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

DOLPHINS KINDERGARTEN & DAYCARE

・あらゆる背景を持つ子どもたちに持続可能な幼児教育を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話をする
・3歳から6歳までの子どもたちに、すべての幼児期学習領域と発達スキルを教える
・スポーツなどのゲームを子どもたちと一緒に遊ぶ
・生徒に美術と工芸を教える

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-11
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

KAMPALA SCHOOL FOR THE PHYSICALLY HANDICAPPED

・身体障がいのある子どもたちを教育し、リハビリテーションし、自立と発展のためのスキルを身につける支援
・子どもたちへの指導
・教室内外での子どもたちの世話や支援
・職業科目やゲーム、スポーツ、音楽、ダンス、演劇のトレーニング
・職業訓練、スポーツ、音楽、ダンス、演劇を通じて子どもたちの社会的、身体的発達を支援するための職業療法や理学療法のエクササイズなどを現地スタッフと協力して行う

  • 中長期ボランティア
  • 医療,子ども
  • UPA-MLTV-02
  • ウガンダ
  • 1か月以上

GALILEE COMMUNITY GENERAL HOSPITAL

・医療チームとの協力
・ボランティアの持つスキルに基づいて非医療従事者の支援
・患者の自宅訪問に参加
・予防接種の手伝い
・患者ケアが維持されることを確認
・幼児の成長と発達に関する授業
・セミナーや研修に参加
・HIVカウンセリングと検査を行う
・学校でのHIV啓発と意識向上を促す
・村のアウトリーチ活動への参加と調整
・新しい受益者の登録と評価
・活動のフォローアップ
・行政や事務作業

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-03
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

TREASURED TOTOS KINDERCARE AND JUNIOR SCHOOL NANSANA

・教材の準備
・室内および屋外のゲームの監督と参加
・音楽、ダンス、演劇
・美術と工芸
・読書、物語を通じた楽しい文学による子どもたちへの関与
・子どもの学習の文書化
・教師と保護者のワークショップの手配
・ 学習コミュニティに関連し、有益な他の活動

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-06
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

MCF JUNIOR SCHOOL & DAYCARE

・教育を提供することで、必要とする人々に手を差し伸べる
・特に孤児、貧困な子ども、経済的に不安定な家庭の子どもたちに教育の機会を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話
・3歳から6歳までの子どもたちに、英語を教える
・子どもたちとスポーツなどのゲームをする
・生徒に美術と工芸を教える

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など),文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV24
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

TRUST FUTURE UGANDA NGOで管理業務や広報。小学校で授業

TFUは、子ども達やコミュニティと一緒に働くことで、ボランティアにウガンダの教育や保健制度を理解してもらえる。

【ボランティアの役割と仕事】
<管理>NGOのニーズを優先したプロジェクトの会計・財務。
<プロジェクト管理>計画、実施、モニタリング、予算策定、評価、持続可能な新資源の発掘。<調査業務>受益者(恵まれない女性、若者、子ども達)の生活状況、健康、収入、栄養、宿泊施設などに関する質的・量的調査。<フィールドワーク>コミュニティでのソーシャルワーク、受益者とのミーティングや交流(アドバイスや予防)、ガイダンスや心理的支援。<ジャーナリズム>ソーシャルネットワークの認知度を高めるため、TFUのメンバー(スタッフまたは受益者)の短いインタビューやポジティブなストーリーを収集し、執筆する。<マーケティング/コミュニケーション>戦略的マーケティングと運営、プロジェクトのプロモーション、プロモーション支援(ビデオ、パンフレット、チラシ、名刺など)の作成、ボランティア活動(ボランタリズムも含む)とインターンシップのプロモーション、ボランティア活動の機会に関する職務記述書の作成、女性エンパワーメントの工芸品の国際市場の開拓など。
<Eマーケティング>ソーシャルネットワーク(フェイスブックなど)やウェブサイト(更新や執筆)におけるウェブユーザーとの交流。<広報活動>パートナーシップの構築:新しいボランティアやインターンシップを募集し、支援を集めることを目的に、高校(ソーシャルワーカー、教師)、高校、財団、企業、企業の社会的責任(CSR)などとの国際的なパートナーシップを探す。<教育>教師と協力し、英語、数学、科学、地理、体育、美術(デッサンや絵画)、その他関連科目(外国語、コンピュータースキルなど)を教える。ゲームやスポーツなど、子どもや青少年にレクリエーション活動を提供する。<写真撮影/ビデオ撮影>ウガンダの生活環境や文化についての認識を高めるため、TFUの環境(コミュニティ)やメンバー(スタッフ、受益者)の写真やビデオを撮影する。<IT>ウェブサイトの更新。                                     【勤務時間】9時~16時。※学校が休みの期間( 1月、4月、8月、12月)は授業ができない場合がある

【TFUの活動内容】
Trust Future Uganda (TFU) は、教育、保健、経済的エンパワーメントの3つの分野で活動。
1.教育
TFUの小学校には、最も弱い立場にある子ども達や孤児53人を含む183人の生徒がいる。4歳から14歳までの子ども達を教育している。初等教育を受けなかったり、修了できなかった大人に、週3回、語学コースとビジネス数学を提供
2.保健
地元の団体と協力し、HIV検査、カウンセリング、心理的サポートを無料で提供。 地元の診療所と提携し、弱い立場の生徒たちに無料で医療や医薬品を提供。
3.エンパワーメント
恵まれない女性たちに、工芸品(マット、女性用ハンドバッグ、ビーズ、工芸靴、封筒、紙袋)などの経済活動を提供。青少年:学校を中退したり、早婚の青少年に、専門技術(レンガや靴作り、縫製活動など)を提供              

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-07
  • ウガンダ
  • 1か月以上

GOOD MUMMY SCHOOL KOSOVO

・弱者の学習者のニーズと能力を促進し、向上させ、国内の弱者の子どもたちに対する、質の高い教育の主要プロバイダーの一つとなる
・3歳から6歳までの子どもたちに、すべての幼児期学習領域と発達スキルを教えるサポートをする
・子どもたちとゲームをする
・子どもたちや生徒に手洗いのレッスンを行う
・特に休み時間に、子どもたちを監督する
・子どもたちに対する愛情、ケア、サポートを提供する
・小学校1年から3年の生徒にストーリーを読む
・子どもたちに基本的な手洗いを教える。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • UPA-MLTV-10
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

ALLIANCE HIGH SCHOOL, NANSANA

・すべての人に質の高い教育を提供する
・少なくとも中等教育レベルを達成することを可能にするために、女子教育を推進する
・生徒たちに技能を提供し、自立できるようにする
・教えることや学習者を評価するなどの形式的な教室内の仕事
・野外研究旅行
・セミナーの開催
・教師や生徒と選択されたトピックに関するワークショップやトレーニング
・生徒への形式的な教室での授業
・授業計画における教師への支援
・好みの科目での教材の開発
・クラスの評価
・予定されたスタッフ会議に出席
・ボランティア活動の最後にフィードバックレポートをまとめる
・ゲームやスポーツに参加する

  • 中長期ボランティア
  • 環境,学習ワークキャンプ,その他の福祉
  • UV.MTV-07
  • タンザニア

Global learners

The project is organized along four themes:
Holistic worldview: The big picture: why do we need to be developing sustainable communities? Listening to nature, celebrating life, discerning your role and creating your dream.

1) Ecological: Bioregionalism, defining a watershed, introduction to local food issues and permaculture techniques.

2) Social: Building and embracing diversity, introductory communication skills.

3) Economic: Shifting the global economy to sustainability, understanding the global versus local argument, analyzing your ecological footprint careers in sustainability.

4) Hands-on activities may include: Maintenance of organic vegetable gardens that will include composting activities, weeding, watering plants. Others are maintenance of bio gas plants, bio gas cooking and other alternative technologies.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 文化活動,学習ワークキャンプ
  • UV.MTV-05
  • タンザニア

Sports and Youth Leadership

- Assist in organization and coordination of sports activities for the young people
- Participate in cross cultural activities aiming to increase youth leadership skills
- Assist in coordination of weekly Youth talks where various social, cultural and economic topics are presented by young people from the community
- Co- organize and coordinate various youth passion activities like arts, music performance, exhibitions, workshops etc. with the aim of enhancing youth leadership skills in the community
- Participating in various Youth community action activities including volunteering, awareness raising on various development issues.
- Teaching Foreign languages: English, French, Germany depending on the volunteers’ ability. Foreign languages to youth will help them to have access to various opportunities.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,文化活動
  • UV.MTV-03
  • タンザニア

Volunteer service management

- Participate in International workcamps as a co-leader
- Assist to develop and maintain networks and relationships to achieve volunteer recruitment targets.
- Assist in writing accurate project descriptions highlighting key information to market the volunteer projects.
- Assist to prepare marketing material (PowerPoint presentations, expo displays, posters/fliers)
- Assisting to conduct regular volunteer Information sessions to recruit local volunteers and promote volunteer projects
- Assisting to generate regular updates (at least weekly) for social media team, including short stories and accompanying photographs

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UV.MTV-02
  • タンザニア

Child-day care centers

Basic Childcare:
- Monitoring children to ensure they remain safe as they go about their day-to-day activities.
- Play time: Assist with age-appropriate activities such as helping toddlers and preschoolers with arts and crafts, reading, writing, dancing, singing and playing games.
- Clean-up and maintenance: To ensure all equipment are safe, clean and in good working order, and to report problems to supervisors or head of the Centre.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UV.MTV-01
  • タンザニア

Child-safer places [Anita’s memorial]

You will engage in various activities aiming to increase child development and provide a safe place outside home. This will include:
- Social skills: To train kids to understand basic social skills that will help them to interact well with other people (manner, etc.)
- Basic childcare: Monitoring children to ensure they remain safe as they go about their day-to-day activities.
- Home Based services: Visiting children with special needs and encouraging parents to bring them to the centre.
- Other activities: Organize activities which will help the kids to relax but also learn. This may include games, sports, arts, craft, music classes, movie/ cartoon watching etc.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,学習ワークキャンプ
  • UV.MTV-04
  • タンザニア

Social media and communication

Assisting to maintain and update social media sites.
Assisting in liaising with volunteer coordinators and project management team to create relevant media content for each project (promoting events).
Assisting with certain press opportunities ? press releases, sponsorship opportunities, advertisements, and promotional materials etc.
Assisting with mailings to our audience and other contacts.

  • 定員:2人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類