プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,医療,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV18
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

KIYITA FAMILY ALLIANCE FOR DEVELOPMENT (KIFAD) HIV/AIDS患者家族を支援するNGOで管理事務

KIFADは小さな組織だが、複数の市民社会組織とのネットワーク作りに力を入れているため、ボランティアに非常に良い学習環境を提供できる。

【ボランティアの役割と仕事】
管理業務。資金調達活動。地域活動のための資金調達手段・計画を立案。イベント企画、報告書作成、データ入力、コンピューター作業。プロジェクトのモニタリングと評価。戦略立案(主に経験豊富なボランティアーやる気のあるボランティアも可)現場での成功事例、教訓、ベストプラクティスの執筆。HIVカウンセリングと検査(HCT)、現場での影響評価。家庭訪問し、家族計画による避妊の重要性を説明。青少年に親しみやすいサービスを提供。保健、教育、衛生に関する意識向上 
<勤務時間>基本的に、8時~17時(月~金)だが、プロジェクトによって異なる場合があり、土日に働くこともある。(地域HIVカウンセリングと検査は主に週末に行われる)

【KIFADの活動内容】
<健康>
HIVカウンセリングと検査(HCT)。クリニックでの一般的な病気/感染症の治療。家族計画、予防接種、臨床検査、カウンセリング。健康情報管理システム。記録管理。ケアとサポート体制への紹介。フォローアップと家庭訪問。
<能力開発>
金融リテラシー・スキル・トレーニング。村の貯蓄貸付組合(VSLA)の促進。青少年のための職業技能訓練と見習い技能訓練。ライフスキルと子育て支援。食料安全保障と栄養トレーニング。ビジネスおよび収入創出活動技能訓練。
<戦略的パートナーシップ>
連携強化。ネットワーキングと協力。ロビー活動とアドボカシー。情報と知識の共有。コミュニケーションとナレッジ・マネジメント。  
 
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-03
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

TREASURED TOTOS KINDERCARE AND JUNIOR SCHOOL NANSANA

・教材の準備
・室内および屋外のゲームの監督と参加
・音楽、ダンス、演劇
・美術と工芸
・読書、物語を通じた楽しい文学による子どもたちへの関与
・子どもの学習の文書化
・教師と保護者のワークショップの手配
・ 学習コミュニティに関連し、有益な他の活動

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-06
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

MCF JUNIOR SCHOOL & DAYCARE

・教育を提供することで、必要とする人々に手を差し伸べる
・特に孤児、貧困な子ども、経済的に不安定な家庭の子どもたちに教育の機会を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話
・3歳から6歳までの子どもたちに、英語を教える
・子どもたちとスポーツなどのゲームをする
・生徒に美術と工芸を教える

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,その他の福祉
  • UPA-MLTV-13
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

ANGEL'S CENTER FOR CHILDREN WITH SPECIAL NEEDS

・障がいを持つ子どもたちが早期に介入を受け、障がいの障壁を減らし、親の障がいを持つ子どもを育てる能力を強化するための共同収入創出活動を通じて、その能力を高める
・子どもたちへの作業療法の提供
・地域訪問とリハビリテーション
・親へのカウンセリングとガイダンスサービス
・収入を生み出す活動を支援する親のサポート
・早期学習のために子どもたちを指導する
・子どもの日常生活の活動を支援する(入浴、歯磨き、料理、洗濯など)
・スポーツや歌唱など、隠れた才能を促進する
・子どもたちと遊ぶ
・子どもたちの食事を支援する
・障がいの現在の動向、文化的慣習が障がいの差別や虐待を促進する方法等に関するセンターの研究を支援

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-09
  • ウガンダ
  • 1か月以上

MAKERERE WEST VALLEY NURSERY AND PRIMARY SCHOOL

・低所得者や他の不利な立場にある子どもたちが質の高い教育にアクセスできるようにする
・他の地域住民が遠くの学校に通う必要がなくなるよう支援する
・道徳的な価値観を重視して良い市民を育成する
・職業訓練やゲーム・スポーツを奨励することで、実践的な技術を持つ市民を育成する
・英語と数学の知識を持つ子どもたちをサポートする
・子どもたちに、人生のさまざまな側面でのゲームやスポーツのスキルを共有する
・子どもたちに、人生のさまざまな側面での職業訓練を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UV.MTV-02
  • タンザニア

Child-day care centers

Basic Childcare:
- Monitoring children to ensure they remain safe as they go about their day-to-day activities.
- Play time: Assist with age-appropriate activities such as helping toddlers and preschoolers with arts and crafts, reading, writing, dancing, singing and playing games.
- Clean-up and maintenance: To ensure all equipment are safe, clean and in good working order, and to report problems to supervisors or head of the Centre.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UV.MTV-01
  • タンザニア

Child-safer places [Anita’s memorial]

You will engage in various activities aiming to increase child development and provide a safe place outside home. This will include:
- Social skills: To train kids to understand basic social skills that will help them to interact well with other people (manner, etc.)
- Basic childcare: Monitoring children to ensure they remain safe as they go about their day-to-day activities.
- Home Based services: Visiting children with special needs and encouraging parents to bring them to the centre.
- Other activities: Organize activities which will help the kids to relax but also learn. This may include games, sports, arts, craft, music classes, movie/ cartoon watching etc.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 文化活動,学習ワークキャンプ
  • UV.MTV-05
  • タンザニア

Sports and Youth Leadership

- Assist in organization and coordination of sports activities for the young people
- Participate in cross cultural activities aiming to increase youth leadership skills
- Assist in coordination of weekly Youth talks where various social, cultural and economic topics are presented by young people from the community
- Co- organize and coordinate various youth passion activities like arts, music performance, exhibitions, workshops etc. with the aim of enhancing youth leadership skills in the community
- Participating in various Youth community action activities including volunteering, awareness raising on various development issues.
- Teaching Foreign languages: English, French, Germany depending on the volunteers’ ability. Foreign languages to youth will help them to have access to various opportunities.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,文化活動
  • UV.MTV-03
  • タンザニア

Volunteer service management

- Participate in International workcamps as a co-leader
- Assist to develop and maintain networks and relationships to achieve volunteer recruitment targets.
- Assist in writing accurate project descriptions highlighting key information to market the volunteer projects.
- Assist to prepare marketing material (PowerPoint presentations, expo displays, posters/fliers)
- Assisting to conduct regular volunteer Information sessions to recruit local volunteers and promote volunteer projects
- Assisting to generate regular updates (at least weekly) for social media team, including short stories and accompanying photographs

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,学習ワークキャンプ
  • UV.MTV-04
  • タンザニア

Social media and communication

Assisting to maintain and update social media sites.
Assisting in liaising with volunteer coordinators and project management team to create relevant media content for each project (promoting events).
Assisting with certain press opportunities ? press releases, sponsorship opportunities, advertisements, and promotional materials etc.
Assisting with mailings to our audience and other contacts.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,学習ワークキャンプ
  • UV.MTV-06
  • タンザニア

Environmental leadership

The project is organized along four themes:

1) Holistic worldview: The big picture: why do we need to be developing sustainable communities? Listening to nature, celebrating life, discerning your role and creating your dream.
Ecological: Bioregionalism, defining a watershed, introduction to local food issues and permaculture techniques.

2) Social: Building and embracing diversity, introductory communication skills.

3) Economic: Shifting the global economy to sustainability, understanding the global versus local argument, analyzing your ecological foot print careers in sustainability.

4) Hands-on activities may include: Establishment and management of tree nursery at the Youth Center to increase supply of various trees spices needed for conservation in the Island; Planting trees in various open and public areas in the Island; Environmental cleaning and waste management in the public areas and sea show (Beach) including provision of garbage separation demonstrations; and Climate change education and awareness on Islands sustainability through workshops and other creative means including sports, arts, music and exhibitions.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,学習ワークキャンプ,その他の福祉
  • UV.MTV-07
  • タンザニア

Global learners

The project is organized along four themes:
Holistic worldview: The big picture: why do we need to be developing sustainable communities? Listening to nature, celebrating life, discerning your role and creating your dream.

1) Ecological: Bioregionalism, defining a watershed, introduction to local food issues and permaculture techniques.

2) Social: Building and embracing diversity, introductory communication skills.

3) Economic: Shifting the global economy to sustainability, understanding the global versus local argument, analyzing your ecological footprint careers in sustainability.

4) Hands-on activities may include: Maintenance of organic vegetable gardens that will include composting activities, weeding, watering plants. Others are maintenance of bio gas plants, bio gas cooking and other alternative technologies.

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • LMTV ASTO 09
  • トーゴ
  • 1か月以上

CINEMA AND LIBRARY FOR CHILDREN IN KPALIM?

このプロジェクトは、子どもたちの成長と充実を促進することを目的に設立されました。毎週、数十人の子どもやティーンエイジャーが活動センターに集まります。

この活動の目的は、ボードゲームや映画上映を通じて、楽しく、有意義で、意欲を高める余暇時間を子どもたちに提供することです。ゲームや映画鑑賞を通じて、子どもたちが意識を高め、新しいことを発見し、学ぶことを目指しています。

さらに、ASTOVOTには図書館があり、あらゆる形での読書を促進し、子どもたちに学校教育や日常生活に役立つツールを提供しています。
ボランティアには、図書館の管理、子どもたちへの知識の共有、パートナー機関との活動企画などが求められます。

仕事内容:
ゲームワークショップや映画上映の際に、子どもたちの引率・支援・監督を行う

地元のボランティアと協力して、ゲームや映画上映のスペースの準備と企画を行う

子どもたちがフィクションと現実を区別できるよう手助けをする

書籍の修復、貸出記録、利用者カードの管理など、図書館業務を行う

子どもたちと一緒に、楽しいレクリエーション活動を企画・実施する

子どもたちとともに、読書・作文・演劇のワークショップを開発・運営する

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉
  • LMTV ASTO 14
  • トーゴ
  • 1か月以上

COMMUNICATION ASSISTANT FOR ASTOVOT (COMMUNITY MANAGER)

地域社会での日常活動の支援とボランティア活動の推進のため、ASTOVOTはデジタルウェブプラットフォームやSNSを通じて情報発信を行っています。デジタルコミュニケーションは、活動の認知向上、専門性のアピール、ボランティア参加の促進に役立ちます。コミュニティマネージャーは、SNSに投稿するコンテンツの作成と運用を担当し、プロジェクトマネージャーと連携してコミュニケーション戦略を改善します。業務内容:SNS戦略の策定への参加(プロジェクト担当とともにSNS戦略を策定)/コンテンツのオンライン配信(SNSやニュースレターなどの編集内容をSNSに投稿)/SNSを通じた情報発信(Instagram、Facebook、YouTubeなどで団体を代表して発信し、認知度向上を図る)/プロジェクトの調整(国内外のボランティアのプロジェクトを訪問・モニタリングし、インタビュー等を実施)

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,文化活動
  • LMTV ASTO 13
  • トーゴ
  • 1か月以上

ECOBASKET: Sport and Environment

「Ecobasket」は、ASTOVOTの国内ボランティアによる取り組みで、バスケットボールを通じて環境保護と持続可能な文化の普及を目指すものです。この提携団体は、バスケットボールを教育・娯楽・青少年の自己成長の手段として活用し、クパリメおよび周辺村落の地域社会で持続可能性を推進することを目指しています。バスケットボールのトレーニングでは、ゴミの分別、省エネ、汚染削減といった環境に配慮した理念を取り入れ、児童・教員向けの環境教育ワークショップや、エコ・バスケットボール大会、ストリート清掃、啓発キャンペーンなどの地域イベントも行います。業務内容:①国内ボランティアの研修チームと協力してエコアクションに関する啓発プログラムの作成/②地球温暖化や環境保護をテーマとしたワークショップの実施/③クパリメおよび周辺村落のバスケットボールコートの整備・維持(草取り、ライン引き、ゴール設置など)/④子ども向けのバスケットボール体験セッションの実施/⑤市内の公共スペースでビニール袋の収集・分別作業を実施するためのセッションの企画と実行

  • 定員:6人
  • 中長期ボランティア
  • 教育
  • LMTV ASTO 12
  • トーゴ
  • 1か月以上

ASSISTANCE FOR TEACHERS IN THE COLLEGES AND HIGH SCHOOLS OF KPALIME AND AGOU

学校では深刻な教師不足が発生しています。ボランティアは授業中に教師を補助したり、補習授業を行うなどして、生徒が効果的に学べるよう支援します。
ボランティアは、トーゴの教育課程に従いながら、自国の教育内容も共有しつつ、生徒を数学や理科、言語(英語、フランス語、ドイツ語)、図画、音楽、スポーツ、その他の教科でサポートします。

提携校:
公立中学校「Kpodzi」(クパリメ)
公立中学校「Nyiv?me」(クパリメ)
公立中学校「Nyogbo」
私立中学校「Bonne semence」
「Larousse」研究所
仕事内容:
教師と協力して授業を準備し、学習に困難を抱える生徒のために補習授業を企画する
生徒の課題を添削する手伝いをする
各種テスト中の生徒の監督を行う
課外クラブ活動を推進する:図画、演劇、英語、ドイツ語、読書など
※注意:トーゴでは授業は月曜日から金曜日に行われ、通常は午前中に実施されます。

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 教育
  • LMTV ASTO 11
  • トーゴ
  • 1か月以上

INTRODUCTION TO COMPUTERS" PROGRAMME FOR STUDENTS

コンピューターの利用が進展しているにもかかわらず、トーゴの大学、高校、中学校ではこの通信ツールへのアクセスは依然として非常に限られています。
トーゴの生徒・学生の大多数はコンピューターの使用に触れたことがなく、これが学業や大学生活における大きなハンディキャップとなっています。

この現状を踏まえ、ASTOVOTでは、生徒を対象にしたコンピューターとインターネットの簡単かつ実用的な入門講座を設けています。

この入門講座は、コンピューターの基礎知識を持ち、それを若いトーゴ人に伝えたいと考える全てのボランティアに開かれています。ボランティアは、ASTOVOTが雇用する教師と一緒に活動します。

仕事内容:
このプロジェクトでは、ASTOVOTは以下の3つの対象者グループと連携しています:

ASTOVOT本部があるゾマイ地区の生徒たち

クパリメのカトリック多目的中等学校の生徒たち(Coll?ge Catholique Polyvalent de Kpalim?)

クパリメの職業訓練センター(Craft Centre)の受講者たち

ボランティアは希望するグループを1つ選ぶことも、2つまたは3つを組み合わせて活動することも可能です。

主な活動内容:

研修プログラムの立案

パソコンおよび各種ソフトウェアの使用方法の授業準備・実施(過去のボランティアが作成した教材を使用することも可能)

新しい技術の重要性に関する啓発活動

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • LMTV ASTO 10
  • トーゴ
  • 1か月以上

ASSISTANCE FOR INSTITUTE TEACHERS (PRIMARY AND KINDERGARTEN)

学校では深刻な教師不足の問題が発生しています。
ボランティアは、授業中に教師を補助したり、補習授業を行うなどして、生徒が効果的に学べるようサポートします。
ボランティアは、トーゴの教育課程に従いながら、自国の教育内容も共有しつつ、以下の教科で生徒を支援します:

読み書き(フランス語)

算数

図画

その他の教科

幼稚園(2歳?5歳)では、ボランティアは教師を補助し、子どもたちを楽しませるためのさまざまな社会教育的な活動を企画・実施します。

仕事内容:
教師と協力して授業を準備し、補習授業を企画する

生徒の課題や答案の添削を手伝う

各種テストや評価の際に生徒を監督する

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 文化活動
  • LMTV ASTO 08
  • トーゴ
  • 1か月以上

ASSISTANCE TO TRAINERS AT THE KPALIM? ARTS AND CRAFTS COLLEGE (CEAA)

プロジェクト概要:
クロト工芸センターは1960年代後半に設立され、職業訓練と工芸品の製作・販売を組み合わせた施設です。
ここでは、木彫り、陶芸、バティック(キャンバスやTシャツ、腰布などへのプリント)、マクラメ編みなど、さまざまな工芸品が制作されています。

このプログラムは、自身の経験を活かしながら学び、交流したいボランティアにとって、現地の工芸スタッフや研修生たちと共に活動する絶好の機会です。
絵画、陶芸、木彫り、バティック染め、腰布の織物、ペイント、裁縫などの現地の技術を学びながら、自分の情熱を共有し、真の芸術的・職人的交流を体験できます。

仕事内容:
センターの教師の日々の教育活動を補助する

現地の工芸技術を学ぶ

若い研修生やアーティストと一緒に活動し、彼らの創造力や才能を伸ばす支援を行う

陶芸、彫刻、裁縫、美容、アクセサリー制作、絵画、バティック染めなどのワークショップに参加する

※重要事項:
このプロジェクトに参加するボランティアには、短期間で技術を習得するための「速習コース」ではないことをあらかじめ明確に伝える必要があります。
このプロジェクトは、文化的かつ芸術的な発見と交流を目的としたものであり、研修内容はセンターの運営側が定めたプログラムに基づいて行われます

  • 定員:6人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,子ども
  • LMTV ASTO 06
  • トーゴ
  • 1か月以上

SOCIO-EDUCATIONAL ACTIVITIES WITH DISABLED CHILDREN FROM THE "L'ENVOL" MEDICO-PSYCHO-PEDAGOGICAL INSTITUTE

プロジェクト概要:
**インスティテュ・メディコ・プシュコ・ペダゴジック「L'Envol(ラヴォル)」**は、トーゴのクパリメ(Kpalim?)にある施設で、長年にわたりASTOVOTのパートナーとなっています。

この施設では、知的障害(ダウン症など)や脳性麻痺を持つ7歳から15歳の若者たちを受け入れています。
障害を持つ子どもたちはしばしば社会から孤立し、家族にとって「重荷」や「呪い」として見なされることがあります。
ラヴォルはそうした子どもたちにできる限り自立した生活が送れるようにするための教育機会を提供しています。

このプロジェクトにおけるボランティアの使命は、以下の2つです:

教育スタッフの不足を補うこと

子どもたちやスタッフに異文化との接点をもたらすこと
 → 異文化交流は、すべての人にとって学びと豊かさをもたらします。

仕事内容:
日々の活動において、子どもたちの見守りやサポートを教育スタッフと一緒に行う

以下のようなワークショップで子どもたちと一緒に活動する:
 ・造形やクラフト(物づくり)
 ・コラージュやお絵描き
 ・ゲーム、会話、音楽とダンス、物語や歌

文化的・芸術的なアクティビティの企画と実施

自国の文化を紹介(例:歌やダンス、遊びなど)

  • 定員:4人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

国・地域(国名を隠す)

  • 北欧
  • 西欧
  • 南欧
  • 中近東
  • アフリカ
  • 東欧・旧ソ連
  • アジア・太平洋
  • 北米
  • 中南米

ボランティアの種類