プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども,教育
  • FSL-LTV-03C
  • インド
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Child Right Promotion Project 児童労働からの更生や予防

楽しい子ども時代を過ごし、保護者の保護と指導のもと安全な環境で育つことは、すべての子どもの権利。都会でも村でも、家庭でも学校でも、すべての子どもは搾取や虐待のない子ども時代を過ごすことができる権利を持ってる。子どもは国の希望であり未来だが、インドではこのような当然の権利を持てない子ども達が何百万人もいる。

児童労働の問題は、早急に取り組むべき深刻な社会問題。危険な職業に就いている子どもは公式に推定430万人(2011年国勢調査)で、インドは14歳以下の児童労働者の数が世界で最も多い国となっている。

児童労働は、衣料品、履物、レンガ窯、ステンレス鋼、ホテル、織物店など多くの産業や職業に従事し、吹きガラス、花火とマッチ、真鍮製品、電気メッキ、鉛採掘、石切り、錠前作り、ビーディー巻き(天竺葉でタバコを巻く土着のタバコ)などで行われている。
インドでは児童労働を防止するための法律が制定されており、全国で多くのNGOが児童労働の撤廃と子どもの権利の促進のために活動する。

防止策として採用されているのは、NGOやその他の関係者によって考案された、教育、保健、代替生計などの救助、救済、リハビリテーションのための介入策。

ボランティアとして、以下のようなコミュニティ組織と関わりを持つことになる。
- 路上で生活する子ども達のための特別な健康管理プログラム
- 搾取的な児童労働の実態を明らかにし、14歳以上の子どもを対象とした寮制のブリッジスクールや職業訓練プログラムに参加できるようにする
- 意識向上キャンペーンの実施
- 親やコミュニティ・ワーカーのためのトレーニングやキャパシティビルディングを促進
- 児童労働の防止/回復とカウンセリング
- 調査、文書化、適切なIEC(情報、教育、コミュニケーション)の設計、教育、コミュニケーション)の実施

  • 中長期ボランティア
  • 農業
  • RC-MTV-AGR-8-25
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Natural farming 化学肥料を減らし農家に技術的な支援

・農薬や化学肥料を使わない作物を作るために、農業チームの日々のメンテナンスを手伝う
・自給自足を実現するために消費する果物や野菜の大半を生産し、積極的にチームを支援
・適切な農法を導入強化し、オフシーズンで水をあまり必要としない野菜を栽培
・安価な水耕栽培システムを敷地に設置するのを支援

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,医療,文化活動
  • FSL-LTV-01D
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Speech & Hearing Impaired Children Teaching Project 難聴やことばの問題を抱える子ども達を取り残さない

多くのNGOや政府機関が、難聴や言葉の問題を抱える人々/子ども達の支援に取り組んでいる。難聴は、子どもの感受性・表現力の発達に影響を与える可能性がある。言葉の障がいは、学習上の問題を引き起こし、学業成績の低下を招く。コミュニケーションの問題は、しばしば社会的孤立や低い自尊心につながる。このような子ども達を支援するために、組織ではさまざまなツールや方法論を用いて、正規や 非正規の教育を行う。このような包摂(インクルージョン)を通じて、子ども達が生活に溶け込めるよう支援するために、さまざまな手段や方法論が用いられている。

具体的な活動は、

- クラスルームでの授業:英語、数学、地理など
- 課外活動:スポーツ、ゲーム、スケッチなど
- コンピュータによる報告書作成、写真・ビデオ撮影の支援
- 子ども達にライフスキル、健康、個人衛生に関するトレーニングを行う
-新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,医療
  • FSL-LTV-01C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Kindergarten Teaching Project 就学前教育と保健衛生

アンガンワディ※(ヒンディー語で「中庭の保護施設」の意)は、6歳以下の子どもを対象としたデイケアセンターで、インド政府の総合的な児童開発計画(ICDS)の一環として1975年に全国に設立された。主な活動は、3歳から5歳までの子ども達に正式な教育ではない就学前教育を提供。ボランティア参加者は、この年齢層の子ども達に、さまざまな双方向的・クリエイティブな活動を通じて、 子ども達の認知能力を向上させることが期待される。教育的なアプローチは、世界中の幼稚園で採用されている基準に従ったものであることが望まれる。
※アンガンワディはインドの公的医療システムの一部として構想されたもの。
就学前教育を行うとともに、村の一次医療センターとして、地域の保健衛生への意識を高めることも大きな役割の一つ。ボランティアは、これらの従業員が家族に健康、衛生、栄養に関する教育を提供するのを支援することができる。家族計画や子どもの成長と発達についての教育など、さまざまなことが行われる。ボランティア参加者は、学校で新しい活動を始めるために、クリエイティブなアイデアを持ち込む必要があります。毎日子ども達に接するため、子ども達が愛され、大切にされていると感じることが大切。ゲームや歌、美術や工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな種類の活動を教えることに多くのアイデアを持っている人は、このプロジェクトに最適。自分の興味やスキルに合わせて、様々な教科を教えることになる。

※3-5月、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他
  • FSL-LTV-03B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Women Empowerment マイクロクレジットで女性の経済的自立

インドの開発戦略において、ジェンダー格差の是正はますます重要性を増しており、多くのNGOや政府機関が、女性をプロジェクトの中心に据えている。

こうした戦略の多くで重要な役割を果たすのが、女性の経済的自己管理能力を高めること。これにより、女性が個人の成長について自立した決定を下し、社会で対等に輝ける環境を作ることができる。

近年、政府は経済的に恵まれない人々のためのマイクロクレジットを可能にするプラットフォームとして、セルフヘルプグループ(SHG)の形成を広く推進。SHGは、主に女性で構成される融資と貯蓄のグループで、融資を開始するのに十分な資本がSHG内に構築されるまで、各メンバーは定期的に決まった少額の資金を拠出します。その後、各メンバーのニーズに応じて、どのメンバーにお金を貸し出すかをグループで決定。返済は、あらかじめ決められた金利で、仲間からの働きかけにより確実に行われる。
SHGは長年にわたり、単なるマイクロクレジットのコミュニティ主導型機関にとどまらず、草の根レベルでの女性のエンパワーメント活動の動員にも重要な役割を担ってきた。

ボランティアは、SHGやその他の女性グループと幅広く協力し、コミュニティでの能力開発イニシアチブを実施する。

主な活動内容は以下の通り
- 英語の指導
- コンピューターリテラシーの能力開発
- 健康と衛生に関する意識向上
- 家庭の収入を増やすための起業活動や収入創出活動の推進
- SHGが積極的にグループを運営し、資本を増やし、女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供できるよう、SHGの財務能力を高める
- 女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Teaching Project 自分の得意で子ども達の将来の選択肢を増やす

FSL Indiaでは、様々な職業や特殊技能を持った方を常に募集

ボランティアの専門・得意分野に合わせた活動。インドの貧しいコミュニティでFSLと協力してプロジェクトの企画実施。
例えば、音楽家・大工・数学、IT/コンピュータ、ウェブサイトデザイン、スポーツコーチングなどの資格をお持ちの方など。
特別なスキルに恵まれない地域のために役立てるような特別なプロジェクトを検討中。

  • 中長期ボランティア
  • 文化活動,事務(NGOインターンなど),その他
  • FSL-LTV-04C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Media / PR / Research and Documentation Project  NPOやNGO人材を担う

インドのNGOやNPOの多くは、人材不足で手一杯の場合が多い。特に草の根組織は、ナレッジ・マネジメントのために人員を割く資金がないことが多い。また、現地の言語に精通し、自分たちの活動分野の専門家であっても、自分たちの活動を英語で文書化することは、多くのNGO/NPOのスタッフにとって非常に困難なことです。しかし、このナレッジ・マネジメントは、どのような組織にとっても不可欠な機能だといえる。
- 組織のオフラインおよびオンラインコミュニケーションプラットフォーム用のコンテンツをデザイン・作成する(年次報告書、パンフレット、ブログ記事、ウェブサイトコンテンツ、ソーシャルメディアプラットフォーム、プレスリリースなど。メディアプラットフォーム、プレスリリースなど)。
- 一次データまたは二次データの収集による、プログラム実施の影響やプログラムのアクションの実現性に関する調査。
- 文書化:報告書の作成、文書化手順の整備、組織的なプログラム活動の記録などが含まれる場合がある。組織のプログラム活動の記録など。

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • DALAA-LM6 (2203)
  • タイ
  • 1ヶ月間以上(2月-10月)

Suan Som Rom Na Phru

a) 農業(種子の保護、植え付け、鉢植え、手入れ、収集、除草、水やり、たい肥作りなど)
b) 食品加工についての学習、料理、タイ料理、タイのデザート
c) Phatthalung区でグリーンマーケットネットワークと働く
d) 地元の学校の子ども達と交流
e) タイ文化、タイ語の学習

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • DALAA-LM5 (2202)
  • タイ
  • 2ヶ月間以上(6月-9月、11月-2月)

Bann Prang Mu School

a) ノンフォーマル英語クラスやその他アクティビティへの参加
b) 教師用・生徒用の教材作成。
c) 村人たちとの活動。寺院周辺の清掃、スポーツ、手作りデザート体験。

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 技能(職業訓練など),その他
  • VINLMTV24-11-C
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Photo Journalism ネパールの問題を調査、撮影し記録に残す

・ネパールの問題を調査し、熟知する
・緊急の関心/懸念のある様々な場所を訪問
・ネパールの問題をカメラで撮影
・ネパールの問題意識の向上に貢献

  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉
  • VINLMTV24-12-A
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Animal Care 動物保護センターで世話や散歩

・動物保護センターで働く
・動物たちと1対1の時間を過ごす
・犬を散歩に連れて行き、運動をさせる
・動物の世話、入浴、グルーミングを行い、シェルターを清潔に保つ
・動物に対する愛情深い行動を促進

  • 中長期ボランティア
  • 高齢者福祉
  • VINLMTV24-12-B
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Care for the Elderly 高齢者と一緒に過ごし、彼らの権利を保護

・高齢者と一緒に過ごし、親しくなる
・高齢者の健康と衛生を維持するための対策が講じられているかどうか確認
・高齢者の活動的な生活を維持、促進するための対策が講じられているかどうか確認
・高齢者支援団体チームを支援し、高齢者を支援するための既存の慣行について研究を行う

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,技能(職業訓練など),その他
  • VINLMTV24-02-B
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Youth Entrepreneurship 起業家育成プログラムで若者の自立を支援

・地域社会における起業の可能性を調査
・マーケティング計画、財務計画、記録管理、事業登録など 事業計画の策定、財務計画、記録管理、事業登録などに関するワークショップ開催

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,その他
  • VINLMTV24-03-D
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

CHILD PROTECTION 子どもたちの権利の保護と促進

・子どもの保護に関する研修のコンテンツを作成し、子どもたちの権利やライフスキルに関するワークショップを企画・実施
・リーフレット、ニュース、記事などの文献を作成
・児童虐待やその他の子どもの問題について話し合うために、地元の学校や関係当局との連携を深め、維持する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • VINLMTV24-07-B
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Teaching English at Community Schools 地域の学校で英語を教える

・毎日の授業のための授業プランの作成
・通常の英語の授業やその他の科目を教える
・地域の子供たちと交流
・他の先生の英語上達を手伝う
・現地の先生と一緒に教材を作る

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • VINLMTV24-01-D
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜の前日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。

Women’s Trafficking Prevention Education

①人身売買防止に関する資料(リーフレット、パンフレット、小冊子など)を準備する。②学校や地域社会で、女性の人身売買防止に関する意識を高める。③必要に応じて、女性の権利やライフスキルに関する様々なクラスを提供する。④地域社会で啓発キャンペーン事業を実施する。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • VINLMTV24-07-A
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Teaching English at Buddhist Monastery 仏教僧院で生活し英語を教える

・毎日の授業のための授業プラン作成
・英語クラスを教える
・仏教僧院の子供たちと交流
・他の教師の英語上達を手伝う。基本的な保健衛生について教育

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,その他
  • VINLMTV24-06-C
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

DRR Research 社会から疎外された地域の災害リスク調査

・災害のリスク、危険性、可能性に関する基本調査と研究を行う
・自治体や委員会と連絡を取り合い、災害対策計画や教育セッションの実施を支援する

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,その他
  • VINLMTV24-06-B
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

DRR Education 農村の人々が災害に強くなるための訓練提供

・教育と救助啓発ワークショップの実施
・農村内のネットワークの構築

  • 中長期ボランティア
  • 修復,建築,その他の福祉
  • VINLMTV24-06-A
  • ネパール
  • 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)

Reconstruction & Sustainability 大地震で被害を受けた地域の復興支援

・地元の人々が仮設住宅やトイレを建設するのを支援
・古い建物、家、学校、教室、公共施設の再建と改修
・寺院や文化遺産を再建・改築
・灌漑用水路、飲料水供給、道路、学校、家屋、公共・私有財産の改築、改修、改善

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類