プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども
  • FAGAD MLTV3
  • トーゴ
  • 1か月以上

KPEKPETA

地域の管理と計画活動について認知を得る
木の植樹とメンテナンス
通りの軌跡を追跡する
種床の作成
学校や診療所での支援
ツアーガイドへの支援

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C05)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Farming ? Cropping and Seed Planting ERUWA

灌木の伐採、種まき、畝や作物への水やり、耕作、収穫の実施。畝や作物層の新たな耕作も行われる。ボランティアは一年中、さまざまな植林地で働く。また、耕作、植え付け、収穫、すでに熟した収穫物の貯蔵も含まれる。ボランティアは村の農民と親密な関係を築き、文化や習慣、糧としての農園での生活について実践的な意見を交換する。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • その他
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C06)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Estate Mission Fields

福音派宗教活動の支援、ステージの準備、小冊子の配布、屋内訓練や青少年コネクトイベントに参加。資源管理、スキル開発、教会運営。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C12)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Animal Farm & Garden Care

動物の飼育と繁殖のための檻の清掃。有機農業のための廃棄物の収集と、固有種の植栽やパーマカルチャー・ガーデニングへの応用。
ボランティアはまた、この機会を利用して気候変動に対する意識を高め、生産目的のための廃棄物を保管する複合トイレの部分的な建設にも携わる。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C07)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Compassionate Orphanage Centre

掃除、洗濯、子ども達のために快適な環境を提供するために、付添人をサポートする。
ボランティアは、彼らの社会生活を援助し、食事の配給や斡旋、エンターテインメント、文化行事、さまざまな社交行事(ゲーム、外国語講座)を企画する。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C01)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

IJAMIDO CHILDREN HOME

赤ちゃんのお世話、宿題のお手伝いや少人数での補習。レクリエーション、保健指導(スタッフによる性教育)。読み聞かせやゲームなど。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C02)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Communication Impaired Children ? ALBA

センター内のスタッフの手伝い(カウンセリング、掃除、遊びの企画、文化交流など)。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C04)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

OLUSOYE Compensatory Centre

ボランティアは、当校の経験豊富なスタッフと一緒に従事する。生徒の中には車椅子や松葉杖をついている生徒もいる。ボランティアは彼らの移動のサポートや、エンターテインメント、文化イベント、様々な社交の場(ゲーム、外国語講座など)を企画する。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 医療
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C08)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

Community Health & Medical Centre

ボランティアは、診療所や診療センターでヘルスワーカーとともに働く。
患者の登録、検査用サンプルの採取、病室での病人の移動、処方された薬を集め、患者の診察のアレンジ、環境整備や清掃を行い、待機中の看護師や保健師と協力する。
The eco - ビレッジ・ホスピタルでは、さまざまな年齢層の教育学上の子ども達のための出産治療ケアを行っている。

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,障がい者,その他の福祉
  • VWAN-NG-(MTV & LTV-C03)
  • ナイジェリア
  • 通年、1か月以上

MODUPE CHILD PLACEMENT CENTRE

・自身の社会事業に関連した特別な分野での補助訓練
・体の不自由な子ども達の移動の補助
・食料やその他の物資の配給
・娯楽、文化行事、ゲームの企画
・学校での教師の手伝い
・理学療法士の指導の下、治療を手伝い
・職業訓練センターで、アイデア出しやコンピューターの訓練を行う
・寝たきりの方の食事の介助や移動の補佐
・ダンス、歌、サッカーやその他のゲームなどのアクティビティで入居者を楽しませる

  • 定員:指定なし人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,その他の福祉,文化活動
  • SAVWA-0091
  • 南アフリカ
  • 1月~12月(1ヶ月以上)

SAVWA Sports Development Programme スポーツを通し、若者のリーダーシップ向上

スポーツ開発プログラムでは、ボランティアは簡単なスポーツやゲーム活動を学ぶなど、さまざまなスポーツ活動に携わる。子ども達と交流し、彼らにスポーツや創造的なアクティビティを教える。地域社会との交流もある。さまざまなコミュニティと協力し、子どもたちとスポーツの発展について交流し、子どもたちが指導者としてのスキルを身につける機会を提供する、エキサイティングなプログラム。
週末には学生と一緒にプレトリアの様々な地域へ小旅行に行くこともある。

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • SAVWA-0092
  • 南アフリカ
  • 2月~12月(1ヶ月以上)

SAVWA After School Support 地域開発活動。啓蒙、募金や管理業務

地元の人々と様々な地域開発活動。地域社会が日々直面している社会、経済、地域社会、家族、宗教などの開発意識に関する課題に取り組む。
地域社会への働きかけから管理業務まで多岐にわたる仕事。
以下から1つ以上を支援:
・他のボランティアと一緒に意識向上キャンペーン実施
・管理業務
・一般的な報告書の作成
・資金調達と募金活動
・近隣の地域社会への働きかけ

週末には学生と一緒にプレトリアの様々な地域へ小旅行に行くこともある。

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,その他の福祉
  • RC-MTV-ENV-4-25
  • インド
  • 8月から10月の間。1ヶ月以上、最長3ヶ月間(毎週月曜日開始)

Stop Climate Change (SCC) 地域住民と植林や土壌改良など環境保全活動

地域コミュニティと密接に協力しながら、以下の活動を行う
・植林や植物の苗木を育てる
・雑草を取り除き、堆肥を樹木に与える
・植物の生息率を高めるために、土壌改良と水やり
・二酸化炭素の排出とその生活への影響について、地域社会や学校を教育
・再生可能エネルギーの代替源を慎重に評価する
・地域のライフスタイルに応じて、エネルギー効率の高い解決策を提案(太陽光、水力、石炭、原子力、風力)
・青少年や地域住民の持続可能なライフスタイルを促進
・カーボンフットプリントを削減するためのマイクロイニシアチブを探求
・水を節約し、水の浪費を止める                         

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども
  • RC-MTV-HEALTH-5-25
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Health and Sanitation (WASH) 衛生環境の改善へ啓蒙活動

・安全な水と水を媒介とする病気について人々を教育
・学校やコミュニティレベルで WASH の構成要素に関する意識を高める
・学校や地域社会レベルで清掃活動を実施
・個人およびコミュニティレベルで、廃棄物管理の解決策を調査・検討する
・図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなどの創造的な媒体を用いて、村人に WASH の要素について村の人々を教育

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他
  • FSL-LTV-03B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Women Empowerment マイクロクレジットで女性の経済的自立

インドの開発戦略において、ジェンダー格差の是正はますます重要性を増しており、多くのNGOや政府機関が、女性をプロジェクトの中心に据えている。

こうした戦略の多くで重要な役割を果たすのが、女性の経済的自己管理能力を高めること。これにより、女性が個人の成長について自立した決定を下し、社会で対等に輝ける環境を作ることができる。

近年、政府は経済的に恵まれない人々のためのマイクロクレジットを可能にするプラットフォームとして、セルフヘルプグループ(SHG)の形成を広く推進。SHGは、主に女性で構成される融資と貯蓄のグループで、融資を開始するのに十分な資本がSHG内に構築されるまで、各メンバーは定期的に決まった少額の資金を拠出します。その後、各メンバーのニーズに応じて、どのメンバーにお金を貸し出すかをグループで決定。返済は、あらかじめ決められた金利で、仲間からの働きかけにより確実に行われる。
SHGは長年にわたり、単なるマイクロクレジットのコミュニティ主導型機関にとどまらず、草の根レベルでの女性のエンパワーメント活動の動員にも重要な役割を担ってきた。

ボランティアは、SHGやその他の女性グループと幅広く協力し、コミュニティでの能力開発イニシアチブを実施する。

主な活動内容は以下の通り
- 英語の指導
- コンピューターリテラシーの能力開発
- 健康と衛生に関する意識向上
- 家庭の収入を増やすための起業活動や収入創出活動の推進
- SHGが積極的にグループを運営し、資本を増やし、女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供できるよう、SHGの財務能力を高める
- 女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,教育
  • FSL-LTV-01A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Public School Teaching Project  英語教育と授業促進

教育は持続可能な未来のために必要なスキルや知識、前向きな姿勢や価値観を身につけることを可能にする。
通常授業のボランティアとして、英会話、基礎数学、健康・衛生意識、環境教育、地元の学校との共同カリキュラムの実施にやりがいを見出す。学校では、Kanndada(主にインド南西部のカルナタカで話されているドラヴィダ語のこと)を主要な言語として教えているが、英語教師は不足している。このプロジェクトの主な目的は、教員をサポートし、学習に国際的な次元をもたらすこと。

活動内容は、以下の通り。
-クリエイティブな 教育方法を用いた英語学習のアシスト、生徒の学習レベルや認知能力の向上を促す。
- 課外活動のアシスト、子ども達に新しい言語や異文化を学ばせる。
その他、以下のようなアクティビティをすることもある。
- 現地で入手可能な素材を用いて、低コストまたは無償で教育・学習用具を開発し、子ども達や教育施設でのシミュレーション・ゲームを促進。
- 子ども達の学習レベルや認知能力を評価するための適切なツールを開発し、一定の基準を設定すること、学習障がいのある子ども達の個別目標設定、授業計画など。 指導・学習方法を開発し、その方法を(最終評価・報告書を通じて)後進に伝える。長期的な改善を目指し、最終的な評価・報告書を作成し、将来のボランティアに伝える。
ボランティアは、環境、組織、コンピューター教育など、学校内で新しい活動を始めるための創造的なアイデアを持ち込むことが奨励。毎日子ども達と接するので、ボランティアさんの愛情や気遣い、心配りを子ども達が感じられることが大切。ゲーム、歌、アート、クラフト、スポーツ、アスレチックなど、子ども達に教える面白いアイデアマン歓迎。参加者の興味やスキルに合わせて、様々な科目を教えることができる。

※3-5、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,医療
  • FSL-LTV-01C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Kindergarten Teaching Project 就学前教育と保健衛生

アンガンワディ※(ヒンディー語で「中庭の保護施設」の意)は、6歳以下の子どもを対象としたデイケアセンターで、インド政府の総合的な児童開発計画(ICDS)の一環として1975年に全国に設立された。主な活動は、3歳から5歳までの子ども達に正式な教育ではない就学前教育を提供。ボランティア参加者は、この年齢層の子ども達に、さまざまな双方向的・クリエイティブな活動を通じて、 子ども達の認知能力を向上させることが期待される。教育的なアプローチは、世界中の幼稚園で採用されている基準に従ったものであることが望まれる。
※アンガンワディはインドの公的医療システムの一部として構想されたもの。
就学前教育を行うとともに、村の一次医療センターとして、地域の保健衛生への意識を高めることも大きな役割の一つ。ボランティアは、これらの従業員が家族に健康、衛生、栄養に関する教育を提供するのを支援することができる。家族計画や子どもの成長と発達についての教育など、さまざまなことが行われる。ボランティア参加者は、学校で新しい活動を始めるために、クリエイティブなアイデアを持ち込む必要があります。毎日子ども達に接するため、子ども達が愛され、大切にされていると感じることが大切。ゲームや歌、美術や工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな種類の活動を教えることに多くのアイデアを持っている人は、このプロジェクトに最適。自分の興味やスキルに合わせて、様々な教科を教えることになる。

※3-5月、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Teaching Project 自分の得意で子ども達の将来の選択肢を増やす

FSL Indiaでは、様々な職業や特殊技能を持った方を常に募集

ボランティアの専門・得意分野に合わせた活動。インドの貧しいコミュニティでFSLと協力してプロジェクトの企画実施。
例えば、音楽家・大工・数学、IT/コンピュータ、ウェブサイトデザイン、スポーツコーチングなどの資格をお持ちの方など。
特別なスキルに恵まれない地域のために役立てるような特別なプロジェクトを検討中。

  • 中長期ボランティア
  • 文化活動,事務(NGOインターンなど),その他
  • FSL-LTV-04C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Media / PR / Research and Documentation Project  NPOやNGO人材を担う

インドのNGOやNPOの多くは、人材不足で手一杯の場合が多い。特に草の根組織は、ナレッジ・マネジメントのために人員を割く資金がないことが多い。また、現地の言語に精通し、自分たちの活動分野の専門家であっても、自分たちの活動を英語で文書化することは、多くのNGO/NPOのスタッフにとって非常に困難なことです。しかし、このナレッジ・マネジメントは、どのような組織にとっても不可欠な機能だといえる。
- 組織のオフラインおよびオンラインコミュニケーションプラットフォーム用のコンテンツをデザイン・作成する(年次報告書、パンフレット、ブログ記事、ウェブサイトコンテンツ、ソーシャルメディアプラットフォーム、プレスリリースなど。メディアプラットフォーム、プレスリリースなど)。
- 一次データまたは二次データの収集による、プログラム実施の影響やプログラムのアクションの実現性に関する調査。
- 文書化:報告書の作成、文書化手順の整備、組織的なプログラム活動の記録などが含まれる場合がある。組織のプログラム活動の記録など。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Learning Project 民俗芸術や音楽など文化伝統を次世代へ継承

FSL-Indiaは、文化的な理解と浸透を目指し、地元の民俗芸術、音楽、文化、伝統を守るために活動している多くの地元の研究所、学校、個人グループと協力をしている。
この分野に興味を持つボランティアを受け入れ、これらの芸術様式を学んだりパフォーマンスを行ったり、他の人々に広めたりすることで、このプロジェクトをサポートしてもらう。ダンス、音楽、木・石の彫刻、ヨガ、マッサージ、エコ農業、パペット製作から選択。

注意事項
a) - 本プロジェクトは、毎日1時間から3時間実施。自由時間には、地元の学校で教えたり、他のボランティアのプロジェクトを手伝ったりと、社会活動に従事することが期待される。

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類