プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,開発,子ども,教育,障がい者,高齢者福祉,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • NICE-25i-O5
  • 日本
  • 2026/01/10(土)~2026/03/22(日)

グローカル・長期インターン 富田林 2025年度第5期生

 本人の興味・持ち味と、団体のニーズ・プランをすり合わせながら決める。例えば、
1)広報:国内外のワークキャンプを動画(できる人は作成も!)・SNS・マスメディアで発信。
2)運営:国内外のワークキャンプリーダーとして、受入団体・NICE事務局と準備・運営・報告。
3)企画:富田林市周辺や全国・世界で新しい活動(週末ワークキャンプ等)を発案・開拓し、準備・運営・報告。
4)資金:クラウドファンディングや寄付の獲得、助成金の申請をして地域活動を行う拠点である施設の改修に活用する。
5)地域:地域の竹林整備や近所のお年寄りや子育て親子の集まる場作りをする。
6)受入:事務局でボランティアやリーダーの研修、国際会議等を受け入れる際、サポートする。

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,開発,子ども,教育,障がい者,高齢者福祉,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • NICE-25i-Y5
  • 日本
  • 2026/01/10(土)~2026/03/22(日)

グローカル・長期インターン 横浜 2025年度第5期生

 本人の興味・持ち味と、団体のニーズ・プランをすり合わせながら決める。例えば、
1)広報:国内外のワークキャンプを動画(できる人は作成も!)・SNS・マスメディアで発信。
2)運営:国内外のワークキャンプリーダーとして、受入団体・NICE事務局と準備・運営・報告。
3)企画:事務局のある戸塚周辺や全国・世界で新しい活動を発案・開拓し、準備・運営・報告。
4)翻訳:世界中のワークキャンプ情報を和訳し、専従職員のチェック後、データベースに入れる。
5)調査:参加者のレポート等を集計・分析して、地域・社会や本人にとっての成果をまとめる。
6)資金:寄付を募ったり、助成金を申請して、ファンド・レイジングの実績・スキルを磨く。
7)地域:庭で野菜を育て、果物の加工品を作り、住民や会員に開いたカフェ・バーを運営する。
8)受入:事務局でボランティアやリーダーの研修、国際会議等を受け入れる際、サポートする。

  • 定員:1人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,障がい者,事務(NGOインターンなど)
  • NICE-25i-T5
  • 日本
  • 2026/01/10(土)~2026/03/22(日)

グローカル・長期インターン 徳島 2025年度第5期生

1)花植え・土作り・花壇への水やり・草抜き・花壇とその周辺のゴミ拾いなど、ロードサイドの花壇の管理作業をサポートしていく。
2)小学校や幼稚園で児童と一緒に遊んだり、語学勉強を手伝ったり、ゲームをしたりする。交流にあたっての準備(児童への教材、遊びやゲーム内容の検討)も行う。
3)他に、びざん大学が企画している様々なイベントの運営サポート。川掃除や商店街でのイベントに参加など地域イベントに積極的に参加していく。

  • 定員:1人
  • 短期ワークキャンプ
  • 考古学,修復
  • DJ-2505
  • インドネシア
  • 2026/01/12(月)~2026/01/23(金)

World Heritage 2

・寺院の修復作業(事前に1日オリエンテーションを実施)
 修復方法や寺院の歴史を学び、実践的な知識を習得
・地元学校での教育活動
 生徒に遺産保護の重要性を啓発
・文化交流・学生向けコンテストの企画
 地域・観光客向けの啓発キャンペーン
・Prambanan寺院群の世界遺産保護についての意識向上活動

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 子ども
  • DJ-2506
  • インドネシア
  • 2026/01/12(月)~2026/01/23(金)

West Bali 2

・英会話の実践サポート(生徒や教師とペアになり会話練習)
・文化・国紹介プレゼンテーション(教室で実施)
・伝統舞踊・音楽の学習・指導
・スポーツ活動(子どもたちとの交流)
・文化交流イベントの企画・実施
・学校施設の軽微な修繕作業
・放課後活動(スポーツ、アート、音楽、伝統舞踊など)
作業時間:08:00 ? 15:00(1日約6~7時間)

  • 定員:5人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境
  • DJ-2507
  • インドネシア
  • 2026/01/12(月)~2026/01/23(金)

Elephant Conservation 2

ゾウの世話(地元の調教師とペアになり、水浴び・シャワー、餌やり、放牧
健康チェック

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 子ども
  • VINWC26-01
  • ネパール
  • 2026/01/16(金)~2026/01/26(月)

CHILDREN S WINTER CAMP i EMPOWERING KIDS THROUGH E

The volunteers will conduct children s camp to promote their innate talents and creativity for their overall physical, mental, social and emotional development. During the children s camp, volunteers will prepare sessions and take classes on physical exercises, team building, drawing, colouring and painting, art, craft and origami, singing and dancing, drama, music, hiking, teaching language, and so on.

  • 定員:14人
  • 短期ワークキャンプ
  • 高齢者福祉
  • FFN-20
  • ネパール
  • 2026/01/20(火)~2026/01/30(金)

POKHARA

Construction and renovation work-Cleaning and maintaining the elders home-Preparing and cooking food-Cultural exchange activities-Additional tasks as required

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境
  • VIVE25.26.02
  • メキシコ
  • 2026/01/21(水)~2026/02/02(月)

Sea Turtles Conservation X

Based on the time of the year the volunteers will be working during the day or at night in the months of August and September from 20:00 to 08:00. Depending on the number of turtles that come ashore, two teams might be formed among the volunteers. In this way, each group will be taking turns, working one night, and taking the next night off for recovery. In addition, the weekends are also spared for resting. Some of the activities to be performed are:
1. Finding adult turtles and collecting their eggs.
2. Moving the eggs to a protected place called Vivero.
3. Releasing newborn baby turtles into the sea.
4. Patrolling the beaches at night.
5. Making some reconstruction in the most important turtle camps of the region.

Please consider that the schedule is subject to change depending on the weather conditions and the condition of the sea turtles and it is possible to work with crocodiles in case there is no work with turtles, this can happen mostly in the months of January and February. The coordinator or the camp leader will be informing you regarding your work schedule.

  • 定員:8人
  • 短期ワークキャンプ
  • 高齢者福祉
  • FFN-21
  • ネパール
  • 2026/02/01(日)~2026/02/10(火)

POKHARA

Construction and renovation work-Cleaning and maintaining the elders home-Preparing and cooking food-Cultural exchange activities-Additional tasks as required

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 子ども
  • VINWC26-02
  • ネパール
  • 2026/02/10(火)~2026/02/21(土)

ART and CRAFT WITH CHILDREN

Develop and conduct a session for the children to draw, paint, create gifts and crafts, or express themselves artistically. -Organize the activities of origami, collage work, music, dance, etc.

  • 定員:14人
  • 短期ワークキャンプ
  • 農業
  • FFN-22
  • ネパール
  • 2026/02/16(月)~2026/02/28(土)

MAKWANPAR

Physical and educational activities-Construction and manual labor-Painting and decorating classrooms-Agricultural work

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境
  • FFN-23
  • ネパール
  • 2026/03/01(日)~2026/03/14(土)

BANEPA

Decorating a senior home, organizing daily activities for seniors, and creating a garden near the community house-Empowering women by providing skill development opportunities to help them enter the job market-Expanding the community house with a rooftop space to serve as a meeting area-Establishing a fire line (firebreak) around the community forest to prevent wildfires-Reconstructing a Hindu temple in Banepa village

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 教育
  • FFN-24
  • ネパール
  • 2026/04/16(木)~2026/04/30(木)

SANKHU

Voluntary WorkCultural Exchange ProgramHigh school students will engage in a cultural exchange with peers from volunteers, fostering mutual understanding and sharing experiences.Exploration of Newari TraditionsParticipants will learn about the traditional Newari lifestyle, enriching their cultural understanding.Environmental Awareness InitiativesPrograms will address environmental issues like global warming. Volunteers will organize paper and plastic collection drives and teach the local community about proper waste disposal methods.Heritage Site CleaningVolunteers will clean the Bajrayogini and sankhu s shree swasthani Temple to promote cultural heritage preservation.Day Hiking to NagarkotParticipants will enjoy a hike to Nagarkot, experiencing rural life and the stunning Himalayan view either you can see sun rise or sunset .Educational ExchangeNepalese students will gain insights into international education systems, while both Nepalese and foreign students will participate in cultural, dance, and art activities.

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,障がい者
  • VAP-UK-LTV-01
  • イギリス
  • 6ヶ月以上、最長12ヶ月間

L'ARCHE COMMUNITY, BELFAST 障がいのある人々と共同生活、掃除や料理

北アイルランド、L’Arche Belfastのコミュニティ。学習障がいのある成人メンバーの住むハウスで、住み込みのアシスタント。掃除、料理、身の回りの世話などの日常的な仕事を手伝い、お茶を飲みながらおしゃべりを楽しむことも。ガーデニング、料理、アート、ヨガなど、メンバーのアクティビティに同行するなど、深い友情を経験し、真の変化をもたらす素晴らしい機会。

  • 定員:7人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV20
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

KAWEMPE YOUTH DEVELOPMENT ASSOCIATION (KYDA) HIV/AIDS孤児の生活支援・スラムや農村の家庭訪問

社会から疎外された青少年や子ども達と働くボランティアは、刺激的で困難な状況を経験する覚悟、このような状況にも対応できるオープンな心が求められる。

【ボランティアの役割と仕事】
HIV/AIDS孤児やその他の弱い立場にある子ども達への社会的支援。前向きに生きる子ども達やその他の弱い立場にある子ども達を家庭訪問し、食事の準備、掃除(衛生管理)、基本的な医療ケア、カウンセリングのサポート。組織開発とプログラミングに関連する事務作業。カウェンペのスラム街やワキソの農村部で、孤児のケア。ヘルストーク、トークショー、対話への参加、孤児たちが教育を受ける学校、プロジェクトの活動を支援する機関のオフィスなどでも時間を過ごす。子ども達のためのレクリエーション活動やリトリートの企画。音楽、ダンス、演劇。Kiganda Children for Change Projec(KYDAのストリートチルドレン・プロジェクト)に参加。子ども達に基本的な英語、数学、ライフスキルを教える、家庭訪問、募金活動、カウンセリング、報告書の作成、音楽、ダンス&ドラマ、ガーデニング、スポーツなども。
<勤務時間>9時~16時(月~金)※週末に活動することもある。その場合は平日の時間を変更する可能性有

【KYDAの活動内容】
職業技能訓練:洋服の仕立て、理髪、整備士、電気技師。ゲームやスポーツ、演劇などのレクリエーション活動を子ども達や青少年に提供。HIV/エイズに関する感染予防のメッセージを青少年に伝える。性的虐待を受けた子ども達に、行動変容セッションや法的支援などのリハビリテーション・サービスを提供。ライフ・スキルの訓練。弱い立場にある子ども達に職業スキルを提供。カウンセリング。孤児やその他の弱い立場の子ども達に、教育、衣服、食料、医療などの基本的ニーズを支援。擁護活動。予防的・治療的保健サービス。社会復帰後の子ども達の家族への再統合、つまり家族再会と再定住。HIV検査。Kiganda Children for Change Project:KYDAのストリートチルドレン・プロジェクト。庭作業。手工芸品のデザインと製作       

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV15
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

ANOTHER HOPE CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達の日常生活に寄り添い援助

【ボランティアの役割と仕事】
子ども達に英語の読み聞かせ。団体の活動や、国内外において、ウガンダの弱い立場の子ども達の苦境について知ってもらう。就学前の子ども達と一緒に学校まで歩く。子ども達の宿題を手伝う。 子ども達を入浴させ、適切な衛生状態を保つ。子ども達と遊び、相談し、しつける。病気の子ども達に薬を与える。 井戸からの水汲み、農作業など、子ども達の家事を手伝う。子ども達やAHCMの経営陣に専門的な知識を提供する。学校評価に参加する。 現地視察への参加
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)

【AHCMの活動内容】
ホームレス、見捨てられた子ども、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。養鶏、養豚、家畜、耕作などの農業プロジェクト

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。
さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 医療,その他の福祉
  • UPA-MLTV-01
  • ウガンダ
  • 1か月以上

ST JOSEPH’S HOSPITAL WAKISO

UPA事務所で3日間のオリエンテーション。
・医療チームと協力
・スキルに基づいて非医療従事者を支援
・患者の自宅訪問に参加
・予防接種活動を支援
・患者ケアが維持
・幼児期の成長と発達に関するレッスンを提供
・セミナーやトレーニングで病院を代表
・HIVカウンセリングおよび検査
・学校でのHIV啓発と認識活動
・村のアウトリーチ活動に参加し、調整
・新しい恩恵者の登録と評価
・活動のフォローアップ
・事務作業

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など),文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV24
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

TRUST FUTURE UGANDA NGOで管理業務や広報。小学校で授業

TFUは、子ども達やコミュニティと一緒に働くことで、ボランティアにウガンダの教育や保健制度を理解してもらえる。

【ボランティアの役割と仕事】
<管理>NGOのニーズを優先したプロジェクトの会計・財務。
<プロジェクト管理>計画、実施、モニタリング、予算策定、評価、持続可能な新資源の発掘。<調査業務>受益者(恵まれない女性、若者、子ども達)の生活状況、健康、収入、栄養、宿泊施設などに関する質的・量的調査。<フィールドワーク>コミュニティでのソーシャルワーク、受益者とのミーティングや交流(アドバイスや予防)、ガイダンスや心理的支援。<ジャーナリズム>ソーシャルネットワークの認知度を高めるため、TFUのメンバー(スタッフまたは受益者)の短いインタビューやポジティブなストーリーを収集し、執筆する。<マーケティング/コミュニケーション>戦略的マーケティングと運営、プロジェクトのプロモーション、プロモーション支援(ビデオ、パンフレット、チラシ、名刺など)の作成、ボランティア活動(ボランタリズムも含む)とインターンシップのプロモーション、ボランティア活動の機会に関する職務記述書の作成、女性エンパワーメントの工芸品の国際市場の開拓など。
<Eマーケティング>ソーシャルネットワーク(フェイスブックなど)やウェブサイト(更新や執筆)におけるウェブユーザーとの交流。<広報活動>パートナーシップの構築:新しいボランティアやインターンシップを募集し、支援を集めることを目的に、高校(ソーシャルワーカー、教師)、高校、財団、企業、企業の社会的責任(CSR)などとの国際的なパートナーシップを探す。<教育>教師と協力し、英語、数学、科学、地理、体育、美術(デッサンや絵画)、その他関連科目(外国語、コンピュータースキルなど)を教える。ゲームやスポーツなど、子どもや青少年にレクリエーション活動を提供する。<写真撮影/ビデオ撮影>ウガンダの生活環境や文化についての認識を高めるため、TFUの環境(コミュニティ)やメンバー(スタッフ、受益者)の写真やビデオを撮影する。<IT>ウェブサイトの更新。                                     【勤務時間】9時~16時。※学校が休みの期間( 1月、4月、8月、12月)は授業ができない場合がある

【TFUの活動内容】
Trust Future Uganda (TFU) は、教育、保健、経済的エンパワーメントの3つの分野で活動。
1.教育
TFUの小学校には、最も弱い立場にある子ども達や孤児53人を含む183人の生徒がいる。4歳から14歳までの子ども達を教育している。初等教育を受けなかったり、修了できなかった大人に、週3回、語学コースとビジネス数学を提供
2.保健
地元の団体と協力し、HIV検査、カウンセリング、心理的サポートを無料で提供。 地元の診療所と提携し、弱い立場の生徒たちに無料で医療や医薬品を提供。
3.エンパワーメント
恵まれない女性たちに、工芸品(マット、女性用ハンドバッグ、ビーズ、工芸靴、封筒、紙袋)などの経済活動を提供。青少年:学校を中退したり、早婚の青少年に、専門技術(レンガや靴作り、縫製活動など)を提供              

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • UPA-MLTV21
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

UGANDA YOUTH SKILLS TRAINING ORGANISATION(UYSTO) 若者に音楽、ダンス、演劇のいずれか指導

【ボランティアの役割と仕事】
ボランティアは、音楽、ダンス、演劇のいずれかに精通していること。
音楽、ダンス、演劇のいずれかにおいて、生徒の教育、指導、指導計画・監督、評価を行う。学生への進路指導とカウンセリング。UYSTOには様々なプログラムがあり、ボランティアのスキルや興味に応じて、希望する活動に参加可能。PC、キャリアガイダンス、技術コース、起業家精神、スポーツ、コミュニティフォーラムの啓発活動など、さまざまな機会がある。
<作業時間>9時~16時(月~金)※ただし柔軟に対応する必要有 

【UYSTOの活動内容】
a) 職業、起業スキル、キャリアガイダンス教育
b) 起業資金の支援
c) 環境保全と管理:苗床の準備と管理、植樹、野菜栽培、気候変動に関する一般的な認識を子ども、若者、女性に理論と実践の両面からトレーニングするワークショップ実施
d) HIV/AIDSやその他の病気に対する意識向上を図る
e) 生理健康管理コミュニティ・フォーラムを実施し、若者に生理用ナプキンを提供
f) 交通安全に関する注意事項の観察と道路標識の尊重のための地域社会への働きかけ活動
g) 家庭内暴力に関するコミュニティ・フォーラムの実施
h) マラウイ、ウガンダ、ノルウェーの3カ国に語学クラスを提供
i) 古くなった手工具を現地で収集し、UYSTO技術者の最終選考者やコミュニティの技術者に寄贈するために修理
j) 公開プログラムによるスポーツやゲームを実施       

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類