プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,文化活動
  • KVDA-MLTV-2025-02
  • ケニア

St. Joseph’s Nyamosense Special Unit School  特別支援学校の児童への教育支援

活動きっかけは、地域社会で苦しむ障がい児の現状を伝える必要性が高まったこと。

<主な活動内容>
・特別支援学校の児童への教育支援
・孤児へのケアとサポート
・子どもたちの衛生指導:歯みがき、シャワー、清潔習慣の確立と維持など
・創造的かつ教育的な活動の実施:ゲーム、絵画、歌、ダンスなどのレクリエーション
・地域住民と協力してのレンガ作り
・子どもの権利に関する公開ディスカッションの開催
・女性器切除(FGM)などの遅れた文化的慣習に関する学習セッション
・活動のまとめをKVDAへ報告
【学習テーマ】障がい児の権利 「保護、尊重、促進、充足の義務」

  • 定員:15人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,学習ワークキャンプ
  • KVDA-MLTV-2025-09
  • ケニア
  • 2ヶ月以上

Kenya Institute of Organic Farming - 有機農業に従事・現場視察や研修

有機農業、庭の除草、耕作、農産物の収穫、家畜の飼育。有機農業に従事する農家を対象に開催される現地視察や研修に参加。有機農園における適切な技術の適用 。有機農業を学ぶ学生との交流。KVDAへのプロジェクト報告書の提出。
【学習テーマ】有機農業

  • 定員:20人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,文化活動,その他
  • KVDA-LM2025-05
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

Newstar Drama Group  劇団で事務や広報

<劇団の主な活動>
創造的・教育的・娯楽的な演劇、コメディー、朗読、詩、寸劇、伝統舞踊、演劇ワークショップ。ヘンリック・イプセンの「民衆の敵」、グギ・ワ・ジオンゴの「The River between」サイド・アフメド・モハメドの「Utengano」のようなケニア文学を題材にした演劇を中等学校で実施。HIV/AIDS啓発プログラム実施。平和構築と和解プログラム実施。6~15才のジュニア演劇プログラム。海外からの舞台俳優の研修と派遣(公演プロジェクトにアーティストを派遣1ヵ月~6ヶ月)。娯楽的・教育的演劇プログラムの実施。異国の芸術家グループ同士の交流プログラム。

<ボランティアの主な仕事内容>
・劇団での事務作業
・舞台芸術のトレーニング
・ライブドラマの上演
・舞台芸術家へのメンタリング
・演劇作品のマーケティングを含むプロモーション活動
・KVDAにプロジェクト報告書を提出
【学習テーマ】コミュニティ・シアター

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,学習ワークキャンプ,その他
  • KVDA-LM2025-25
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

Roddy’s eco Cover Environmental Project 地域に密着した環境活動・森林農業

<主な仕事内容>
?手作業や異文化交流活動
?アグロフォレストリー(農業と森林を融合した環境保全)、植樹活動を含む
?苗木の準備や草取り作業
?景観整備および竹林の手入れ(自然環境内での作業)
?センターや近隣の小学校での建設作業
?地域の清掃活動
?木に名前をつける活動(教育・環境意識向上を目的)
?家庭訪問
?異文化学習と家庭訪問を通じた開発課題の理解
?週末に、ビクトリア湖畔・ヒッポポイント(カカメガ市)、カカメガ熱帯雨林(Kakamega Rain Forest)、赤道が通る地点(マセノ大学付近)など、ケニア西部の自然・文化遺産を体験できる機会もある

  • 定員:20人
  • 中長期ボランティア
  • 医療
  • KVDA-MLTV-2025-11
  • ケニア
  • 1ヵ月以上

Nziu Health Center - 貧困レベルの高い地域の保健所で一般業務

ボランティアは、専門スタッフによって保健施設での業務が割り当てられる。記録の管理、体重測定、施設の清掃など、一般的な業務。KVDAに活動まとめの報告書を提出
【学習テーマ】健康衛生/ソーシャルサービス

  • 定員:5人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,開発,子ども,教育
  • KVDA-MLTV-2025-01
  • ケニア
  • 1ヵ月以上

Ng’onzini Primary School - ケニア政府やJICAのネットワークを持つ歴史ある小学校で教育

ソーシャルワーク。授業。ゲーム(サッカー、ネットボール、バレーボール、ホッケー)。自然保護に関する意識付け。木の苗床の維持と管理。エレロックの自然遊歩道で訪問者をガイド。学校の環境を清潔に保つ。生徒指導とカウンセリング。
【学習テーマ】ジェンダーへの配慮:女児教育

  • 定員:15人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • KVDA-LM2025-27
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

St. James Community Orphans School -島の児童養護施設で授業-

社会的なリスクにさらされている子ども達に希望を与えるために、St. James Community Orphans School(セントジェームス・コミュニティ児童養護施設)で以下のボランティア活動。

<主な仕事内容>
?ソーシャルワーク:HIV/AIDSプログラムに関するカウンセリングや指導を中心とした支援活動
?教育活動:英語、数学、体育の授業をサポート
?家庭訪問:地域住民の家庭を訪れ、開発上の課題を理解・記録
?プロジェクト報告書の提出:活動のまとめをKVDAへ提出

  • 定員:15人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • KVDA-LM2025-24
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

gideon mosi primary school 動物と共存する村で体育やライフスキル教育

・児童へ授業
・体育およびライフスキル教育
・手仕事
・地域のコミュニティと協力して活動
・地域の家庭訪問
・KVDAへ活動報告書の提出

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,学習ワークキャンプ
  • KVDA-LM2025-23
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

Nyamanche Primary School 小学校で教育や植樹。女子割礼問題の啓発

・生徒への教育
・植樹
・女性性器切除(FGM)の危険性に関する地域住民への啓発と代替通過儀礼の提唱
・KVDAへ活動報告書の提出

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども,教育,その他の福祉,文化活動
  • KVDA-LM2025-28
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

NEEMA GOOD SHEPHERDS SCHOOL 地域密着の小学校で異文化教育・地域訪問

・小学校児童へ授業
・地域密着型団体の能力強化
・ソーシャルワーク(主にカウンセリングや指導)
・現地訪問と地域住民との対面交流
・家庭訪問を通じた異文化教育と連帯の推進
・地域ステークホルダーとの連携強化を目的とした訪問
・KVDAへ活動報告書の提出

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育
  • KVDA-LM2025-32
  • ケニア
  • 1ヶ月以上

Mikuluni Primary School 持続農業で子どもたち支援・野菜収穫

・既存の作物や樹木のマルチング
・樹木の根元にペットボトルを置いて、作物や樹木に点滴灌漑を行う
・苗ポットを使用して苗を育てる
・子どもたちへ授業や教育
・農薬散布による害虫駆除
・野菜の収穫
・KVDAへ活動報告書の提出

※学校管理者からコミュニティ内での他の任務を割り当てられる可能性もある。柔軟に対応することが必要

  • 定員:15人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,教育,その他の福祉,文化活動,学習ワークキャンプ
  • UVI-B07
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Environmental Leadership 美しい島で苗木の育成や植樹、海岸清掃

・青年センターでの苗木育成管理(島内で保全に必要な多種の樹木やスパイス用樹木の供給増加)
・島内の公共・開放空間での植樹活動
・公共エリアやビーチでの環境清掃・廃棄物管理(ゴミ分別のデモンストレーションを含む)
・ワークショップやスポーツ、アート、音楽、展示会などの創造的手段を用いた気候変動教育および島の持続可能性に関する啓発活動

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,文化活動
  • UVI-B10
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Rehobothi day care Center  保育所で幼児の安全を見守り年齢に応じて遊ぶ

●基本的な保育:子どもたちの活動中の安全を見守り、安心して過ごせる環境をサポート
●遊びの補助:年齢に応じた活動をサポート。具体的には、幼児や未就学児を対象に工作、読み書き、ダンス、歌、ゲームなどの活動
●清掃・設備管理:すべての備品が安全で清潔かつ正常に機能しているかを確認し、問題があれば監督やセンター長に報告

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,文化活動,学習ワークキャンプ
  • UVI-B09
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Youth Leadership 青年施設で日常業務。来訪者受付や補習授業

・青年センターの日常業務の補助(清掃、庭園管理、セミナーや会議用ホールの準備など)
・青年センターを訪れる来訪者の受付・案内の補助
・青年や大人を対象とした外国語教育の補助(英語、フランス語など)
・放課後の中高生向け補習授業のサポート

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他の福祉,文化活動,学習ワークキャンプ
  • UVI-B06
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Sports & Youth Leadership 青年向けスポーツ活動やリーダーシップ教育

・青年センターの日常業務の補助(清掃、園芸、活動用スペースの準備など)
・青年や大人を対象とした外国語教育の補助(英語、フランス語など)
・放課後の中高生向け補習授業のサポート
・青年向けスポーツ活動の企画・運営補助
・青年のリーダーシップ向上を目的とした異文化交流活動への参加
・ボランティア活動や地域の開発課題に関する啓発活動など、地域青年向けアクション活動への参加

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,その他の福祉,学習ワークキャンプ
  • UVI-B05
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Sustainable living 果樹苗木を育てる・サステナブル生活を学ぶ

・果樹苗木の育成管理(鉢への土や肥料の補充、苗の植え付け、水やりなど)
・有機野菜園の管理(堆肥作り、除草、植物への水やりなどを含む)
・公共施設(学校、児童養護施設、病院など)への果樹苗の配布および植樹
・サステナブルな生活や健康的な食生活に関する教育活動の補助および運営への参加

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UVI-B03
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Child safer place [Anita’ Memorial]  子どもたちの保育・マナー指導や遊び

・子どもたちが他者と良好に関わるための基本的な社会的スキルやマナーを身につけられるよう、指導やサポート
・子どもたちが日々の活動を安全に行えるよう、見守りや安全確認
・子どもたちがリラックスしながら学べる活動を企画・運営。(例:ゲーム、スポーツ、アートや工作、音楽教室、映画・アニメ鑑賞など)

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,事務(NGOインターンなど)
  • UVI-B04
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Montessori day Care Center  保育園で学習サポート・保護者との連携

モンテッソーリの原則に基づき、既存スタッフのアシスタントとして幼児にとって温かく刺激的な学習環境を整える業務。教室の準備・維持、学習活動のサポート、子ども一人ひとりの進捗の観察・評価、保護者との連絡・相談など。この役割は、子どもたちの自立心、問題解決能力、学ぶことへの興味や好奇心を育むことにも重点を置く。

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,文化活動,学習ワークキャンプ,事務(NGOインターンなど)
  • UVI-B02
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

Engage volunteers  ボランティア活動の運営・管理・広報

・ボランティアプロジェクトを効果的に紹介するため、主要な情報を盛り込んだ正確なプロジェクト説明文の作成
・プロモーション資料(PowerPointプレゼンテーション、展示会用ディスプレイ、ポスター/チラシなど)の作成
・ボランティア募集のため、定期的な情報セッションの実施
・ソーシャルメディア向けの定期的な更新(短いストーリー/動画や写真の投稿など)
・ボランティア募集目標を達成するため、ネットワークや関係機関との連携の構築・維持
・国際ワークキャンプに共同リーダーとして参加
・ボランティアの募集、研修、モニタリングおよび評価活動

  • 定員:3人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動
  • UVI-B01
  • タンザニア
  • 開始日は月の第一月曜日。(最短1ヵ月、最長3ヶ月)

The kindergarten キリマンジャロ麓の幼稚園で教育アシスタント

幼稚園で教育アシスタント。教師と協力して幼い子どもたちの社会的・情緒的・認知的な発達を支える、あたたかく教育的な環境を作る。 専門教員の指導のもと、年齢に応じた学習活動の実施を補助し、子どもたちの成長を観察・評価し、保護者とのコミュニケーションを支援。 安全で刺激的な学習空間の構築、創造性の育成、子ども同士の前向きな関わりを促進。

  • 定員:2人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

国・地域(国名を隠す)

  • 北欧
  • 西欧
  • 南欧
  • 中近東
  • アフリカ
  • 東欧・旧ソ連
  • アジア・太平洋
  • 北米
  • 中南米

ボランティアの種類