プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • UPA-MLTV21
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

UGANDA YOUTH SKILLS TRAINING ORGANISATION(UYSTO) 若者に音楽、ダンス、演劇のいずれか指導

【ボランティアの役割と仕事】
ボランティアは、音楽、ダンス、演劇のいずれかに精通していること。
音楽、ダンス、演劇のいずれかにおいて、生徒の教育、指導、指導計画・監督、評価を行う。学生への進路指導とカウンセリング。UYSTOには様々なプログラムがあり、ボランティアのスキルや興味に応じて、希望する活動に参加可能。PC、キャリアガイダンス、技術コース、起業家精神、スポーツ、コミュニティフォーラムの啓発活動など、さまざまな機会がある。
<作業時間>9時~16時(月~金)※ただし柔軟に対応する必要有 

【UYSTOの活動内容】
a) 職業、起業スキル、キャリアガイダンス教育
b) 起業資金の支援
c) 環境保全と管理:苗床の準備と管理、植樹、野菜栽培、気候変動に関する一般的な認識を子ども、若者、女性に理論と実践の両面からトレーニングするワークショップ実施
d) HIV/AIDSやその他の病気に対する意識向上を図る
e) 生理健康管理コミュニティ・フォーラムを実施し、若者に生理用ナプキンを提供
f) 交通安全に関する注意事項の観察と道路標識の尊重のための地域社会への働きかけ活動
g) 家庭内暴力に関するコミュニティ・フォーラムの実施
h) マラウイ、ウガンダ、ノルウェーの3カ国に語学クラスを提供
i) 古くなった手工具を現地で収集し、UYSTO技術者の最終選考者やコミュニティの技術者に寄贈するために修理
j) 公開プログラムによるスポーツやゲームを実施       

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-05
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

DOLPHINS KINDERGARTEN & DAYCARE

・あらゆる背景を持つ子どもたちに持続可能な幼児教育を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話をする
・3歳から6歳までの子どもたちに、すべての幼児期学習領域と発達スキルを教える
・スポーツなどのゲームを子どもたちと一緒に遊ぶ
・生徒に美術と工芸を教える

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-06
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

MCF JUNIOR SCHOOL & DAYCARE

・教育を提供することで、必要とする人々に手を差し伸べる
・特に孤児、貧困な子ども、経済的に不安定な家庭の子どもたちに教育の機会を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話
・3歳から6歳までの子どもたちに、英語を教える
・子どもたちとスポーツなどのゲームをする
・生徒に美術と工芸を教える

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-11
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

KAMPALA SCHOOL FOR THE PHYSICALLY HANDICAPPED

・身体障がいのある子どもたちを教育し、リハビリテーションし、自立と発展のためのスキルを身につける支援
・子どもたちへの指導
・教室内外での子どもたちの世話や支援
・職業科目やゲーム、スポーツ、音楽、ダンス、演劇のトレーニング
・職業訓練、スポーツ、音楽、ダンス、演劇を通じて子どもたちの社会的、身体的発達を支援するための職業療法や理学療法のエクササイズなどを現地スタッフと協力して行う

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,その他の福祉
  • UPA-MLTV-12
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

CENTRE FOR SPECIAL ABILITIES (CeSA)

・社会の動員を行い、啓発のための子どもの心理教育評価を実施
・子どもの健康を促進し、彼らの権利を擁護
・農業、音楽、食品調理、家庭管理などの手ごろで管理しやすい分野で基本的な職業スキルを開発
・高等教育機関の学生の実地トレーニングのモデルセンターとして機能
・持続可能な開発のための環境保護戦略と実践を推進
・子どもの心理教育評価を行い、リハビリテーションを行う
・パーティーやその他特別な学校行事の準備を手伝う
・遠足やフィールドツアーの準備をする
・子どもの学びを文書化するのに貢献する
・子ども向けの休暇キャンプを組織する
・教師や親のワークショップを手配する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-07
  • ウガンダ
  • 1か月以上

GOOD MUMMY SCHOOL KOSOVO

・弱者の学習者のニーズと能力を促進し、向上させ、国内の弱者の子どもたちに対する、質の高い教育の主要プロバイダーの一つとなる
・3歳から6歳までの子どもたちに、すべての幼児期学習領域と発達スキルを教えるサポートをする
・子どもたちとゲームをする
・子どもたちや生徒に手洗いのレッスンを行う
・特に休み時間に、子どもたちを監督する
・子どもたちに対する愛情、ケア、サポートを提供する
・小学校1年から3年の生徒にストーリーを読む
・子どもたちに基本的な手洗いを教える。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV20
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

KAWEMPE YOUTH DEVELOPMENT ASSOCIATION (KYDA) HIV/AIDS孤児の生活支援・スラムや農村の家庭訪問

社会から疎外された青少年や子ども達と働くボランティアは、刺激的で困難な状況を経験する覚悟、このような状況にも対応できるオープンな心が求められる。

【ボランティアの役割と仕事】
HIV/AIDS孤児やその他の弱い立場にある子ども達への社会的支援。前向きに生きる子ども達やその他の弱い立場にある子ども達を家庭訪問し、食事の準備、掃除(衛生管理)、基本的な医療ケア、カウンセリングのサポート。組織開発とプログラミングに関連する事務作業。カウェンペのスラム街やワキソの農村部で、孤児のケア。ヘルストーク、トークショー、対話への参加、孤児たちが教育を受ける学校、プロジェクトの活動を支援する機関のオフィスなどでも時間を過ごす。子ども達のためのレクリエーション活動やリトリートの企画。音楽、ダンス、演劇。Kiganda Children for Change Projec(KYDAのストリートチルドレン・プロジェクト)に参加。子ども達に基本的な英語、数学、ライフスキルを教える、家庭訪問、募金活動、カウンセリング、報告書の作成、音楽、ダンス&ドラマ、ガーデニング、スポーツなども。
<勤務時間>9時~16時(月~金)※週末に活動することもある。その場合は平日の時間を変更する可能性有

【KYDAの活動内容】
職業技能訓練:洋服の仕立て、理髪、整備士、電気技師。ゲームやスポーツ、演劇などのレクリエーション活動を子ども達や青少年に提供。HIV/エイズに関する感染予防のメッセージを青少年に伝える。性的虐待を受けた子ども達に、行動変容セッションや法的支援などのリハビリテーション・サービスを提供。ライフ・スキルの訓練。弱い立場にある子ども達に職業スキルを提供。カウンセリング。孤児やその他の弱い立場の子ども達に、教育、衣服、食料、医療などの基本的ニーズを支援。擁護活動。予防的・治療的保健サービス。社会復帰後の子ども達の家族への再統合、つまり家族再会と再定住。HIV検査。Kiganda Children for Change Project:KYDAのストリートチルドレン・プロジェクト。庭作業。手工芸品のデザインと製作       

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 教育,医療,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV18
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

KIYITA FAMILY ALLIANCE FOR DEVELOPMENT (KIFAD) HIV/AIDS患者家族を支援するNGOで管理事務

KIFADは小さな組織だが、複数の市民社会組織とのネットワーク作りに力を入れているため、ボランティアに非常に良い学習環境を提供できる。

【ボランティアの役割と仕事】
管理業務。資金調達活動。地域活動のための資金調達手段・計画を立案。イベント企画、報告書作成、データ入力、コンピューター作業。プロジェクトのモニタリングと評価。戦略立案(主に経験豊富なボランティアーやる気のあるボランティアも可)現場での成功事例、教訓、ベストプラクティスの執筆。HIVカウンセリングと検査(HCT)、現場での影響評価。家庭訪問し、家族計画による避妊の重要性を説明。青少年に親しみやすいサービスを提供。保健、教育、衛生に関する意識向上 
<勤務時間>基本的に、8時~17時(月~金)だが、プロジェクトによって異なる場合があり、土日に働くこともある。(地域HIVカウンセリングと検査は主に週末に行われる)

【KIFADの活動内容】
<健康>
HIVカウンセリングと検査(HCT)。クリニックでの一般的な病気/感染症の治療。家族計画、予防接種、臨床検査、カウンセリング。健康情報管理システム。記録管理。ケアとサポート体制への紹介。フォローアップと家庭訪問。
<能力開発>
金融リテラシー・スキル・トレーニング。村の貯蓄貸付組合(VSLA)の促進。青少年のための職業技能訓練と見習い技能訓練。ライフスキルと子育て支援。食料安全保障と栄養トレーニング。ビジネスおよび収入創出活動技能訓練。
<戦略的パートナーシップ>
連携強化。ネットワーキングと協力。ロビー活動とアドボカシー。情報と知識の共有。コミュニケーションとナレッジ・マネジメント。  
 
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-03
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

TREASURED TOTOS KINDERCARE AND JUNIOR SCHOOL NANSANA

・教材の準備
・室内および屋外のゲームの監督と参加
・音楽、ダンス、演劇
・美術と工芸
・読書、物語を通じた楽しい文学による子どもたちへの関与
・子どもの学習の文書化
・教師と保護者のワークショップの手配
・ 学習コミュニティに関連し、有益な他の活動

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • UPA-MLTV-08
  • ウガンダ
  • 1か月以上。以下の学校の休暇中以外 ・12月から2月 ・4月から5月 ・8月から9月

STEP BY STEP PRIMARY SCHOOL

・識字率を向上させ、教育関係者を専門的に関与させ、より良い教育システムを実現する
・4歳から12歳までの子どもたちの指導を支援する
・子どもたちや教師とゲームやスポーツに参加する
・音楽、ダンス、演劇に関わる
・数学と英語を教える
・学校の園芸をサポートする

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉
  • UPA-MLTV-10
  • ウガンダ
  • 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日

ALLIANCE HIGH SCHOOL, NANSANA

・すべての人に質の高い教育を提供する
・少なくとも中等教育レベルを達成することを可能にするために、女子教育を推進する
・生徒たちに技能を提供し、自立できるようにする
・教えることや学習者を評価するなどの形式的な教室内の仕事
・野外研究旅行
・セミナーの開催
・教師や生徒と選択されたトピックに関するワークショップやトレーニング
・生徒への形式的な教室での授業
・授業計画における教師への支援
・好みの科目での教材の開発
・クラスの評価
・予定されたスタッフ会議に出席
・ボランティア活動の最後にフィードバックレポートをまとめる
・ゲームやスポーツに参加する

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • UPA-MLTV17
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

MENGO YOUTH DEVELOPMENT LINK (MYDEL) 子ども達にPC指導、サッカー。スラムの家庭訪問

MYDELでは、子ども達との活動から地域プロジェクトまで、さまざまなボランティアに参加。ボランティアのスキルや関心に応じて、新しい活動に取り組むチャンスがある。
【ボランティアの役割と仕事】
授業。コンピューター教室の運営、指導、監督。カウンセリングと心理社会的支援の補佐 。職業訓練(ボランティアが技術を持っている場合)。サッカー・プログラム。音楽、ダンス、演劇。スラムに住む子ども達の生活状況を見るため、他のスタッフと一緒にコミュニティや家庭訪問に参加 
<勤務時間>9時30分頃に事務所に出勤し、15時30分頃まで(月~金)。ただし、場合によっては時間外に活動することもある。

【MYDELの活動内容】
小学校での教育 。カウンセリングと心理社会的支援。資源の調達。職業訓練。サッカー・プログラム。音楽、ダンス、(主に休日に行われる演劇)。カンパラとワキソのプロジェクトでは、コミュニティ訪問や家庭訪問など。Mengoでの新しいプロジェクト 「クリエイティブ・ラーニング・センター。主に女児向けプログラム。女児のための職業技能(保健、起業融資)

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV16
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

VICTORIOUS CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達に創造性ある活動を提供

これは新しいプロジェクトであり、弱い立場の子ども達への愛情が強く、柔軟性のあるボランティアにおすすめ。

【ボランティアの役割と仕事】
チャイルドケア:アクティビティ、ゲーム、歌、ダンス、その他創造性に富んだ活動の企画・運営。英語の流暢さを助けるため、子ども達にリーティングを教える。ゲームやスポーツ: カワンダの家の近くにある地元の遊び場で、サッカー、ネットボール、縄跳び、フラフープなどを楽しむ。子どものカウンセリングとしつけ。家事: 掃除、料理、ガーデニングの手伝い 。管理業務の手伝い: 予算書やプロジェクト提案書の作成、助成金申請書の作成、子ども達の個人ファイルの作成と管理。子ども達の宿題の手伝い。保育園での指導。子ども達へのコンピューター・トレーニング。工芸品の開発と市場開拓 。大人向けの英語指導 
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)
【VCM活動内容】
一流の教育を受けるための費用支払い。必要な医療サービスと清潔な水へのアクセス。1日3食の食事。ホームレス、見捨てられた子ども達、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。子どもの権利の擁護
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 農業,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV15
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

ANOTHER HOPE CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達の日常生活に寄り添い援助

【ボランティアの役割と仕事】
子ども達に英語の読み聞かせ。団体の活動や、国内外において、ウガンダの弱い立場の子ども達の苦境について知ってもらう。就学前の子ども達と一緒に学校まで歩く。子ども達の宿題を手伝う。 子ども達を入浴させ、適切な衛生状態を保つ。子ども達と遊び、相談し、しつける。病気の子ども達に薬を与える。 井戸からの水汲み、農作業など、子ども達の家事を手伝う。子ども達やAHCMの経営陣に専門的な知識を提供する。学校評価に参加する。 現地視察への参加
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)

【AHCMの活動内容】
ホームレス、見捨てられた子ども、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。養鶏、養豚、家畜、耕作などの農業プロジェクト

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。
さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV14
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

DOREAH CHILD CARE UGANDA 障がいをもつ子ども達の支援。遊びや教育

特別な支援を必要とする子ども達と一緒に働くのが好きなら、このプロジェクトはまさにうってつけの場所。子ども達をサポートしたり、一緒に遊ぶ。

【ボランティアの役割と仕事】
屋内および屋外での活動の準備と従事・教材の準備。音楽、ダンス、演劇。アートとクラフト。読み聞かせやストーリーテリングを通して、学習者を楽しい文学に引き込む。子ども達の学習進歩の記録。特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別なニーズを持つ子ども達のために、地元で入手可能な資源から補助器具の制作。センター内および在宅ケア(HBC)プログラム内の特別なニーズを持つ子ども達のために、より多くの資源を動員するための組織の能力構築(任意)。ドナー資金によるプロジェクト提案書の作成(任意)。組織の活動をウェブサイトに掲載し、認知度を高めるためのITスキルの応用。団体の様々な活動のための資金提供者を特定する支援。教育における特別なニーズを持つ子ども達に関する問題の調査や文書化。学習者の特別な教育的ニーズを特定
【DCCUの活動内容】
特別なニーズを持つ子ども達へのインクルーシブ教育。ライフケ
ア。緩和支援。身体運動能力の訓練。地域住民への子どもの権利の擁護と啓発。言語療法。感覚運動や学習支援のためのロビー活動。障がいのある子ども達のための器具の提供。新入職員- 特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別な支援を必要とする子ども達の保護者を対象に、適切な栄養や食事に関する研修を実施。特別な支援を必要とする思春期の少女たちのために、リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)と月経衛生管理について、女性職員と寮母に研修。脳性麻痺やその他の関連障がいを持つ子ども達への早期治療的介入。手話/点字セッションの提供。地域社会のニーズ調査。特別な支援を必要とする子ども達への職業技能訓練。思春期の少女たちに再利用可能な生理用ナプキンの作り方を教える     
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など),文化活動,事務(NGOインターンなど)
  • UPA-MLTV24
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

TRUST FUTURE UGANDA NGOで管理業務や広報。小学校で授業

TFUは、子ども達やコミュニティと一緒に働くことで、ボランティアにウガンダの教育や保健制度を理解してもらえる。

【ボランティアの役割と仕事】
<管理>NGOのニーズを優先したプロジェクトの会計・財務。
<プロジェクト管理>計画、実施、モニタリング、予算策定、評価、持続可能な新資源の発掘。<調査業務>受益者(恵まれない女性、若者、子ども達)の生活状況、健康、収入、栄養、宿泊施設などに関する質的・量的調査。<フィールドワーク>コミュニティでのソーシャルワーク、受益者とのミーティングや交流(アドバイスや予防)、ガイダンスや心理的支援。<ジャーナリズム>ソーシャルネットワークの認知度を高めるため、TFUのメンバー(スタッフまたは受益者)の短いインタビューやポジティブなストーリーを収集し、執筆する。<マーケティング/コミュニケーション>戦略的マーケティングと運営、プロジェクトのプロモーション、プロモーション支援(ビデオ、パンフレット、チラシ、名刺など)の作成、ボランティア活動(ボランタリズムも含む)とインターンシップのプロモーション、ボランティア活動の機会に関する職務記述書の作成、女性エンパワーメントの工芸品の国際市場の開拓など。
<Eマーケティング>ソーシャルネットワーク(フェイスブックなど)やウェブサイト(更新や執筆)におけるウェブユーザーとの交流。<広報活動>パートナーシップの構築:新しいボランティアやインターンシップを募集し、支援を集めることを目的に、高校(ソーシャルワーカー、教師)、高校、財団、企業、企業の社会的責任(CSR)などとの国際的なパートナーシップを探す。<教育>教師と協力し、英語、数学、科学、地理、体育、美術(デッサンや絵画)、その他関連科目(外国語、コンピュータースキルなど)を教える。ゲームやスポーツなど、子どもや青少年にレクリエーション活動を提供する。<写真撮影/ビデオ撮影>ウガンダの生活環境や文化についての認識を高めるため、TFUの環境(コミュニティ)やメンバー(スタッフ、受益者)の写真やビデオを撮影する。<IT>ウェブサイトの更新。                                     【勤務時間】9時~16時。※学校が休みの期間( 1月、4月、8月、12月)は授業ができない場合がある

【TFUの活動内容】
Trust Future Uganda (TFU) は、教育、保健、経済的エンパワーメントの3つの分野で活動。
1.教育
TFUの小学校には、最も弱い立場にある子ども達や孤児53人を含む183人の生徒がいる。4歳から14歳までの子ども達を教育している。初等教育を受けなかったり、修了できなかった大人に、週3回、語学コースとビジネス数学を提供
2.保健
地元の団体と協力し、HIV検査、カウンセリング、心理的サポートを無料で提供。 地元の診療所と提携し、弱い立場の生徒たちに無料で医療や医薬品を提供。
3.エンパワーメント
恵まれない女性たちに、工芸品(マット、女性用ハンドバッグ、ビーズ、工芸靴、封筒、紙袋)などの経済活動を提供。青少年:学校を中退したり、早婚の青少年に、専門技術(レンガや靴作り、縫製活動など)を提供              

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など)
  • UPA-MLTV22
  • ウガンダ
  • 1ヵ月以上

MASANAFU CHILD AND FAMILY SUPPORT (MCAFS) 社会的弱者の若者や孤児たちに職業訓練

新しいプロジェクトで、弱い立場の若者や孤児と関わることに興味のあるボランティアにとっては大変魅力的なワークキャンプ。

【ボランティアの役割と仕事】
ソーシャルワーカーと共に日々の活動支援 。記録作成の補助。コンピューター研修。特定分野における職業訓練(例:溶接工、洋服の仕立て。大工仕事。園芸など)
<作業時間>8時45分~16時45分(月~金)

【MCAFSの活動内容】
<職業技能訓練>
1. 大工と建具 
2. 溶接および金属加工
3. レンガ積みとコンクリート実習
4. 洋服の仕立てと裁断
5. 自動車整備士
6. 理容・美容業
7. 電気工事
8. 農業ビジネス
<社会経済支援>
9. ハウス野菜栽培 
10. サイロ(収穫後の適切な穀物食品の貯蔵と製粉)
11. 裏庭でのガーデニング 12. 起業家訓練と世帯主への支援
13. 10代の母親に対する研修と収入創出活動支援
14. 村の貯蓄グループ(VCLS)の形成と支援
<心理社会的支援>
15. 困窮世帯への医療支援
16. HIV/AIDS の啓発/検査、治療の紹介

【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • LMTV ASTO 09
  • トーゴ
  • 1か月以上

CINEMA AND LIBRARY FOR CHILDREN IN KPALIM?

このプロジェクトは、子どもたちの成長と充実を促進することを目的に設立されました。毎週、数十人の子どもやティーンエイジャーが活動センターに集まります。

この活動の目的は、ボードゲームや映画上映を通じて、楽しく、有意義で、意欲を高める余暇時間を子どもたちに提供することです。ゲームや映画鑑賞を通じて、子どもたちが意識を高め、新しいことを発見し、学ぶことを目指しています。

さらに、ASTOVOTには図書館があり、あらゆる形での読書を促進し、子どもたちに学校教育や日常生活に役立つツールを提供しています。
ボランティアには、図書館の管理、子どもたちへの知識の共有、パートナー機関との活動企画などが求められます。

仕事内容:
ゲームワークショップや映画上映の際に、子どもたちの引率・支援・監督を行う

地元のボランティアと協力して、ゲームや映画上映のスペースの準備と企画を行う

子どもたちがフィクションと現実を区別できるよう手助けをする

書籍の修復、貸出記録、利用者カードの管理など、図書館業務を行う

子どもたちと一緒に、楽しいレクリエーション活動を企画・実施する

子どもたちとともに、読書・作文・演劇のワークショップを開発・運営する

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉,学習ワークキャンプ
  • LMTV ASTO 01
  • トーゴ
  • 1か月以上

WOMEN AND COMMUNITY DEVELOPMENT" PROGRAM

女性と地域開発プログラム(AKLALAバティック・センタープロジェクト関連)
「女性と地域開発プログラム」は、AKLALAバティック・センタープロジェクトと連携しており、女性や少女のエンパワーメントを目的とし、彼女たちの個人・集団としての成長を支援することを目指しています。

この目標を達成するため、ASTOVOTは女性たちのニーズに合わせた多様な要素を含むプログラムを提供しています:

非公式な識字教育、ジェンダー問題、性と生殖に関する健康、性教育、女性の権利、自己啓発などの研修および啓発活動

協同組合の支援(貯蓄管理、起業支援、ソーシャル・コミュニケーションなど)

女性たちの活動を紹介する文化イベントの企画・開催

現在、研修や啓発活動は週に3回実施されています。
このプログラムでは、ボランティアが現地チームや受益者と連携しながら、ワークショップ準備のための調査・資料作成などを行う必要があります。

ボランティアの主な役割:
研修や啓発セッションのための講師・テーマのリサーチ

現地に出向き、協同組合のニーズをヒアリング・理解すること

起業に関する能力開発研修の提案・実施

資金調達の支援

女性たちとの文化活動の企画・実施

「女性と地域開発」プログラムの評価と持続可能性に関する活動への参加

  • 定員:4人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉
  • LMTV ASTO 04
  • トーゴ
  • 1か月以上

SUPPORT FOR THE HEALTH STAFF AT THE "M?RE T?R?SA DE CALCUTTA" CENTRE

「マザー・テレサ・ホーム」について:
「マザー・テレサ・ホーム」は、飢えや渇きに苦しむ人々、ホームレス、HIV/AIDSや結核患者、虚弱な人々、愛情を受けられない人々、生きる希望や信仰を失った人々を支援する施設です。

現在、宗教や国籍を問わず約60人の患者が受け入れられています。

この施設では、医療的ケア、患者のケア・レクリエーション、清掃、調理など、さまざまな仕事が行われています。

2018年以降、このセンターはASTOVOTと提携し、医療トレーニングを受けたボランティアを受け入れ、スタッフの医療支援を行っています。

なお、ボランティアは消耗品か否かにかかわらず、自分の医療器具を持参することができます。

仕事内容:
医療スタッフのサポート(以下を含む)
 ・患者の処置、薬の配布、ケア、包帯の交換
 ・理学療法(フィジオセラピー)、マッサージ

食事の配膳

ドミトリー(患者用宿泊部屋)の清掃

食事準備の補助

入居者向けのレクリエーションやアクティビティの企画・実施

  • 定員:4人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類