プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 短期ワークキャンプ
  • 環境,修復,子ども,教育,文化活動,学習ワークキャンプ,その他
  • FSL-241
  • インド
  • 2024/09/16(月)~2024/09/29(日)

Tibetan Culture and Digital Literacy - Dharamshala - 4 チベット文化・子ども英語教育・ヨガ

このキャンプは、活動する地域社会の社会的・文化的側面を理解することに重点を置いている。交流、意見交換、チームリーダーのサポートを受け、計画を立て、予定された作業を完了させることで、地域社会に貢献し、ボランティアにとっても学習体験となる。

<活動内容>
・地域社会との交流:地域社会のニーズや社会的課題を理解する
・テーマ別ワークショップへの参加
・子ども達に基礎英語とデジタル教育
・教育的ドローイング(壁画)で創造性を発揮する
・異文化交流活動
・廃棄物管理に関する意識を高める
・清掃活動や植林に参加
・プロのインストラクターによるヨガ教室への参加
・SDGsに関連したプロジェクトの成果を大学など学校で発表

  • 定員:30人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境,文化活動,その他
  • FSL-242
  • インド
  • 2024/09/23(月)~2024/10/06(日)

Mysore Dussehra Festival ダシェラ祭準備で地元の学生やNGOと交流

<活動内容>
・祭りの準備に関する政府高官やNGOとの交流
・ダシェラ祭準備における地元の若者や学生との協力
・公共の場所に教育的な絵(壁画)を描いて創造性を発揮する
・プレゼンテーションなどを通じた異文化交流活動
・廃棄物管理に関する意識の向上
・清掃活動や壁画制作への参加
・SDGsに関連したプロジェクトの成果を大学や学校で発表

  • 定員:30人
  • 短期ワークキャンプ
  • 文化活動
  • RC-13-24
  • インド
  • 2024/10/28(月)~2024/11/09(土)

Festival of Lights with Local Culture

非正規教育、女性の社会的地位向上活動、環境保護、廃棄物のアップサイクル。

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • その他の福祉
  • RC-14-24
  • インド
  • 2024/11/11(月)~2024/11/23(土)

Women Power

地元コミュニティと意見交換を行い、典型的な女性のインド社会における役割をより深く理解し、彼女らの社会的・経済的な向上活動に参加する。また、女性達の苦境を深く理解し経済的な自立を支援するために、自助グループ(SHGs)の会合にも参加し、彼女らと交流を行う。

  • 定員:10人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境,農業
  • RC-15-24
  • インド
  • 2024/12/09(月)~2024/12/21(土)

Natural Farming

天候によるが、ボランティアメンバーは、野菜の栽培、雑草の除去、有機堆肥作りと農場への投入、農場への小道の改修、健康な作物を育てるための糞の散布や農薬の準備などを行う。 手が汚れ、肉体労働をする覚悟が必要。
自然農法以外にも、他の人道的プロジェクトや、RUCHIキャンパスでの女性グループとの会合、運動、地域コミュニティやスラムでの活動など。

  • 定員:10人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Teaching Project 自分の得意で子ども達の将来の選択肢を増やす

FSL Indiaでは、様々な職業や特殊技能を持った方を常に募集

ボランティアの専門・得意分野に合わせた活動。インドの貧しいコミュニティでFSLと協力してプロジェクトの企画実施。
例えば、音楽家・大工・数学、IT/コンピュータ、ウェブサイトデザイン、スポーツコーチングなどの資格をお持ちの方など。
特別なスキルに恵まれない地域のために役立てるような特別なプロジェクトを検討中。

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV9
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Waste Force ? Stop Burning Plastic -プラスチックごみ管理-

Waste Forceは、地域社会の意識を高め、個人がより責任ある方法で廃棄物について考え、対処するよう、彼らの行動を変えることが目的。このキャンペーンでは、廃棄物、特に「プラスチックごみ」を燃やさないようにすることに焦点をあてる。学校、コミュニティ、スラムの住民と密接に協力しながら、ボランティアは以下仕事に従事

・個人およびコミュニティレベルで、ゴミの分別と処理の重要性を認識させる
・地域の清掃活動の企画
・生分解性でないゴミを再利用し、プラスチックの燃焼を止めるためのアイデアを模索
・地域社会と近隣のリサイクル事業者を繋ぐ
・若者の起業家精神を育成するためのリサイクルに関するワークショップの開催

  • 定員:2人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 開発
  • RC-LM-HEALTH5
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Health and Sanitation -健康と衛生教育-

都市部だけでなく、山間部のスラム街でも衛生設備が大きな問題。効果的な処理システムがないため処理することができない。このことは、彼らの健康や生産能力に影響を及ぼす。若者や農村部の人々を巻き込んで、水に関する教育や意識の向上に貢献する。
衛生基準、将来のパンデミック対策について革新的な啓発活動。近隣の議会や村を訪問し 、現在のWASH(洗浄)レベル測定。村の野外排泄の実態を把握し評価。経済、健康状態の評価、WASHに関する意識向上。学校や地域レベルで清掃活動を実施。廃棄物管理の解決策を調査・検討。 安全な水と水を媒介とする病気について教育(RUCHIチームと相談しながら、独自のツールをデザイン- 図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなど- 創造的な媒体を使用)

  • 定員:1人
  • 中長期ボランティア
  • 開発
  • RC-LM-CD6
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Women Power -女性のエンパワーメント支援-

農村地域の女性個人とグループを、次のような方法でエンパワーすることが目的。
彼女たちのニーズを理解し、特定し、それを克服する手助けをする。 最も重要なことは、彼女たちが家族の一員として収入を得るように、そして彼女たちが当然受けるべき社会的地位を獲得するように励ますこと

地域のユースワーカーと密接に協力しながら、以下の業務を行う
・女性の自助グループの会合に積極的に参加し、その機能と活動を理解
・グループや個人の現在のニーズを評価し、彼らのための能力開発トレーニング企画
・個人またはグループレベルでの女性の起業、ビジネス構築の促進
・デジタルリテラシー、適切な子育て、衛生、家庭内暴力などについての教育

  • 定員:1人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者,医療,文化活動
  • FSL-LTV-01D
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Speech & Hearing Impaired Children Teaching Project 難聴やことばの問題を抱える子ども達を取り残さない

多くのNGOや政府機関が、難聴や言葉の問題を抱える人々/子ども達の支援に取り組んでいる。難聴は、子どもの感受性・表現力の発達に影響を与える可能性がある。言葉の障がいは、学習上の問題を引き起こし、学業成績の低下を招く。コミュニケーションの問題は、しばしば社会的孤立や低い自尊心につながる。このような子ども達を支援するために、組織ではさまざまなツールや方法論を用いて、正規や 非正規の教育を行う。このような包摂(インクルージョン)を通じて、子ども達が生活に溶け込めるよう支援するために、さまざまな手段や方法論が用いられている。

具体的な活動は、

- クラスルームでの授業:英語、数学、地理など
- 課外活動:スポーツ、ゲーム、スケッチなど
- コンピュータによる報告書作成、写真・ビデオ撮影の支援
- 子ども達にライフスキル、健康、個人衛生に関するトレーニングを行う
-新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,医療
  • FSL-LTV-01C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Kindergarten Teaching Project 就学前教育と保健衛生

アンガンワディ※(ヒンディー語で「中庭の保護施設」の意)は、6歳以下の子どもを対象としたデイケアセンターで、インド政府の総合的な児童開発計画(ICDS)の一環として1975年に全国に設立された。主な活動は、3歳から5歳までの子ども達に正式な教育ではない就学前教育を提供。ボランティア参加者は、この年齢層の子ども達に、さまざまな双方向的・クリエイティブな活動を通じて、 子ども達の認知能力を向上させることが期待される。教育的なアプローチは、世界中の幼稚園で採用されている基準に従ったものであることが望まれる。
※アンガンワディはインドの公的医療システムの一部として構想されたもの。
就学前教育を行うとともに、村の一次医療センターとして、地域の保健衛生への意識を高めることも大きな役割の一つ。ボランティアは、これらの従業員が家族に健康、衛生、栄養に関する教育を提供するのを支援することができる。家族計画や子どもの成長と発達についての教育など、さまざまなことが行われる。ボランティア参加者は、学校で新しい活動を始めるために、クリエイティブなアイデアを持ち込む必要があります。毎日子ども達に接するため、子ども達が愛され、大切にされていると感じることが大切。ゲームや歌、美術や工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな種類の活動を教えることに多くのアイデアを持っている人は、このプロジェクトに最適。自分の興味やスキルに合わせて、様々な教科を教えることになる。

※3-5月、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV10
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Stop Climate Change -ストップ気候変動-

この取り組みにより、RUCHIは二酸化炭素排出に関する意識を高め、できる範囲で二酸化炭素排出を削減するための実用的な解決策を模索したいと考えている。持続可能な生活様式を推進し、エネルギーや食料の無駄を省き、効率的で代替可能なエネルギー源を採用し、またモンスーンの時期には、植林活動も行う。

地域社会と密接に関わりながら、ボランティアは以下の活動に従事
・二酸化炭素の排出とその影響について、地域社会や学校を対象に創造的な教育を行う
・二酸化炭素排出量を削減するための小規模な取り組みについて検討する
・地域社会での植林活動に参加し、水の無駄遣いをやめるよう人々に呼びかけ
・再生可能エネルギーの代替資源を批判的に評価する。(太陽光、水力、石炭、原子力、風力)
・地域のライフスタイルに応じたエネルギー効率の良い解決策を推奨
・若者や地域住民の持続可能なライフスタイル促進

  • 定員:2人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 環境,教育,医療,その他の福祉,その他
  • FSL-LTV-02B
  • インド
  • 3ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Animal Care and Conservation project 動物ケアと保護

地球の持続可能な未来は、動物と人間の両方がその解決に関わって初めて達成されるものだが、家畜や野生の動物が搾取され、当たり前のように扱われているのを目にすることがある。
動物の保護と管理は、人類に質の高い生活を提供するために環境の合理的な利用を促進し、あらゆる種の存続に大きく関わる。またこの動物保護や管理は、現存する動物の個体数や生息地の保護だけでなく、希少動物の飼育・繁殖も含んでいる。
ボランティアは、政治・経済情勢への影響、生息地の保護、繁殖・農業、野生動物の特別プロジェクト、立法措置、病気や怪我をした動物の看護などの分野に関わる組織で活動する。

主な活動内容は、
- 動物の治療とケア - 調査、文書化の実施。
- 調査、文書化、政策提言、適切なIEC(情報、教育、コミュニケーション)資料の作成、地域社会の認識と教育。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業,開発,教育
  • FSL-LM-02C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Sustainable Agriculture Project 持続可能な農業と有機農業の実践

食料安全保障の課題は、特に食料価格の上昇に直面しており、国に深刻な責任を課している。農業の分野では計り知れない進歩があったにもかかわらず、多くの人々がいまだに空腹で眠ったり、食糧不足の脅威にさらされたりしている。また、天然資源の枯渇は、農村部の貧困層や 後発地域の生活に深刻な影響を与えるため、大きな懸念となる。このような背景から、持続可能な農業は、農村地域の課題に対応する最も効果的な方法の一つとしている。
持続可能な農業とは、基本的に良好な収穫を確実にしながら、環境への害が最も少ない栽培方法を採用した一連の手法を指す。作物の生産性を高め、生物多様性を維持するための持続可能な天然資源の管理をサポート、さらに経済的に実行可能で社会的に受け入れられるような作物生産方法が挙げられる。
有機農業は一般的に持続可能だが、有機農産物は、持続可能ではない大規模な産業用農場でも栽培されることがあります。土壌と水の管理、有機農法、総合的な害虫管理や栄養管理は、持続可能な農業の下で推進されている一般的な実践方法。
また、このような農業開発は、有機農法を採用するだけでなく食料と栄養の安全な調達や人々の生活の向上、安全な生態系、そして農業の持続可能な経済性を追求する。

具体的な活動内容は、
- 農業コミュニティや、持続可能な農業や有機農業を支援する関連組織と協力。
- 持続可能な農業の重要性について、地域社会の啓蒙活動の実施。
- 農作物の生産性、生物多様性の維持、水管理、有機農法、総合的害虫管理、総合的栄養管理に関する研修や能力開発を促進。調査、文書化なども。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育,障がい者
  • FSL-LTV-03A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Specially Abled Children Project 障がいを持つ子ども達のケア

身体的・知的な問題を抱えた人たちや子ども達と一緒に仕事をすることは、誰にとっても容易ではないが、そのような困難があっても、彼らの精神や熱意が欠けていることはない。むしろそのような人々と一緒に働くことは、多くの喜びと人生の学びを与えてくれる。

主な仕事は、子ども達のケアのための指導とスタッフの日常活動のサポート。ボランティアとして、特別なニーズを持つ子どもや人の包括的な発達のため、個々の目標設定や計画に、家庭や地域社会、あるいは施設ベースのアプローチで関わっていく。施設ベースのアプローチで行い、あらゆる種類の作業や活動に対して柔軟でオープンな姿勢が必要。

子ども達は、生活のさまざまな側面で、多くの困窮と限られた機会にさらされてきた。主流の社会から拒絶され、深刻な差別に直面していることがほとんど。

このプロジェクトでは、ボランティアが子ども達の生活に喜びをもたらしたり、NGOが子ども達の日常生活に変化をもたらしたりと、大人になるための準備をすることで、大きな変化をもたらす。

具体的な内容は、
- メンテナンス、ガーデニング、食事の準備や提供、掃除、付き添いなど
- 仕事に対する創造的なアプローチが有効で、新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • FSL-LTV-01B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Orphan Children Teaching 児童養護施設で子ども達のサポ―ト

ボランティア参加者は児童養護施設に関わる機会になる。子ども達の日常的な世話をするプロジェクトのスタッフをサポートなど仕事は多岐にわたり、マルチタスクに対応できる柔軟性が求めらる。

活動内容は、以下の通り。
- リハビリテーション、教育、子ども達が社会復帰できるようにサポート。掃除、料理、ガーデニング、子ども達の宿題の手伝い、子ども達と遊ぶことなど。 子ども達の宿題を手伝ったり、夕方に子ども達と遊んだり、ゲームやアート、クラフト、歌などを教えたりもする。
-クリエイティブなアクティビティへの取り組みが求められる。ゲームや歌、美術工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな活動を子ども達に教えるためのアイデアをたくさんお持ちの方には、このタイプのプロジェクト向き。

  • 中長期ボランティア
  • 農業
  • RC-LM-AGR8
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Natural farming -エコ農業の支援-

この取り組みでは、農民の間で優れた実践を共有するためのリソースおよびデモンストレーションセンターとして、近隣のコミュニティの農民を教育・訓練することが目的。化学肥料の使用を減らし、農家の収入と生産量を増加させることに重点を置く。

【仕事内容】
・農薬や化学肥料を使わない製品を生産するために、農業チームの日々のメンテナンスを手伝う
・自給自足を実現するために消費する果物や野菜の大半を生産し、積極的にチームを支援
・適切な農法を導入強化し、オフシーズンで水をあまり必要としない野菜を栽培
・農家のネットワーク作りを支援し、技術的なノウハウを共有できるようにする

  • 定員:2人
  •  更新日9/16
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV3
  • インド
  • 1ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Eco Tour -農村エコツーリズム発展-

地元の観光スポットを探索・特定し、農村観光地として発展させる。観光地や文化的な場所の近くにあるホームステイ先の地図を作成。ホストファミリーのための環境ガイドラインを作成と実施。短期ツアーを作成し、デジタルプラットフォーム上で広報。

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV2
  • インド
  • 1ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Water Conservation -水資源の保全-

地域の水源のデータベース化。水質調査及び評価。テスト用の水サンプルの収集。プロジェクト地域内の淡水域の地図作成。淡水の保護と補給のための方法論を考案。地元住民を清掃活動に巻き込むためのキャンペーン企画。湧水やその他の水域の保護計画の作成と実行。清掃や維持管理

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-LM-ENV1
  • インド
  • 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)

Environmental Education & Conservation -環境教育と保全-

コミュニティや学校のエコクラブと連携し、環境活動の支援と調整。村議会や学校と連携し、環境問題(地球温暖化、気候変動、天然資源の枯渇など)についての啓蒙活動。

具体的には、環境保全のためのリデュース、リユース、リサイクル、水を大切に、賢く買い物、気候変動と戦うために木の植樹、もっと自転車に乗る など

  • 定員:1人

組み合わせで検索する

活動分野・キーワードでさがす

キーワード

条件を指定してさがす

※検索条件は最低どれか一つを指定してください(すべて必須ではありません)。

ボランティアの日程

開始日
終了日

ボランティアの期間

通年開催のワークキャンプは滞在日数検索での絞り込みはできません。

日間から 日間

ボランティアの種類