プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。

  • 中長期ボランティア
  • 開発,子ども,教育
  • FSL-LTV-03C
  • インド
  • 2ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Child Right Promotion Project 児童労働からの更生や予防

楽しい子ども時代を過ごし、保護者の保護と指導のもと安全な環境で育つことは、すべての子どもの権利。都会でも村でも、家庭でも学校でも、すべての子どもは搾取や虐待のない子ども時代を過ごすことができる権利を持ってる。子どもは国の希望であり未来だが、インドではこのような当然の権利を持てない子ども達が何百万人もいる。

児童労働の問題は、早急に取り組むべき深刻な社会問題。危険な職業に就いている子どもは公式に推定430万人(2011年国勢調査)で、インドは14歳以下の児童労働者の数が世界で最も多い国となっている。

児童労働は、衣料品、履物、レンガ窯、ステンレス鋼、ホテル、織物店など多くの産業や職業に従事し、吹きガラス、花火とマッチ、真鍮製品、電気メッキ、鉛採掘、石切り、錠前作り、ビーディー巻き(天竺葉でタバコを巻く土着のタバコ)などで行われている。
インドでは児童労働を防止するための法律が制定されており、全国で多くのNGOが児童労働の撤廃と子どもの権利の促進のために活動する。

防止策として採用されているのは、NGOやその他の関係者によって考案された、教育、保健、代替生計などの救助、救済、リハビリテーションのための介入策。

ボランティアとして、以下のようなコミュニティ組織と関わりを持つことになる。
- 路上で生活する子ども達のための特別な健康管理プログラム
- 搾取的な児童労働の実態を明らかにし、14歳以上の子どもを対象とした寮制のブリッジスクールや職業訓練プログラムに参加できるようにする
- 意識向上キャンペーンの実施
- 親やコミュニティ・ワーカーのためのトレーニングやキャパシティビルディングを促進
- 児童労働の防止/回復とカウンセリング
- 調査、文書化、適切なIEC(情報、教育、コミュニケーション)の設計、教育、コミュニケーション)の実施

  • 中長期ボランティア
  • 教育,その他
  • FSL-LTV-03B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Women Empowerment マイクロクレジットで女性の経済的自立

インドの開発戦略において、ジェンダー格差の是正はますます重要性を増しており、多くのNGOや政府機関が、女性をプロジェクトの中心に据えている。

こうした戦略の多くで重要な役割を果たすのが、女性の経済的自己管理能力を高めること。これにより、女性が個人の成長について自立した決定を下し、社会で対等に輝ける環境を作ることができる。

近年、政府は経済的に恵まれない人々のためのマイクロクレジットを可能にするプラットフォームとして、セルフヘルプグループ(SHG)の形成を広く推進。SHGは、主に女性で構成される融資と貯蓄のグループで、融資を開始するのに十分な資本がSHG内に構築されるまで、各メンバーは定期的に決まった少額の資金を拠出します。その後、各メンバーのニーズに応じて、どのメンバーにお金を貸し出すかをグループで決定。返済は、あらかじめ決められた金利で、仲間からの働きかけにより確実に行われる。
SHGは長年にわたり、単なるマイクロクレジットのコミュニティ主導型機関にとどまらず、草の根レベルでの女性のエンパワーメント活動の動員にも重要な役割を担ってきた。

ボランティアは、SHGやその他の女性グループと幅広く協力し、コミュニティでの能力開発イニシアチブを実施する。

主な活動内容は以下の通り
- 英語の指導
- コンピューターリテラシーの能力開発
- 健康と衛生に関する意識向上
- 家庭の収入を増やすための起業活動や収入創出活動の推進
- SHGが積極的にグループを運営し、資本を増やし、女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供できるよう、SHGの財務能力を高める
- 女性メンバーの起業家プロジェクトに資金を提供する

  • 中長期ボランティア
  • 環境,農業
  • FSL-LTV-02A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Center for Experiential Living Project エネルギーも生ごみも循環するセンターで農業とウミガメ保護

SL-Indiaは、カルナータカ州沿岸部の緑豊かな田園地帯にあるKundapuraに、環境に配慮した独自のCentre for Experiential Living(CEL)を保有しており、動植物が生息。センターはヤシやマンゴーの木に囲まれ、平和で静寂な雰囲気を漂わせている。

2014年、FSLインドは、国内外のボランティアと地域社会に持続可能な農業の実践を理解・体験する独自の機会を提供し、若者や子ども達への環境教育の普及、社会的リーダーシップのトレーニング、ワークショップや啓発セッションを通じてウミガメ保全の関係者の構築を図ることを大きな目的として、センターを設立した。

長期・中期・ワークキャンプで受け入れた海外ボランティアは、FSL Indiaが主催するオリエンテーションセミナーや評価セミナー、懇親会にて、CELで採用されている環境に優しい技術を体験することができる。その技術には、雨水利用、照明や扇風機、太陽熱温水器などに利用されている太陽エネルギー利用などがある。緑に囲まれた場所にあり、センター自体も生ゴミや乾燥葉のコンポスト利用など、多くの環境技術や廃棄物管理システムを取り入れている。CELでは、多くの長期ボランティアやホームベースのプロジェクト・ボランティア、センター内外で働くスタッフと交流する機会がある。

仕事内容(通年)
- CELが主催する研修のサポート
- ホスピタリティ
- ゲストや参加者のための宿泊施設の手配
- 施設や庭のメンテナンス
- ペットの世話

【持続可能な農業/有機農業】
CELは、持続可能な農業と環境教育に関するプロジェクトを実施してる。
- 農家の人々や、地域の持続可能な農業や有機農業を支援する団体と協力
地域社会における持続可能な農業と有機農業の支援組織との連携(8月~10月)
- 持続可能な農業と環境問題の重要性について、近隣の子ども達や地域社会に啓蒙活動
近隣の子ども達や地域社会への啓蒙活動(8月~10月)

【ウミガメの保護】
過去15年間、ウミガメの個体数は、漁業や地域住民による卵の捕食などの脅威にさらされてきた。インド西海岸には、保護対象となっている3種のウミガメが営巣する。
FSL-Indiaは、これらの絶滅危惧種を保護するため、インド南部の海岸沿い60kmの区間で活動中で、カルナタカ州クンダプールの南と北の海岸で、60kmに及ぶ活動を展開している。
活動の焦点はウミガメの保護と保全、生態系に関する知識の普及、関連する環境問題に取り組む。
- 調査の実施、データの収集と分析(1月~4月)
- 地域社会、学校の子ども達、港湾・漁業関係者の意識を高める。
漁業関係者への啓発活動 (11月~12月)
- 孵化場の建設、営巣の保護、仮設情報センターの建設
インフォメーションセンターの建設、広報物のデザイン・制作(1月~4月)

  • 中長期ボランティア
  • 教育,技能(職業訓練など),文化活動
  • FSL-LTV-04B
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Special Learning Project 民俗芸術や音楽など文化伝統を次世代へ継承

FSL-Indiaは、文化的な理解と浸透を目指し、地元の民俗芸術、音楽、文化、伝統を守るために活動している多くの地元の研究所、学校、個人グループと協力をしている。
この分野に興味を持つボランティアを受け入れ、これらの芸術様式を学んだりパフォーマンスを行ったり、他の人々に広めたりすることで、このプロジェクトをサポートしてもらう。ダンス、音楽、木・石の彫刻、ヨガ、マッサージ、エコ農業、パペット製作から選択。

注意事項
a) - 本プロジェクトは、毎日1時間から3時間実施。自由時間には、地元の学校で教えたり、他のボランティアのプロジェクトを手伝ったりと、社会活動に従事することが期待される。

  • 中長期ボランティア
  • 文化活動,事務(NGOインターンなど),その他
  • FSL-LTV-04C
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Media / PR / Research and Documentation Project  NPOやNGO人材を担う

インドのNGOやNPOの多くは、人材不足で手一杯の場合が多い。特に草の根組織は、ナレッジ・マネジメントのために人員を割く資金がないことが多い。また、現地の言語に精通し、自分たちの活動分野の専門家であっても、自分たちの活動を英語で文書化することは、多くのNGO/NPOのスタッフにとって非常に困難なことです。しかし、このナレッジ・マネジメントは、どのような組織にとっても不可欠な機能だといえる。
- 組織のオフラインおよびオンラインコミュニケーションプラットフォーム用のコンテンツをデザイン・作成する(年次報告書、パンフレット、ブログ記事、ウェブサイトコンテンツ、ソーシャルメディアプラットフォーム、プレスリリースなど。メディアプラットフォーム、プレスリリースなど)。
- 一次データまたは二次データの収集による、プログラム実施の影響やプログラムのアクションの実現性に関する調査。
- 文書化:報告書の作成、文書化手順の整備、組織的なプログラム活動の記録などが含まれる場合がある。組織のプログラム活動の記録など。

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども,教育
  • FSL-LTV-01A
  • インド
  • 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始

Public School Teaching Project  英語教育と授業促進

教育は持続可能な未来のために必要なスキルや知識、前向きな姿勢や価値観を身につけることを可能にする。
通常授業のボランティアとして、英会話、基礎数学、健康・衛生意識、環境教育、地元の学校との共同カリキュラムの実施にやりがいを見出す。学校では、Kanndada(主にインド南西部のカルナタカで話されているドラヴィダ語のこと)を主要な言語として教えているが、英語教師は不足している。このプロジェクトの主な目的は、教員をサポートし、学習に国際的な次元をもたらすこと。

活動内容は、以下の通り。
-クリエイティブな 教育方法を用いた英語学習のアシスト、生徒の学習レベルや認知能力の向上を促す。
- 課外活動のアシスト、子ども達に新しい言語や異文化を学ばせる。
その他、以下のようなアクティビティをすることもある。
- 現地で入手可能な素材を用いて、低コストまたは無償で教育・学習用具を開発し、子ども達や教育施設でのシミュレーション・ゲームを促進。
- 子ども達の学習レベルや認知能力を評価するための適切なツールを開発し、一定の基準を設定すること、学習障がいのある子ども達の個別目標設定、授業計画など。 指導・学習方法を開発し、その方法を(最終評価・報告書を通じて)後進に伝える。長期的な改善を目指し、最終的な評価・報告書を作成し、将来のボランティアに伝える。
ボランティアは、環境、組織、コンピューター教育など、学校内で新しい活動を始めるための創造的なアイデアを持ち込むことが奨励。毎日子ども達と接するので、ボランティアさんの愛情や気遣い、心配りを子ども達が感じられることが大切。ゲーム、歌、アート、クラフト、スポーツ、アスレチックなど、子ども達に教える面白いアイデアマン歓迎。参加者の興味やスキルに合わせて、様々な科目を教えることができる。

※3-5、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども
  • RC-MTV-ENV-1-24
  • インド

Enviromental Education & Waste upcycling

・子ども達やその他のコミュニティ・ベースのグループの間で、生物多様性を保全するための環境意識を高める
・私たちの環境への温室効果ガス排出を最小限に抑えるため、持続可能なライフスタイルの変化を促進する
・廃棄物やその他の廃棄物を、有意義で使用可能なものにアップサイクルする
・地域社会の起業活動として、アップサイクル製品を推進する

  • 中長期ボランティア
  • 農業
  • RC-MTV-AGR-8 -24
  • インド

Natural farming

・農薬や化学肥料を使わない製品を生産するために、農業チームの日々のメンテナンスを手伝う
・自給自足を実現するために消費する果物や野菜の大半を生産し、積極的にチームを支援
・適切な農法を導入強化し、オフシーズンで水をあまり必要としない野菜を栽培
・農家のネットワーク作りを支援し、技術的なノウハウを共有できるようにする

  • 中長期ボランティア
  • その他
  • RC-MTV-CD-7-24
  • インド

IVS Programme management

IVSコーディネーター、チームリーダー、他のキャンプボランティアと密接に協力し、ワークキャンプの質とプロジェクトの目標が達成されるよう支援する。

・ボランティアの受け入れに関する一般的な事務作業の補助
・ワークキャンプ中の週間計画の管理・調整の手伝い
・キャンプリーダーがワークキャンプの運営や日々の評価を行う際、ボランティアと共にサポートする
・IVSプロジェクトのプロモーションを手伝い、より多くのボランティアを募る(ウェブサイト作成とプロモーション、ソーシャルメディアプロモーションなど)
・インド人ボランティアを募集するために、・ワークキャンプのプロジェクトを推進する
・キャンプ中にキャンプ地やプロジェクト地を訪問し、指導を行う

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • その他の福祉
  • RC-MTV-CD-6 -24
  • インド

Women Power

・女性のセルフヘルプグループの会合に積極的に参加し、その機能と活動を理解する
・SHG のグループや個人の現在のニーズを評価し、能力開発トレーニングを企画する
・個人またはグループレベルでの女性の起業、ビジネス構築を促進する
・デジタルリテラシー、個人の衛生、良い子育て、生理用品、家庭内暴力などについて教育する

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-MTV-HEALTH-5-24
  • インド

Health and Sanitation(WASH)

・安全な水と水を媒介とする病気について人々を教育する
・学校やコミュニティレベルで WASH の構成要素に関する意識を高める
・学校や地域社会レベルで清掃活動を組織する
・個人および地域社会レベルで、廃棄物管理の解決策を調査・検討する
・図表、スローガン、ポスター、バナー、Tシャツ、引用文、ビデオ、映画、写真、ディスカッションなどの創造的な媒体を用いて、村人に WASH の要素について教育する

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • RC-MTV-EDU-4-24
  • インド

Non formal / Digtal Education

・植林や植物の苗木を育てる
・雑草を取り除き、堆肥を樹木に与える
・植物の生存率を高めるために、土壌改良と水やりを行う
・二酸化炭素の排出とその生活への影響について、地域社会や学校を教育する
・再生可能エネルギーの代替源を批判的に評価する
・地域のライフスタイルに応じて、エネルギー効率の高い解決策を推奨する
・青少年や地域住民の持続可能なライフスタイルを促進する
・カーボンフットプリントを削減するためのマイクロイニシアチブを探求する
・水を節約し、水の浪費を止める                           

  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • RC-MTV-ENV-3-24
  • インド

Stop Climate change

・英語の基本的な読み、書き、話すレッスン
・英単語の正しい発音と文法の向上
・コミュニケーション能力向上
・子どもの権利保護方針、グッドタッチ、バッドタッチ、男女平等、女性の尊重、アクティブシチズンシップ
・10 代の生活、成人期、思春期、薬物乱用、暴力、学生生活の進路指導
・デジタル教育とガジェットの責任ある使用の重要性を広める

  • 中長期ボランティア
  • 環境,子ども
  • RC-MTV-ENV-2-24
  • インド

Water Conservation

・自然資源の保護と保全
・伝統的な方法と地元で入手可能な資源を使って、これらの淡水源を保護し、補給する方法を考案する
・飲料水、家庭用水、農業用水、そして環境全体のために、あらゆる可能な手段を通じて、一滴の水も大切にする意識を高める
・RUCHIチームやコミュニティと一緒に、これらの淡水源を清掃する
・水源の周りに木を植える
・地域社会の水の管理に対する関心を高める
?教育用の短いビデオクリップを作成する。

  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • GREAT-LMTV-04
  • インドネシア
  • 2024/05/01(水)~2025/03/31(月)

Bening Saguling - Citarum River Conservation Project - 汚染された川の復活

活動は主に2つ。フィジカルワーク(シタラム川とサグリン流域のゴミ拾い、ゴミ処理、植樹、有機肥料作り、ガーデニング、ハンディクラフト作り)とノンフィジカルワーク(語学教室の開催、グリーンスクールプロジェクトの指導、文化教室への参加、学校訪問、環境教育ワークショップや交流会の開催、アート活動の実施、ミニ図書館の推進)。

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 子ども,教育
  • GREAT-LMTV-03
  • インドネシア
  • 2024/07/01(月)~2024/09/30(月)
  • 7-9月の1ヶ月間以上

SMAN 10 Pentagon Bengkulu - 進学校の高等教育

SMAN 10 ペンタゴン・カウルは、国際的なボランティアによる支援が必要。
狙いは、デジタル時代とグローバル時代に必要な知識とスキルを広げる。セミナー、フォーカス・グループ・ディスカッション、ゲームなど、創造的な方法を通して、創造的な学習を導入する。学校行事(例:サマーキャンプ、セミナー、建国記念日など)に参加する。地元の人々と交流し、その文化を学び、多様性を尊重し、共に生きることで平和を広める。
ボランティアは毎週月/水/金/土/日に活動。07.00-14.00の時間帯で25-40時間/週程度。

  • 定員:2人
  • 中長期ボランティア
  • 環境
  • NICE-24L-0805B
  • インドネシア
  • 2024/08/05(月)~2024/09/20(金)

SCC Indonesia

 短期ワークキャンプ(8/11-24)のボランティアや住民達と、マングローブ不足と海からの強い波による浸食から自然の多様性と海岸を保護するため、地元の青少年や他の住民にマングローブ保護の重要性を認識してもらい、漁師や農民の保護活動を応援するために、以下の作業を行う。①マングローブの植林・種集め・苗木作り。②環境教育のための学校・大学訪問。③マングローブの実を飲料や食品に加工し、宣伝。④市内で緑のキャンペーンを実施。
 またこの事業はアジア4ヶ国で行うSCCの一環としても行うため、熊本・インドネシア・インドの中期ワークキャンプ参加者達と共にオンライン研修、オンラインイベント、動画作り、成果測定等を行い、他事業にはない学びと絆づくりも充実!

  • 定員:1人
  • 超短期ワークキャンプ
  • 環境,教育
  • NICE-24S-0806B
  • インドネシア
  • 2024/08/06(火)~2024/08/11(日)

Bening Saguling 2B

 財団の活動を応援し、住民のためのミニ図書館を運営し、ボランティア活動や国際ワークキャンプのアイデアを住民に広め、川のゴミ問題への認識を高めるために、以下の2つを行う。①肉体労働(川と流域のゴミ拾い、ゴミ処理、植樹、有機肥料作り、園芸、手工芸品作り)。②非肉体労働(語学教室、緑の学校事業の指導、文化教室への参加、学校訪問、環境教育ワークショップや交流会の開催、芸術活動、ミニライブラリーの普及)。

  • 定員:7人
  • 短期ワークキャンプ
  • 環境,教育
  • NICE-24S-0806B
  • インドネシア
  • 2024/08/06(火)~2024/08/19(月)

Bening Saguling 2

 財団の活動を応援し、住民のためのミニ図書館を運営し、ボランティア活動や国際ワークキャンプのアイデアを住民に広め、川のゴミ問題への認識を高めるために、以下の2つを行う。①肉体労働(川と流域のゴミ拾い、ゴミ処理、植樹、有機肥料作り、園芸、手工芸品作り)。②非肉体労働(語学教室、緑の学校事業の指導、文化教室への参加、学校訪問、環境教育ワークショップや交流会の開催、芸術活動、ミニライブラリーの普及)。

  • 定員:7人
  • 超短期ワークキャンプ
  • 環境
  • NICE-24S-0811C
  • インドネシア
  • 2024/08/11(日)~2024/08/16(金)

Mulyo Asri 2B

 マングローブ不足と海からの強い波による浸食から自然の多様性と海岸を保護するため、地元の青少年や他の住民にマングローブ保護の重要性を認識してもらい、漁師や農民の保護活動を応援するために、以下の作業を行う。①マングローブの植林・種集め・苗木作り。②環境教育のための学校・大学訪問。③マングローブの実を飲料や食品に加工し、宣伝。④市内で緑のキャンペーンを実施。

  • 定員:5人

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