国内・海外ボランティア活動を行う
国際ボランティアNGO NICE(ナイス)は
1990年の設立。国内・海外約90か国で
ワークキャンプ等の各種事業を行います。
●ガザでの即時停戦を呼びかけます。
●ウクライナと世界の平和を強く求める、緊急声明とアクション
- 国際ボランティアNGOのNICE トップ>
- 国際ワークキャンプってなに?>
- 国内・海外ボランティア検索>
- ボランティアプロジェクト一覧
プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育
- FSL-LTV-01B
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Orphan Children Teaching 児童養護施設で子ども達のサポ―ト
ボランティア参加者は児童養護施設に関わる機会になる。子ども達の日常的な世話をするプロジェクトのスタッフをサポートなど仕事は多岐にわたり、マルチタスクに対応できる柔軟性が求めらる。
活動内容は、以下の通り。
- リハビリテーション、教育、子ども達が社会復帰できるようにサポート。掃除、料理、ガーデニング、子ども達の宿題の手伝い、子ども達と遊ぶことなど。 子ども達の宿題を手伝ったり、夕方に子ども達と遊んだり、ゲームやアート、クラフト、歌などを教えたりもする。
-クリエイティブなアクティビティへの取り組みが求められる。ゲームや歌、美術工芸、スポーツや陸上競技など、さまざまな活動を子ども達に教えるためのアイデアをたくさんお持ちの方には、このタイプのプロジェクト向き。
- 中長期ボランティア
- 環境,子ども,教育
- FSL-LTV-01A
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Public School Teaching Project 英語教育と授業促進
教育は持続可能な未来のために必要なスキルや知識、前向きな姿勢や価値観を身につけることを可能にする。
通常授業のボランティアとして、英会話、基礎数学、健康・衛生意識、環境教育、地元の学校との共同カリキュラムの実施にやりがいを見出す。学校では、Kanndada(主にインド南西部のカルナタカで話されているドラヴィダ語のこと)を主要な言語として教えているが、英語教師は不足している。このプロジェクトの主な目的は、教員をサポートし、学習に国際的な次元をもたらすこと。
活動内容は、以下の通り。
-クリエイティブな 教育方法を用いた英語学習のアシスト、生徒の学習レベルや認知能力の向上を促す。
- 課外活動のアシスト、子ども達に新しい言語や異文化を学ばせる。
その他、以下のようなアクティビティをすることもある。
- 現地で入手可能な素材を用いて、低コストまたは無償で教育・学習用具を開発し、子ども達や教育施設でのシミュレーション・ゲームを促進。
- 子ども達の学習レベルや認知能力を評価するための適切なツールを開発し、一定の基準を設定すること、学習障がいのある子ども達の個別目標設定、授業計画など。 指導・学習方法を開発し、その方法を(最終評価・報告書を通じて)後進に伝える。長期的な改善を目指し、最終的な評価・報告書を作成し、将来のボランティアに伝える。
ボランティアは、環境、組織、コンピューター教育など、学校内で新しい活動を始めるための創造的なアイデアを持ち込むことが奨励。毎日子ども達と接するので、ボランティアさんの愛情や気遣い、心配りを子ども達が感じられることが大切。ゲーム、歌、アート、クラフト、スポーツ、アスレチックなど、子ども達に教える面白いアイデアマン歓迎。参加者の興味やスキルに合わせて、様々な科目を教えることができる。
※3-5、10、12月は長期休みのため学校での活動は出来ないが、3-5月はサマープロジェクト、10月はウィンターキャンプへの参加可
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,障がい者,医療,文化活動
- FSL-LTV-01D
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Speech & Hearing Impaired Children Teaching Project 難聴やことばの問題を抱える子ども達を取り残さない
多くのNGOや政府機関が、難聴や言葉の問題を抱える人々/子ども達の支援に取り組んでいる。難聴は、子どもの感受性・表現力の発達に影響を与える可能性がある。言葉の障がいは、学習上の問題を引き起こし、学業成績の低下を招く。コミュニケーションの問題は、しばしば社会的孤立や低い自尊心につながる。このような子ども達を支援するために、組織ではさまざまなツールや方法論を用いて、正規や 非正規の教育を行う。このような包摂(インクルージョン)を通じて、子ども達が生活に溶け込めるよう支援するために、さまざまな手段や方法論が用いられている。
具体的な活動は、
- クラスルームでの授業:英語、数学、地理など
- 課外活動:スポーツ、ゲーム、スケッチなど
- コンピュータによる報告書作成、写真・ビデオ撮影の支援
- 子ども達にライフスキル、健康、個人衛生に関するトレーニングを行う
-新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,障がい者
- FSL-LTV-03A
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Specially Abled Children Project 障がいを持つ子ども達のケア
身体的・知的な問題を抱えた人たちや子ども達と一緒に仕事をすることは、誰にとっても容易ではないが、そのような困難があっても、彼らの精神や熱意が欠けていることはない。むしろそのような人々と一緒に働くことは、多くの喜びと人生の学びを与えてくれる。
主な仕事は、子ども達のケアのための指導とスタッフの日常活動のサポート。ボランティアとして、特別なニーズを持つ子どもや人の包括的な発達のため、個々の目標設定や計画に、家庭や地域社会、あるいは施設ベースのアプローチで関わっていく。施設ベースのアプローチで行い、あらゆる種類の作業や活動に対して柔軟でオープンな姿勢が必要。
子ども達は、生活のさまざまな側面で、多くの困窮と限られた機会にさらされてきた。主流の社会から拒絶され、深刻な差別に直面していることがほとんど。
このプロジェクトでは、ボランティアが子ども達の生活に喜びをもたらしたり、NGOが子ども達の日常生活に変化をもたらしたりと、大人になるための準備をすることで、大きな変化をもたらす。
具体的な内容は、
- メンテナンス、ガーデニング、食事の準備や提供、掃除、付き添いなど
- 仕事に対する創造的なアプローチが有効で、新しいミニプロジェクトや活動を始める機会もあり。
- 中長期ボランティア
- 文化活動,事務(NGOインターンなど),その他
- FSL-LTV-04C
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Media / PR / Research and Documentation Project NPOやNGO人材を担う
インドのNGOやNPOの多くは、人材不足で手一杯の場合が多い。特に草の根組織は、ナレッジ・マネジメントのために人員を割く資金がないことが多い。また、現地の言語に精通し、自分たちの活動分野の専門家であっても、自分たちの活動を英語で文書化することは、多くのNGO/NPOのスタッフにとって非常に困難なことです。しかし、このナレッジ・マネジメントは、どのような組織にとっても不可欠な機能だといえる。
- 組織のオフラインおよびオンラインコミュニケーションプラットフォーム用のコンテンツをデザイン・作成する(年次報告書、パンフレット、ブログ記事、ウェブサイトコンテンツ、ソーシャルメディアプラットフォーム、プレスリリースなど。メディアプラットフォーム、プレスリリースなど)。
- 一次データまたは二次データの収集による、プログラム実施の影響やプログラムのアクションの実現性に関する調査。
- 文書化:報告書の作成、文書化手順の整備、組織的なプログラム活動の記録などが含まれる場合がある。組織のプログラム活動の記録など。
- 中長期ボランティア
- 農業
- RC-MTV-AGR-8-25
- インド
- 3ヶ月以上、最長6ヶ月間(毎週月曜日開始)
Natural farming 化学肥料を減らし農家に技術的な支援
・農薬や化学肥料を使わない作物を作るために、農業チームの日々のメンテナンスを手伝う
・自給自足を実現するために消費する果物や野菜の大半を生産し、積極的にチームを支援
・適切な農法を導入強化し、オフシーズンで水をあまり必要としない野菜を栽培
・安価な水耕栽培システムを敷地に設置するのを支援
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
- FSL-LTV-04A
- インド
- 1ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Special Teaching Project 自分の得意で子ども達の将来の選択肢を増やす
FSL Indiaでは、様々な職業や特殊技能を持った方を常に募集
ボランティアの専門・得意分野に合わせた活動。インドの貧しいコミュニティでFSLと協力してプロジェクトの企画実施。
例えば、音楽家・大工・数学、IT/コンピュータ、ウェブサイトデザイン、スポーツコーチングなどの資格をお持ちの方など。
特別なスキルに恵まれない地域のために役立てるような特別なプロジェクトを検討中。
- 中長期ボランティア
- 開発,子ども,教育
- FSL-LTV-03C
- インド
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月。毎月第一月曜日開始
Child Right Promotion Project 児童労働からの更生や予防
楽しい子ども時代を過ごし、保護者の保護と指導のもと安全な環境で育つことは、すべての子どもの権利。都会でも村でも、家庭でも学校でも、すべての子どもは搾取や虐待のない子ども時代を過ごすことができる権利を持ってる。子どもは国の希望であり未来だが、インドではこのような当然の権利を持てない子ども達が何百万人もいる。
児童労働の問題は、早急に取り組むべき深刻な社会問題。危険な職業に就いている子どもは公式に推定430万人(2011年国勢調査)で、インドは14歳以下の児童労働者の数が世界で最も多い国となっている。
児童労働は、衣料品、履物、レンガ窯、ステンレス鋼、ホテル、織物店など多くの産業や職業に従事し、吹きガラス、花火とマッチ、真鍮製品、電気メッキ、鉛採掘、石切り、錠前作り、ビーディー巻き(天竺葉でタバコを巻く土着のタバコ)などで行われている。
インドでは児童労働を防止するための法律が制定されており、全国で多くのNGOが児童労働の撤廃と子どもの権利の促進のために活動する。
防止策として採用されているのは、NGOやその他の関係者によって考案された、教育、保健、代替生計などの救助、救済、リハビリテーションのための介入策。
ボランティアとして、以下のようなコミュニティ組織と関わりを持つことになる。
- 路上で生活する子ども達のための特別な健康管理プログラム
- 搾取的な児童労働の実態を明らかにし、14歳以上の子どもを対象とした寮制のブリッジスクールや職業訓練プログラムに参加できるようにする
- 意識向上キャンペーンの実施
- 親やコミュニティ・ワーカーのためのトレーニングやキャパシティビルディングを促進
- 児童労働の防止/回復とカウンセリング
- 調査、文書化、適切なIEC(情報、教育、コミュニケーション)の設計、教育、コミュニケーション)の実施
- 中長期ボランティア
- 環境,子ども,教育,文化活動
- CYA/LMTV04
- カンボジア
Development for Cambodian Children 子どもたちとサッカーやデジタルスキル指導
1. 教育の発展
・英語を教え、生徒の語学力を高めることで、学業やキャリアの機会に備えてもらう
・基礎的なコンピューターリテラシーやコーディングの授業を行い、将来に必要なデジタルスキルを身につけさせる。
・教育の質を向上させるため、魅力的なカリキュラムの企画・実施を支援
2. 地域との関わり
・生活環境の改善や社会的つながりを促進する取り組み主導
・青少年を鼓舞し、力を与えるために、ライフスキル・リーダーシップ・自己啓発に関するワークショップ開催
3. スポーツ・レクリエーション活動
・地域密着型のサッカーやその他のスポーツイベントを企画・参加し、チームワーク、自信、身体的健康を育む
・スポーツを通じて、包摂性、規律、地域精神といった価値観を広める
4. 環境意識の向上
・持続可能性や自然保護を目的とした地域主導の環境プロジェクトを支援
・子どもや家族に環境保護や良い実践例について教えるキャンペーンやワークショップ主導
5. 青年リーダー育成・メンタリング
・地域の若者と共に活動し、リーダーシップスキルを育て、地域づくりに積極的に関わる力を与える
- 定員:6人
- 中長期ボランティア
- 事務(NGOインターンなど)
- CYA/LMTV01
- カンボジア
Cambodian Youth Action 現地NGOでメディア管理やプログラム企画
・ポスターの作成、CYAニュースレターの発行、CYAのウェブサイトの管理・更新、プロモーションビデオの作成などを通して、カンボジアの若者や世界中の人々にCYAのプログラムを広める。
・青少年育成、子どもたちの教育、地域開発、環境問題など、さまざまなプログラムやプロジェクトを企画。ボランティアは自分のプロジェクトを立ち上げ、チームと協力してそれを実現し、目標を達成する機会がある。
・企画書の作成や資金集め、プロジェクトを支援するための資金調達(知識がない場合は、学ぶためのサポートがある)。
・CYAを代表して地元や地域の様々な会合やワークショップに参加
- 定員:5人
- 中長期ボランティア
- 農業,子ども,教育
- CYA/LMTV02
- カンボジア
CYA Learning Center (CLC) 英語教育・農業・住民の生活支援
1. 教育と指導:CLCの学生を対象に、英語とノンフォーマル教育のクラスを実施。生徒の学力向上をサポートするため、インタラクティブで魅力的なカリキュラムの作成をサポート。
2. プログラム開発:CLCプロジェクトマネージャーと協力し、生徒の学習機会を高める革新的なプログラムを開発・実施。
3. 野菜栽培:CLCスタッフや他のボランティアと共に菜園を耕し、維持し、持続可能な実践と健康的な生活を促進。
4. ワークショップとスキルトレーニング: Tシャツプリントのワークショップや石鹸作りのワークショップを企画・指導し、地域住民に貴重なスキルと経済的機会を提供。
- 定員:4人
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,文化活動
- CYA/LMTV03
- カンボジア
Global Education Center PC指導や図書館の管理。英語や音楽の授業
1.英語およびその他の言語の指導:生徒のレベルやニーズに合わせた英語の授業を企画・実施。場合によっては、その他の言語指導も
2.コンピューターおよび図書館のクラス運営:コンピューターの基礎やソフトウェアの使い方など、必要なデジタルスキル指導。図書館の管理を手伝い、生徒たちの読書や調べ学習を促進
3.美術・音楽の指導:創造的な美術や音楽の授業を行い、生徒の才能を引き出します。さらに、作品展示や発表会を企画し、生徒の成果を披露する機会を作る
4.資金調達イベントの企画運営:イベントやオンラインキャンペーンを含む資金調達活動の企画・実施において重要な役割を果たし、センターのプログラムの継続や拡大を支援
- 定員:6人
- 中長期ボランティア
- 農業,子ども,文化活動
- DaLaa-MLTV-2203
- タイ
- 2週間以上、最長2ヶ月間
Suan Somrom Na Phru (organic farming, handmade crafts and slow life) 自然農・手仕事・食文化・スローライフ体験
・農業体験(種の保存、植え付け、鉢植え、手入れ、収穫、草取り、水やり、堆肥づくりなど、自然農に関する様々な作業)
・手工芸(P. Yoiさんは地域文化の専門家であり、地元の知恵や技術を後世に伝える活動を行っている。彼女はよく地域のクラフトイベントやエコツーリズム活動に招かれ、自身でも染め物やカゴ編みなどの多様な技術を実践する)
・食文化の学び(タイ料理やタイの伝統菓子などの加工や調理を学ぶ機会がある。日常の中で、食材の使い方や保存法なども体験できる)
・地域の子どもたちとの活動(近隣の小さな学校で、子どもたちと一緒に遊び、学ぶ)
タイ文化と言語の学び(生活を通して、タイ語や地域文化への理解を深める。P. Yoiさんや地域の人々との交流を通して、自然に学べる)
- 定員:2人
- 中長期ボランティア
- 農業,子ども,教育,文化活動
- DaLaa-MLTV-2304
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(3月、4月を除く)
Hug Baan Den Organic Farm 有機農園で野菜栽培・地域の伝統行事参加
・有機野菜の栽培、種子の収穫・保存
・農園で採れた食材を使っての伝統的なタイ料理やデザートの調理
・地域の文化活動への参加
・子どもたちへの英語学習の支援
・その他、にんにくなどの作物を育てる共同農作業に取り組み、英語教師と協力して地元の学校での英語授業にも貢献。仏教の実践や地域の宗教・文化行事にも積極的に参加し、コミュニティとのつながりを深める。地元の人々と共にハーブを使った活動を行いながら、料理を通じた交流を楽しむ。
- 定員:5人
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,その他の福祉
- DaLaa-MLTV-2202
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(6月~9月または11月~3月の間)
Ban Prang Mu school 村の学校で子どもたちに英語授業。教材作成
・生徒たちに、ノンフォーマルな英語の授業や楽しいアクティビティを行う
・教師や子どもたちのための教材を作成する
・地域住民との活動:お寺の清掃、スポーツ活動、手作りのお菓子づくりなど
- 定員:4人
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,文化活動
- DaLaa-MLTV-2501
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(5月中旬~9月、11月~2月の間)
Watpikulthong school: Creative English Teaching 仏教系の学校で英語授業や楽しい活動企画
・生徒向けにノンフォーマルの英語授業や楽しいアクティビティを提供
・教師や子ども向けの教材を作成
・村人との活動(寺院周辺の清掃、スポーツ活動、手作りデザート作りなど)
- 定員:3人
- 中長期ボランティア
- 農業,修復,建築,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
- DaLaa-MLTV-2201
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間
Voluntary Service Community (VSC) 子どもたちと楽しい活動や英語の授業
・料理、ガーデニング、種子の保存、リサイクル、修理や建設作業
・小学校や休日のVSC(ボランティア・サポート・センター)でのノンフォーマルな英語授業や、子どもたちとの楽しいアクティビティの提供
・毎週土曜日の朝に近くの村で開催されるオルタナティブマーケット(代替市場)への参加
・子どもやメンバーとの週末ミニワークキャンプの企画、国際セミナーの運営チームとしての参加、新しいボランティアの受け入れサポート、ワークキャンプのアシスタントなどの追加活動の企画・実施
・DaLaaオフィス業務のサポート
- 定員:5人
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,文化活動
- DaLaa-MLTV-1702
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(3月と4月は除く)
Ban Koh Nang Kham: Creative English Teaching 湖に浮かぶ小島の学校で英語を教える
ソンクラー湖のほとりにある南タイの小さなムスリム・コミュニティで、地元の学校の子どもたちのために活動を企画し、村人たちと生活を共にする。生徒たちと一緒に創造的な活動を企画・実施。活動は教師の監督のもとで行われる。ボランティアのスキルに応じて、1年生から9年生までの各クラスで、週に2回(1回1時間)の活動を担当。1回の授業は英語学習を中心に行い、もう1回は内容を自由に決めることができる。学校の外では、一部の村人がボランティアを招いて、ソンクラー湖の地元漁師の生活について学んだり、その他の共通の活動の企画を予定している
- 定員:4人
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,学習ワークキャンプ
- DaLaa-MLTV-2303
- タイ
- 2ヶ月間以上、最長12ヶ月間(6月~9月または11月~2月の間)
Thungprue Pittayakom School 学校で英語教育。子どもたちの表現力を育む
クラス担任の先生方と協力し、学年を問わず英語学習を円滑に進めるための共同授業や調整に積極的に参加。
生徒の聞く・話す・読む・書くという4つの基本的な言語スキルを向上させ、分析的・統合的思考能力を育む。生徒がタイ語および外国語を使って、自分の考えや意見を口頭や文章で効果的に表現したり、効果的なコミュニケーション手段として活用する能力を身につけるようにする
- 定員:3人
- 中長期ボランティア
- その他の福祉
- VINLMTV25-10-G
- ネパール
- 毎月第1・第3月曜日開始。1ヶ月間以上(終了日は自分で選べます)。 開始日の前日に到着すること。 2~3日間の研修あり(宿泊と食事提供)
Promotional Volunteer ボランティア活動の重要性についてプレゼン
・社会福祉、ソーシャルワークがある大学を探す
・人類文明におけるボランティア活動のベストプラクティスを紹介するプレゼンテーションや情報資料を作成
・ボランティア活動の重要性と必要性について、地域の人々や学生、教師にプレゼンテーションを行う
・大学や専門学校の間で、長期・中期プロジェクトやワークキャンプ・プロジェクトを推進
組み合わせで検索する
参加しよう!国際ボランティア
- 2018/03/21 ガーナで開催される中長期ボランティアのプログラム情報を更新しました。 中長期ボランティア
- 2018/03/21 ロシアで開催される中長期ボランティアのプログラム情報を更新しました。 中長期ボランティア
- 2018/03/18 【4/18水】アフリカンナイト ~アフリカ活動経験者との交流イベント~ NICE News










