国内・海外ボランティア活動を行う
国際ボランティアNGO NICE(ナイス)は
1990年の設立。国内・海外約90か国で
ワークキャンプ等の各種事業を行います。
●ガザでの即時停戦を呼びかけます。
●ウクライナと世界の平和を強く求める、緊急声明とアクション
- 国際ボランティアNGOのNICE トップ>
- 国際ワークキャンプってなに?>
- 国内・海外ボランティア検索>
- ボランティアプロジェクト一覧
プログラムの詳細は、事業名(太字)をクリックすると見られます。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育
- UPA-MLTV-03
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
TREASURED TOTOS KINDERCARE AND JUNIOR SCHOOL NANSANA
・教材の準備
・室内および屋外のゲームの監督と参加
・音楽、ダンス、演劇
・美術と工芸
・読書、物語を通じた楽しい文学による子どもたちへの関与
・子どもの学習の文書化
・教師と保護者のワークショップの手配
・ 学習コミュニティに関連し、有益な他の活動
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,その他の福祉
- UPA-MLTV-10
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
ALLIANCE HIGH SCHOOL, NANSANA
・すべての人に質の高い教育を提供する
・少なくとも中等教育レベルを達成することを可能にするために、女子教育を推進する
・生徒たちに技能を提供し、自立できるようにする
・教えることや学習者を評価するなどの形式的な教室内の仕事
・野外研究旅行
・セミナーの開催
・教師や生徒と選択されたトピックに関するワークショップやトレーニング
・生徒への形式的な教室での授業
・授業計画における教師への支援
・好みの科目での教材の開発
・クラスの評価
・予定されたスタッフ会議に出席
・ボランティア活動の最後にフィードバックレポートをまとめる
・ゲームやスポーツに参加する
- 中長期ボランティア
- 医療,子ども
- UPA-MLTV-02
- ウガンダ
- 1か月以上
GALILEE COMMUNITY GENERAL HOSPITAL
・医療チームとの協力
・ボランティアの持つスキルに基づいて非医療従事者の支援
・患者の自宅訪問に参加
・予防接種の手伝い
・患者ケアが維持されることを確認
・幼児の成長と発達に関する授業
・セミナーや研修に参加
・HIVカウンセリングと検査を行う
・学校でのHIV啓発と意識向上を促す
・村のアウトリーチ活動への参加と調整
・新しい受益者の登録と評価
・活動のフォローアップ
・行政や事務作業
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育
- UPA-MLTV-05
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
DOLPHINS KINDERGARTEN & DAYCARE
・あらゆる背景を持つ子どもたちに持続可能な幼児教育を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話をする
・3歳から6歳までの子どもたちに、すべての幼児期学習領域と発達スキルを教える
・スポーツなどのゲームを子どもたちと一緒に遊ぶ
・生徒に美術と工芸を教える
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育
- UPA-MLTV-06
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
MCF JUNIOR SCHOOL & DAYCARE
・教育を提供することで、必要とする人々に手を差し伸べる
・特に孤児、貧困な子ども、経済的に不安定な家庭の子どもたちに教育の機会を提供する
・保育園の赤ちゃんの世話
・3歳から6歳までの子どもたちに、英語を教える
・子どもたちとスポーツなどのゲームをする
・生徒に美術と工芸を教える
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育
- UPA-MLTV-11
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
KAMPALA SCHOOL FOR THE PHYSICALLY HANDICAPPED
・身体障がいのある子どもたちを教育し、リハビリテーションし、自立と発展のためのスキルを身につける支援
・子どもたちへの指導
・教室内外での子どもたちの世話や支援
・職業科目やゲーム、スポーツ、音楽、ダンス、演劇のトレーニング
・職業訓練、スポーツ、音楽、ダンス、演劇を通じて子どもたちの社会的、身体的発達を支援するための職業療法や理学療法のエクササイズなどを現地スタッフと協力して行う
- 中長期ボランティア
- 子ども,その他の福祉
- UPA-MLTV-12
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
CENTRE FOR SPECIAL ABILITIES (CeSA)
・社会の動員を行い、啓発のための子どもの心理教育評価を実施
・子どもの健康を促進し、彼らの権利を擁護
・農業、音楽、食品調理、家庭管理などの手ごろで管理しやすい分野で基本的な職業スキルを開発
・高等教育機関の学生の実地トレーニングのモデルセンターとして機能
・持続可能な開発のための環境保護戦略と実践を推進
・子どもの心理教育評価を行い、リハビリテーションを行う
・パーティーやその他特別な学校行事の準備を手伝う
・遠足やフィールドツアーの準備をする
・子どもの学びを文書化するのに貢献する
・子ども向けの休暇キャンプを組織する
・教師や親のワークショップを手配する
- 中長期ボランティア
- 子ども,その他の福祉
- UPA-MLTV-13
- ウガンダ
- 1か月以上 以下のうちから選択: ①2024年2月5日~2024年5月3日 ②2024年5月27日~2024年8月23日 ③2024年9月16日~2024年12月6日
ANGEL'S CENTER FOR CHILDREN WITH SPECIAL NEEDS
・障がいを持つ子どもたちが早期に介入を受け、障がいの障壁を減らし、親の障がいを持つ子どもを育てる能力を強化するための共同収入創出活動を通じて、その能力を高める
・子どもたちへの作業療法の提供
・地域訪問とリハビリテーション
・親へのカウンセリングとガイダンスサービス
・収入を生み出す活動を支援する親のサポート
・早期学習のために子どもたちを指導する
・子どもの日常生活の活動を支援する(入浴、歯磨き、料理、洗濯など)
・スポーツや歌唱など、隠れた才能を促進する
・子どもたちと遊ぶ
・子どもたちの食事を支援する
・障がいの現在の動向、文化的慣習が障がいの差別や虐待を促進する方法等に関するセンターの研究を支援
- 中長期ボランティア
- 教育,技能(職業訓練など),文化活動
- UPA-MLTV21
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
UGANDA YOUTH SKILLS TRAINING ORGANISATION(UYSTO) 若者に音楽、ダンス、演劇のいずれか指導
【ボランティアの役割と仕事】
ボランティアは、音楽、ダンス、演劇のいずれかに精通していること。
音楽、ダンス、演劇のいずれかにおいて、生徒の教育、指導、指導計画・監督、評価を行う。学生への進路指導とカウンセリング。UYSTOには様々なプログラムがあり、ボランティアのスキルや興味に応じて、希望する活動に参加可能。PC、キャリアガイダンス、技術コース、起業家精神、スポーツ、コミュニティフォーラムの啓発活動など、さまざまな機会がある。
<作業時間>9時~16時(月~金)※ただし柔軟に対応する必要有
【UYSTOの活動内容】
a) 職業、起業スキル、キャリアガイダンス教育
b) 起業資金の支援
c) 環境保全と管理:苗床の準備と管理、植樹、野菜栽培、気候変動に関する一般的な認識を子ども、若者、女性に理論と実践の両面からトレーニングするワークショップ実施
d) HIV/AIDSやその他の病気に対する意識向上を図る
e) 生理健康管理コミュニティ・フォーラムを実施し、若者に生理用ナプキンを提供
f) 交通安全に関する注意事項の観察と道路標識の尊重のための地域社会への働きかけ活動
g) 家庭内暴力に関するコミュニティ・フォーラムの実施
h) マラウイ、ウガンダ、ノルウェーの3カ国に語学クラスを提供
i) 古くなった手工具を現地で収集し、UYSTO技術者の最終選考者やコミュニティの技術者に寄贈するために修理
j) 公開プログラムによるスポーツやゲームを実施
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,障がい者,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV14
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
DOREAH CHILD CARE UGANDA 障がいをもつ子ども達の支援。遊びや教育
特別な支援を必要とする子ども達と一緒に働くのが好きなら、このプロジェクトはまさにうってつけの場所。子ども達をサポートしたり、一緒に遊ぶ。
【ボランティアの役割と仕事】
屋内および屋外での活動の準備と従事・教材の準備。音楽、ダンス、演劇。アートとクラフト。読み聞かせやストーリーテリングを通して、学習者を楽しい文学に引き込む。子ども達の学習進歩の記録。特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別なニーズを持つ子ども達のために、地元で入手可能な資源から補助器具の制作。センター内および在宅ケア(HBC)プログラム内の特別なニーズを持つ子ども達のために、より多くの資源を動員するための組織の能力構築(任意)。ドナー資金によるプロジェクト提案書の作成(任意)。組織の活動をウェブサイトに掲載し、認知度を高めるためのITスキルの応用。団体の様々な活動のための資金提供者を特定する支援。教育における特別なニーズを持つ子ども達に関する問題の調査や文書化。学習者の特別な教育的ニーズを特定
【DCCUの活動内容】
特別なニーズを持つ子ども達へのインクルーシブ教育。ライフケ
ア。緩和支援。身体運動能力の訓練。地域住民への子どもの権利の擁護と啓発。言語療法。感覚運動や学習支援のためのロビー活動。障がいのある子ども達のための器具の提供。新入職員- 特別なニーズを持つ子どもの特定と調査。特別な支援を必要とする子ども達の保護者を対象に、適切な栄養や食事に関する研修を実施。特別な支援を必要とする思春期の少女たちのために、リプロダクティブ・ヘルス(性と生殖に関する健康)と月経衛生管理について、女性職員と寮母に研修。脳性麻痺やその他の関連障がいを持つ子ども達への早期治療的介入。手話/点字セッションの提供。地域社会のニーズ調査。特別な支援を必要とする子ども達への職業技能訓練。思春期の少女たちに再利用可能な生理用ナプキンの作り方を教える
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 農業,子ども,教育,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV15
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
ANOTHER HOPE CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達の日常生活に寄り添い援助
【ボランティアの役割と仕事】
子ども達に英語の読み聞かせ。団体の活動や、国内外において、ウガンダの弱い立場の子ども達の苦境について知ってもらう。就学前の子ども達と一緒に学校まで歩く。子ども達の宿題を手伝う。 子ども達を入浴させ、適切な衛生状態を保つ。子ども達と遊び、相談し、しつける。病気の子ども達に薬を与える。 井戸からの水汲み、農作業など、子ども達の家事を手伝う。子ども達やAHCMの経営陣に専門的な知識を提供する。学校評価に参加する。 現地視察への参加
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)
【AHCMの活動内容】
ホームレス、見捨てられた子ども、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。養鶏、養豚、家畜、耕作などの農業プロジェクト
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。
さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,文化活動,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV16
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
VICTORIOUS CHILDREN’S MINISTRIES 社会的弱者の子ども達に創造性ある活動を提供
これは新しいプロジェクトであり、弱い立場の子ども達への愛情が強く、柔軟性のあるボランティアにおすすめ。
【ボランティアの役割と仕事】
チャイルドケア:アクティビティ、ゲーム、歌、ダンス、その他創造性に富んだ活動の企画・運営。英語の流暢さを助けるため、子ども達にリーティングを教える。ゲームやスポーツ: カワンダの家の近くにある地元の遊び場で、サッカー、ネットボール、縄跳び、フラフープなどを楽しむ。子どものカウンセリングとしつけ。家事: 掃除、料理、ガーデニングの手伝い 。管理業務の手伝い: 予算書やプロジェクト提案書の作成、助成金申請書の作成、子ども達の個人ファイルの作成と管理。子ども達の宿題の手伝い。保育園での指導。子ども達へのコンピューター・トレーニング。工芸品の開発と市場開拓 。大人向けの英語指導
<勤務時間>8時~17時(月~金)。8時~13時(土)
【VCM活動内容】
一流の教育を受けるための費用支払い。必要な医療サービスと清潔な水へのアクセス。1日3食の食事。ホームレス、見捨てられた子ども達、弱い立場にある子ども達に安全で安心できる家を提供。子どもの権利の擁護
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,技能(職業訓練など),文化活動
- UPA-MLTV17
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
MENGO YOUTH DEVELOPMENT LINK (MYDEL) 子ども達にPC指導、サッカー。スラムの家庭訪問
MYDELでは、子ども達との活動から地域プロジェクトまで、さまざまなボランティアに参加。ボランティアのスキルや関心に応じて、新しい活動に取り組むチャンスがある。
【ボランティアの役割と仕事】
授業。コンピューター教室の運営、指導、監督。カウンセリングと心理社会的支援の補佐 。職業訓練(ボランティアが技術を持っている場合)。サッカー・プログラム。音楽、ダンス、演劇。スラムに住む子ども達の生活状況を見るため、他のスタッフと一緒にコミュニティや家庭訪問に参加
<勤務時間>9時30分頃に事務所に出勤し、15時30分頃まで(月~金)。ただし、場合によっては時間外に活動することもある。
【MYDELの活動内容】
小学校での教育 。カウンセリングと心理社会的支援。資源の調達。職業訓練。サッカー・プログラム。音楽、ダンス、(主に休日に行われる演劇)。カンパラとワキソのプロジェクトでは、コミュニティ訪問や家庭訪問など。Mengoでの新しいプロジェクト 「クリエイティブ・ラーニング・センター。主に女児向けプログラム。女児のための職業技能(保健、起業融資)
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 教育,医療,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV18
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
KIYITA FAMILY ALLIANCE FOR DEVELOPMENT (KIFAD) HIV/AIDS患者家族を支援するNGOで管理事務
KIFADは小さな組織だが、複数の市民社会組織とのネットワーク作りに力を入れているため、ボランティアに非常に良い学習環境を提供できる。
【ボランティアの役割と仕事】
管理業務。資金調達活動。地域活動のための資金調達手段・計画を立案。イベント企画、報告書作成、データ入力、コンピューター作業。プロジェクトのモニタリングと評価。戦略立案(主に経験豊富なボランティアーやる気のあるボランティアも可)現場での成功事例、教訓、ベストプラクティスの執筆。HIVカウンセリングと検査(HCT)、現場での影響評価。家庭訪問し、家族計画による避妊の重要性を説明。青少年に親しみやすいサービスを提供。保健、教育、衛生に関する意識向上
<勤務時間>基本的に、8時~17時(月~金)だが、プロジェクトによって異なる場合があり、土日に働くこともある。(地域HIVカウンセリングと検査は主に週末に行われる)
【KIFADの活動内容】
<健康>
HIVカウンセリングと検査(HCT)。クリニックでの一般的な病気/感染症の治療。家族計画、予防接種、臨床検査、カウンセリング。健康情報管理システム。記録管理。ケアとサポート体制への紹介。フォローアップと家庭訪問。
<能力開発>
金融リテラシー・スキル・トレーニング。村の貯蓄貸付組合(VSLA)の促進。青少年のための職業技能訓練と見習い技能訓練。ライフスキルと子育て支援。食料安全保障と栄養トレーニング。ビジネスおよび収入創出活動技能訓練。
<戦略的パートナーシップ>
連携強化。ネットワーキングと協力。ロビー活動とアドボカシー。情報と知識の共有。コミュニケーションとナレッジ・マネジメント。
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,文化活動,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV19
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
COMMUNITY EMPOWERNMENT FOR VILLAGE DEVELOPMENT UGANDA (CEFOVID UG) スラム地域で活動・事務作業・幼稚園で教育
CEFOVIDは、カンパラのスラム街で疎外されたスラムの孤児や弱い立場の子ども達のために活動する、感動的なプロジェクトの一つ。このプロジェクトに関心のあるボランティアは、このような恵まれない子ども達への情熱があり、様々な背景を持つ子ども達のための特別なグループであるため、柔軟性が求められる。
【ボランティアの役割と仕事】
活動内容は、地域社会への働きかけ、事務作業、幼稚園での活動など多岐にわたる。ボランティアは、以下のうち1つ以上を手伝えるように準備ください。
四半期ごとの組織ニュースレターと活動報告書の作成。チャリティ・スクールや社会的弱者の家族への社会的・経済的支援を目的とした、様々な革新的な募金活動に参加。様々なプロジェクト活動やイベントのフォローアップと調整。ウェブサイトやフェイスブックなどのオンラインメディアの継続的かつタイムリーな更新。コソボのスラム街における衛生管理などのコミュニティ活動の支援。事務所での事務作業のサポート。幼稚園(3~9才)の教育、美術、ゲームなどのサポート(GOOD MUMMY 幼稚園)。青少年の性に関するカウンセリング。PC研修。コミュニティでの手洗い研修の実施。
<勤務時間>9時~16時30分(月~金。週末は特別な要望に応じて)
【CEFOVID活動内容】
孤児や社会的弱者の子ども達への質の高い教育支援。性とリプロダクティブヘルス(性と生殖に関する健康)およびHIV/AIDSに関する青少年のカウンセリング。社会的弱者である女性と青少年に対する生活技能訓練:手芸、都市農業、液体石鹸製造、裁縫。コソボのスラム街での幼児教育。ゲームやスポーツ、演劇など、子どもや青少年へのレクリエーション活動の提供。栄養カウンセリングと意識向上支援、コミュニティと家庭のモニタリング訪問 。戦略的ネットワーキングと連携(紹介) 。地域保健キャンプの開催。公衆衛生キャンプの開催。手洗いプロジェクト
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など)
- UPA-MLTV22
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
MASANAFU CHILD AND FAMILY SUPPORT (MCAFS) 社会的弱者の若者や孤児たちに職業訓練
新しいプロジェクトで、弱い立場の若者や孤児と関わることに興味のあるボランティアにとっては大変魅力的なワークキャンプ。
【ボランティアの役割と仕事】
ソーシャルワーカーと共に日々の活動支援 。記録作成の補助。コンピューター研修。特定分野における職業訓練(例:溶接工、洋服の仕立て。大工仕事。園芸など)
<作業時間>8時45分~16時45分(月~金)
【MCAFSの活動内容】
<職業技能訓練>
1. 大工と建具
2. 溶接および金属加工
3. レンガ積みとコンクリート実習
4. 洋服の仕立てと裁断
5. 自動車整備士
6. 理容・美容業
7. 電気工事
8. 農業ビジネス
<社会経済支援>
9. ハウス野菜栽培
10. サイロ(収穫後の適切な穀物食品の貯蔵と製粉)
11. 裏庭でのガーデニング 12. 起業家訓練と世帯主への支援
13. 10代の母親に対する研修と収入創出活動支援
14. 村の貯蓄グループ(VCLS)の形成と支援
<心理社会的支援>
15. 困窮世帯への医療支援
16. HIV/AIDS の啓発/検査、治療の紹介
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 子ども,教育,その他の福祉,技能(職業訓練など),文化活動,事務(NGOインターンなど)
- UPA-MLTV24
- ウガンダ
- 1ヵ月以上
TRUST FUTURE UGANDA NGOで管理業務や広報。小学校で授業
TFUは、子ども達やコミュニティと一緒に働くことで、ボランティアにウガンダの教育や保健制度を理解してもらえる。
【ボランティアの役割と仕事】
<管理>NGOのニーズを優先したプロジェクトの会計・財務。
<プロジェクト管理>計画、実施、モニタリング、予算策定、評価、持続可能な新資源の発掘。<調査業務>受益者(恵まれない女性、若者、子ども達)の生活状況、健康、収入、栄養、宿泊施設などに関する質的・量的調査。<フィールドワーク>コミュニティでのソーシャルワーク、受益者とのミーティングや交流(アドバイスや予防)、ガイダンスや心理的支援。<ジャーナリズム>ソーシャルネットワークの認知度を高めるため、TFUのメンバー(スタッフまたは受益者)の短いインタビューやポジティブなストーリーを収集し、執筆する。<マーケティング/コミュニケーション>戦略的マーケティングと運営、プロジェクトのプロモーション、プロモーション支援(ビデオ、パンフレット、チラシ、名刺など)の作成、ボランティア活動(ボランタリズムも含む)とインターンシップのプロモーション、ボランティア活動の機会に関する職務記述書の作成、女性エンパワーメントの工芸品の国際市場の開拓など。
<Eマーケティング>ソーシャルネットワーク(フェイスブックなど)やウェブサイト(更新や執筆)におけるウェブユーザーとの交流。<広報活動>パートナーシップの構築:新しいボランティアやインターンシップを募集し、支援を集めることを目的に、高校(ソーシャルワーカー、教師)、高校、財団、企業、企業の社会的責任(CSR)などとの国際的なパートナーシップを探す。<教育>教師と協力し、英語、数学、科学、地理、体育、美術(デッサンや絵画)、その他関連科目(外国語、コンピュータースキルなど)を教える。ゲームやスポーツなど、子どもや青少年にレクリエーション活動を提供する。<写真撮影/ビデオ撮影>ウガンダの生活環境や文化についての認識を高めるため、TFUの環境(コミュニティ)やメンバー(スタッフ、受益者)の写真やビデオを撮影する。<IT>ウェブサイトの更新。 【勤務時間】9時~16時。※学校が休みの期間( 1月、4月、8月、12月)は授業ができない場合がある
【TFUの活動内容】
Trust Future Uganda (TFU) は、教育、保健、経済的エンパワーメントの3つの分野で活動。
1.教育
TFUの小学校には、最も弱い立場にある子ども達や孤児53人を含む183人の生徒がいる。4歳から14歳までの子ども達を教育している。初等教育を受けなかったり、修了できなかった大人に、週3回、語学コースとビジネス数学を提供
2.保健
地元の団体と協力し、HIV検査、カウンセリング、心理的サポートを無料で提供。 地元の診療所と提携し、弱い立場の生徒たちに無料で医療や医薬品を提供。
3.エンパワーメント
恵まれない女性たちに、工芸品(マット、女性用ハンドバッグ、ビーズ、工芸靴、封筒、紙袋)などの経済活動を提供。青少年:学校を中退したり、早婚の青少年に、専門技術(レンガや靴作り、縫製活動など)を提供
【オリエンテーション】
到着後、UPA オフィスで 3 日間のオリエンテーションを受ける。主に歴史、文化、経済、政治状況、社会的側面など、ウガンダに関する情報を共有する。カンパラへの1日ツアーや、SIMカード、インターネット、銀行サービスなどの基本的な生活必需品を揃えるためのサポート、交通システムの仕組みを知ることも含まれる。さらに、派遣団体や参加するプロジェクトの説明を受ける。
- 中長期ボランティア
- 教育
- LMTV ASTO 12
- トーゴ
- 1か月以上
ASSISTANCE FOR TEACHERS IN THE COLLEGES AND HIGH SCHOOLS OF KPALIME AND AGOU
学校では深刻な教師不足が発生しています。ボランティアは授業中に教師を補助したり、補習授業を行うなどして、生徒が効果的に学べるよう支援します。
ボランティアは、トーゴの教育課程に従いながら、自国の教育内容も共有しつつ、生徒を数学や理科、言語(英語、フランス語、ドイツ語)、図画、音楽、スポーツ、その他の教科でサポートします。
提携校:
公立中学校「Kpodzi」(クパリメ)
公立中学校「Nyiv?me」(クパリメ)
公立中学校「Nyogbo」
私立中学校「Bonne semence」
「Larousse」研究所
仕事内容:
教師と協力して授業を準備し、学習に困難を抱える生徒のために補習授業を企画する
生徒の課題を添削する手伝いをする
各種テスト中の生徒の監督を行う
課外クラブ活動を推進する:図画、演劇、英語、ドイツ語、読書など
※注意:トーゴでは授業は月曜日から金曜日に行われ、通常は午前中に実施されます。
- 定員:4人
- 中長期ボランティア
- 子ども,農業
- FAGAD MLTV4
- トーゴ
- 1か月以上
ESSE ZOGBEDZI
私たちの団体は、このプログラムを通じて、少し忘れられた村に快適な生活をもたらす支援をしたいと考えています。
この村でのプログラムは、子どもたちと地域住民の教育に重点を置いており、より良い未来を築くことを目的としています。
フランスのENOUMAMAの支援を受けて、図書館を設立しました。
今後の課題は、この図書館をより効果的に活用すること、そして何よりも、図書館の自立運営のための収入創出活動(AGR: Activit?s G?n?ratrices de Revenus)を開発することです。
また、私たちは動物飼育を組み合わせた植物園の創設を構想しています。ここは、人々が集い、学び、生活改善を目指して交流できる場になることを目指しています。
実施する活動内容:
学校での読書啓発活動の実施
図書館の運営支援
図書館員の補助(施設管理や運営補助)
図書館の自立運営を目指した収入創出活動の計画立案・実施支援
植物園づくりへの参加
農場の立ち上げまたは動物の飼育への参加
- 中長期ボランティア
- 教育
- LMTV ASTO 11
- トーゴ
- 1か月以上
INTRODUCTION TO COMPUTERS" PROGRAMME FOR STUDENTS
コンピューターの利用が進展しているにもかかわらず、トーゴの大学、高校、中学校ではこの通信ツールへのアクセスは依然として非常に限られています。
トーゴの生徒・学生の大多数はコンピューターの使用に触れたことがなく、これが学業や大学生活における大きなハンディキャップとなっています。
この現状を踏まえ、ASTOVOTでは、生徒を対象にしたコンピューターとインターネットの簡単かつ実用的な入門講座を設けています。
この入門講座は、コンピューターの基礎知識を持ち、それを若いトーゴ人に伝えたいと考える全てのボランティアに開かれています。ボランティアは、ASTOVOTが雇用する教師と一緒に活動します。
仕事内容:
このプロジェクトでは、ASTOVOTは以下の3つの対象者グループと連携しています:
ASTOVOT本部があるゾマイ地区の生徒たち
クパリメのカトリック多目的中等学校の生徒たち(Coll?ge Catholique Polyvalent de Kpalim?)
クパリメの職業訓練センター(Craft Centre)の受講者たち
ボランティアは希望するグループを1つ選ぶことも、2つまたは3つを組み合わせて活動することも可能です。
主な活動内容:
研修プログラムの立案
パソコンおよび各種ソフトウェアの使用方法の授業準備・実施(過去のボランティアが作成した教材を使用することも可能)
新しい技術の重要性に関する啓発活動
- 定員:4人
組み合わせで検索する
参加しよう!国際ボランティア
- 2018/07/19 今年も「国際ボランティア大賞2018」を開催決定しました!!エントリーお待ちしております! NICE News
- 2018/07/13 徳島県美馬市での国際ワークキャンプの様子が徳島新聞に掲載されました! メディア掲載
- 2018/07/11 【8/28-9/4】新しい国内短期プログラムを更新しました!~徳島でウェイクボード世界大会の運営サポート~ NICE News